
久しぶりのロードバイクです。
このロングライド直後に骨折したので半年ぶりです。
この日もまた午後は雨ということで、近場のライド。
行く場所は限られてしまいます。
3週続けて、ひいらぎ峠を越えて亀岡市へ。

カメオカハサムコッペパンは、ロードバイクに乗り始めた頃に訪問した場所なので懐かしい。

オススメ、亀岡牛コロッケと美山牛乳を使ったミルククリームを購入して自宅土産としました。

ちょっと寄ってみようと思った、京都サンガF.C.のホームスタジアム。

この日は、Jリーグの開幕戦でした。
京都サンガF.C.は12年ぶりのJ1だそうです。

西京極に何度かJ2の試合を観に行きましたが、サッカー専用スタジアムは盛り上がるでしょうね。
京都サンガF.C.頑張ってください。

そして11時のオープン数分前にダイコクバーガーに到着。
先々週に来ましたけどね。
サッカー観戦の方でオープン前から行列ができていました。

京都サンガF.C.のホームゲームがある時は混雑しますね。
FC東京の試合の日なんてすごくなりそうですね。

開幕セットは頼まず、バーガー二つ注文して満足を得ます。
やっぱり美味しいですね、ここのバーガーは。

早めのランチを終えて、時間を見ると正午を回ったところ。雨雲が近づいてきているので、霧のテラスには寄らず、国道432号線で法貴峠を上ります。

なかなかの景色ですね。


府道732号線(亀岡能勢線)へ。

今まで走る機会がなかった道でした。

峠の東屋もあります。

府道732号線の亀岡市西別院町の犬甘野地区付近は走りやすい道でした。
犬甘野、、、いぬかんの??いや何と読むんだろう、と思ったらそのまま「いぬかんの」でした。
美味しそうな、お蕎麦屋さんがありますね。この蕎麦を目的にライドしてみよう。


この峠が堀越峠でした。強烈な峠だという話でしたが、亀岡側からの上りは緩やかです。

能勢町側の上りは強烈でした。

堀越峠を上ったところで、雨が降り始めました。

雨脚がひどくなる前に帰宅。
左膝の手術後、クロモリバイクしか乗っていませんでしたが、カーボンのロードバイクってよく転がりますね。
大切にしすぎて乗る機会が減ってきていたので、回数を増やすことにします。
そして、12年ぶりJ1復帰戦を勝利で飾った京都サンガF.C.おめでとう!!
