ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフ:淀城跡桜と淀の河津桜

この日は暑くなるらしい。

桜も花開くだろう!!ということで、近くて遠い京都市内を目指すことにしました。

兵庫県川西市からは、北へ。

大阪府能勢町のひいらぎ峠を越えて、京都府亀岡市へ。

京都市内を目指す時には、亀岡市の中心部の国道9号線山陰道)を通るのですが、いつもと違う道を探して見ました。

かめおか霧のテラスの上り口から、京都縦貫道沿いの道が行けるっぽい。

数名のローディーとすれ違ったので、抜け道らしく正解だったようです。

亀岡市内の国道9号線はとにかく走り辛いのです。

そして、老ノ坂トンネルを通って京都市へ。

ふと見かけた神社の桜が満開でした。

倉掛神社という小さな神社でした。

久我橋で桂川を渡るのですが、

川中小枝橋公園の桜が満開でした。

桂川サイクリングロードを走っていたら、ふと見かけた看板とその先のお店。

ああここがローディー御用達のお店「モーニンググローリー」だったのですね。

少し早めのランチということで、BLTホットサンドと

コクがあるシアトルのホットで休憩。ご馳走様でした。

モーニンググローリーからJRA京都競馬場のすぐ隣。

淀城跡公園に立ち寄りました。

桜が綺麗に咲いていたのです。

淀城という古城があったことをこの時初めて知りました。

由緒正しい歴史があるようです。

淀城跡公園からすぐの場所。

神楽坂つむりさんのブログで知った「淀の河津桜」が今回のライドの目的。

【お花見】ちょっと自転車で淀疏水の河津桜を堪能してきた【淀川〜淀〜伏見〜琵琶湖】 - 1dayライド

満開を少し過ぎていましたが、綺麗に咲いているものもありました。

「目的は達した!!よし帰ろう。」

「さくらであい館」から淀川サイクリングロードで帰宅します。

さくらであい館前の「背割堤」はまだ二分咲き程度でしょう。

お昼を回った時刻。

初の追い風を受けての約30km。

淀川サイクリングロードって、スゴく遠いイメージだったのですが、追い風に乗ると楽なんですね。

城北大橋を渡り、なにわサイクリングロード経由、通勤で使う猪名川サイクリングロードで帰宅。

いずれの桜も満開で、しかも人が少ない場所、パッと行ってパッと帰る自分の性格に合った桜の花見ライドでした。

誰かと一緒には出来ないな、こりゃ。