ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフ:亀岡ダイコクバーガーから霧のテラス

f:id:HIRO32C:20220206203757j:plain

前日、スポルティーフを自転車工房エコーから引き取ってきました。

泥除け、いやフェンダーと表記したほうがカッコいいですね。

 

正月の納車から1ヶ月、フェンダーを取り付けて完成形となりました。

hiro32c.hatenablog.com

久しぶりに能勢町のひいらぎ峠を越えて、京都府亀岡市へ。

f:id:HIRO32C:20220206203806j:plain

 

目的地はこちらダイコクバーガーです。

f:id:HIRO32C:20220206203822j:plain

ダイコクバーガーの初めての訪問は、2017年11月でした。

美山から紅葉を求めて150km走っていました。

最近はその半分の距離で満足していますね。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20220206203834j:plain

いつもはリッチでプレミアムなハンバーガーを注文していたのですが、

f:id:HIRO32C:20220206203843j:plain

いい素材を使っているハンバーガーなので、2個食べたほうが満足度が高い!!と気がついたのでした。

f:id:HIRO32C:20220206203849j:plain

うん、満足満足!!

 

正午前に、この日の目的は達しました。

さてどこへ行こう。

Googleマップで検索すると、「霧のテラス」という場所がありました。

噂には聞いていたのですが、霧で覆われた亀岡市が見下ろすことができる高い場所のはずです。

距離は遠くないので行ってみることにしました。

 

京都縦貫道をに沿って進み

f:id:HIRO32C:20220206203900j:plain

京都縦貫自動車道を跨ぎます。

かめおか霧のテラスへの2.9km

意外と近いですね。

f:id:HIRO32C:20220206203907j:plain

f:id:HIRO32C:20220206203921j:plain

距離がわかっていればある程度楽にすすめますね。

f:id:HIRO32C:20220206203929j:plain

これは、なかなか

f:id:HIRO32C:20220206203936j:plain

キツイ!!

f:id:HIRO32C:20220206203943j:plain

亀岡カントリーの入り口に到着。

f:id:HIRO32C:20220206203949j:plain

この手前が最大斜度21%という数値を叩き出していました。

f:id:HIRO32C:20220206204005j:plain

久しぶりに厳しい坂道でした。

f:id:HIRO32C:20220206203958j:plain

そして「かめおか霧のテラス」。

第一印象はちっちゃ!!

f:id:HIRO32C:20220206204011j:plain

もっと大きな場所だと思っていました。

f:id:HIRO32C:20220206204032j:plain

雪の積もる愛宕山も見えてなかなかの絶景です。

f:id:HIRO32C:20220206204018j:plain

f:id:HIRO32C:20220206204025j:plain

斜度20%を経験したい方は、ぜひ亀岡市街からお登りください。

f:id:HIRO32C:20220206204040j:plain

亀岡カントリークラブ横の道をひたすら下り。

f:id:HIRO32C:20220206204051j:plain

京都府道46号線(茨木亀岡線)から

f:id:HIRO32C:20220206204057j:plain

f:id:HIRO32C:20220206204103j:plain

京都府道733号線(柚原向日線)へ。

見覚えのある道だと思ったら、約4年前に通ったことがありました。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20220206204110j:plain

そして亀岡市西別院で国道423号線へ。

f:id:HIRO32C:20220206204117j:plain

いつかは来ようと思っていた「EMMA COFFEE」にようやく立ち寄れました。

f:id:HIRO32C:20220206204123j:plain

深入りのブラジル豆をチョイス。チーズのテリーヌが絶品でした。

f:id:HIRO32C:20220206204132j:plain

その後は、国道423号線池田市木部まで下り帰宅。

 

最近は旅といえるライドから遠ざかっていたので、「この道はどこへ」、「ああ前に通った道だな」とか考えながら走ることがとても楽しかったです。

グルメのありましたし。

 

TADAスポルティーフで斜度20%の激坂を上ることもできることがわかりました。

現代の「パスハンター」を目指すのもいいかもしれません。