ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフを注文(その8):REDSHIFTサスペンションステムに交換

まだフェンダー(泥除け)は取り付けられていませんが、仮納車されました。

片道25km往復50kmの自転車通勤を5日走行しました。

どうも手が痺れる。

河川敷のガタガタな場所も結構走っていますからね。

f:id:HIRO32C:20220208082117j:plain

f:id:HIRO32C:20220208082130j:plain

これまでの1年半の自転車通勤は、650B×47のロードプラス規格のエアボリュームがあるタイヤをメインに使っていたので、700C×32のタイヤでは衝撃が強いっぽい。

 

そしてこのスポルティーフのフロントフォークはストレートフォーク。

ベントフォークと比較すると、剛性はあるもののしなやかさが少ないようです。

jitemani.com

 

やはりサスペンションというのは効果が大きいのですね。

 

前々から気になっていたサスペンションステムに交換してみました。

オルタナティブバイシクルズが輸入代理店として取り扱っているサスペンションステムです。

ショックストップ ステム|Redshift|Alternative Bicycles

 

神楽坂つむりさんが、4年も前に導入されていました。

tsumuri5.com

 

90mmのステムを購入。約半年前より値段がアップしていました、、、

f:id:HIRO32C:20220114212122j:plain

f:id:HIRO32C:20220114212125j:plain

f:id:HIRO32C:20220114212127j:plain

f:id:HIRO32C:20220114212131j:plain

英語のマニュアルですが、とても簡単です。文章を読まなくても(読めなくても)わかりますね。

ライダーの体重に合わせてエラストマーを交換します。

現在の体重は70kg。乾燥重量は70kgなので荷物も含めると70kgオーバーなので、70-84kgのエラストマーをセットしてみます。

f:id:HIRO32C:20220114212134j:plain

エラストマー1がGreen80、エラストマー2がYellow50をセットします。

f:id:HIRO32C:20220114212137j:plain

70と60のエラストマーが標準でセットされています。

f:id:HIRO32C:20220114212140j:plain

マニュアル通り取り外して。

f:id:HIRO32C:20220114212142j:plain

エラストマーを並べてみた。

f:id:HIRO32C:20220114212146j:plain

取り付けを間違えないように。

f:id:HIRO32C:20220114212149j:plain

f:id:HIRO32C:20220114212155j:plainセット完了。

f:id:HIRO32C:20220114212152j:plain

 

RITCHEYのハンドルとステムを合わせていたんですけどね。

f:id:HIRO32C:20220114212206j:plain

ステムをREDSHIFTに交換。

f:id:HIRO32C:20220114212215j:plain

それほどごっつくはないですね。

ハンドルバーバックも取り付けるので目立つものではありません。

f:id:HIRO32C:20220114212220j:plain

f:id:HIRO32C:20220114212902j:plain

さて、乗り心地はどうでしょうか?

 

しばらく乗ってみたのですが、サスペンションのクッション性が感じられません。

 

対象ライダー体重70-84kgのエラストマーセット(エラストマー1がGreen80、エラストマー2がYellow50)だと硬すぎるのかもしれません。

標準でセットされていた対象ライダー体重61-70kgのエラストマーセット(エラストマー1がBlue70、エラストマー2がOrenge60)に変更しました。

f:id:HIRO32C:20220208083705j:plain

f:id:HIRO32C:20220208083708j:plain

交換すると明らかにステムの動きが判るようになりました。

効果が期待できそうです。

 

その後、自転車の洗車専門店ラバッジョでコーティング後の初戦車をしてもらったり。

f:id:HIRO32C:20220208211028j:plain

f:id:HIRO32C:20220208211034j:plain

グラベル用のRITCHEYのフレアハンドルを取り外して、

f:id:HIRO32C:20220208211041j:plain

カーボンのドロップハンドルに交換してみました。

f:id:HIRO32C:20220208211050j:plain

 

REDSHIFTサスペンションステムとカーボンドロップハンドルの組み合わせでは、手が痺れることは無くなりました。

サスペンションステムは、横方向には動かないので、ハンドルを振ってもしっかり手応えがあります。

いいステムに交換できたと思っています。