ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:涼しさを求めて蓬莱峡から六甲山縦断とBENCHi

f:id:HIRO32C:20190908130737j:plain


夏の終わりの始まりを感じさせる先週のライドから、一転酷暑が戻ってきました。

気温が35℃にも上昇するという予報。

それならば「涼しいところに行こう!!六甲山に上れば涼しいだろう。」ということでいそいそと支度を整えて出発です。

 

川西市多田から県道325号線をヒルクライムし切畑へ。

この日は脚の調子がよく、キリキリと上ることができました。まあKOMの方の半分のスピードですけどね。 

f:id:HIRO32C:20190910080634j:plain

宝塚市の十万辻から西宮市生瀬へダウンヒル

f:id:HIRO32C:20190908130617j:plain

 

再び夏らしいカラッとした天気が憎らしい。暑いですがな。

国道176号線から県道51号線(有馬街道 有馬唐櫃線)で蓬莱峡ヒルクライムです。

六甲山の東の上りは、阪急逆瀬川駅からスタートするのがメジャーなルートなのですが、宝塚ゴルフ倶楽部・西宮ゴルフ倶楽部の東側の道路が、信号ありの自動車が多いということで、あまり通りたくありません。

まあ、本気でヒルクライムされる方の走るシケインになりたくないのが本音ですが。。。

f:id:HIRO32C:20190908130627j:plain

蓬莱峡がよく見えるカーブで撮影。

PeakLensで撮影してみました。

f:id:HIRO32C:20190908130638j:plain

蓬莱峡を上り切った船坂交差点のコンビニで水を補給し、県道82号線(西宮大沢線)で六甲山へ向かいます。

並行する西宮北道路が一昨年の春に無料開放されたので、通行する自動車は少ないです。

 

この六甲ハニー農場(閉鎖済)の前の斜面がこのルートの最も激坂で、初回は思わず休憩しました。

ただ、距離が短いので、思い切って上り切ってしまえば、休憩できる緩斜面になるので少しの辛抱です。

ガーミンの斜度が27%というのを一瞬叩き出しましたが、誤差でしょうか?

f:id:HIRO32C:20190908130657j:plain

この県道82号線(西宮大沢線)の最も標高が高い場所(535m)。

このルートは、木々の間から遠景がたまに見えるのですが、生い茂ってしまっているので良い撮影ポイントはありません。

f:id:HIRO32C:20190908130704j:plain

 

六甲山頂へ上る県道16号線(明石神戸宝塚線)に合流しました。

少し上れば盤滝トンネル出口の交差点なので、そこで休憩しよう。と頑張るのですが交差点が見えてきません???

そうです、盤滝トンネル交差点は、この合流より下にあったのです!!

 

この写真を撮っていると、如何にも身の軽そうなローディーがシュルルンと上って行かれたので、後ろから追いかけてみましたが、あっという間に小さくなってゆきました。

 

幸運にも後ろから追い抜かれることもなく、宝殿インターチェンジの先では、ケイデンス50rpm、時速6㎞/hという数字を叩き出しながら、えっちらおっちら上り切りました。

f:id:HIRO32C:20190908130713j:plain

 

今年の1月以来の一軒茶屋でした。

f:id:HIRO32C:20190908130723j:plain

 

それでも自己最高のタイムとSTRAVAは褒めてくれていますが、40分掛かっています。 

自分を追い込んで記録を更新する!!というような走りが出来ないのですね。

しんどく(つらく)なったら、走り続けることが出来ませんやん。

 

ということで、一軒茶屋をそそくさと出発し、大阪湾を見下ろせる景色の良い場所へ。

f:id:HIRO32C:20190908130737j:plain

PeakLensを向けてみると、自分が思っているのと違った山々が表示されるので新鮮な驚きです。

f:id:HIRO32C:20190908130740j:plain

 

その後は、三田方面へ六甲山を降りようと思って裏六甲ドライブウェイの入口の記念碑台交差点まで行ったのですが、2輪車禁止のマークがあり、自転車ダメなのか!!引き返すのは馬鹿らしいので、先へ進みました。

 (STRAVAのディスカッションでこの裏六甲ドライブウェイは自転車通行可と教えていただきました。)次は楽になります。

 

六甲山牧場や森林公園を過ぎ、国道428号線の神戸市北区の小部峠まで、六甲山を縦断しました。

こちらからも女性も含む結構な人数のローディーが上って来られるんですね。

f:id:HIRO32C:20190908130747j:plain

 

神戸市北区を国道428号線から県道15号線で神戸電鉄有馬線に沿って、三田市方向へ

 

あまりの暑さに有野町唐櫃のコンビニで休憩しておりましたら、声を掛けていただきました。

六甲山の一軒茶屋で、コンニチハと挨拶をさせていただいた方でした。

滅多にないことなので、返答にしどろもどろ、右往左往してしまいました。

次はきちんと返事できるようにシュミレーションしておきます。

 ↓この方でした。

f:id:HIRO32C:20190910112219j:plain

 

お昼を過ぎ、ランチもまだでしたので、三田市へ向かうルートの近くのベーカリー「BENCHi」へ向かうことにしました。。

〒651-1313 兵庫県神戸市北区有野中町3丁目28−22

ameblo.jp

今年の5月の訪問以来、2度目の訪問になります。

MUME:脱力の「はなとね」「BENCHi」パンライド - ロングライドいったきり

前回はお店を探すのに手間取ったのですが、、今回は余裕の到着。

f:id:HIRO32C:20190908130753j:plain

BENCHiといえば、 厚切りベーコンパンですが、

(これは、前回訪問時に購入した厚切りベーコンパン。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20190514/20190514090956.jpg

この暑さだと、がっつく元気がありません。

瓶のジンジャーエール90円とチキンとタマゴのパンとクリームパンをイートインでいただきました。

f:id:HIRO32C:20190908130759j:plain

出発の際には、ボトルに水と氷で一杯にしていただき、ワイルドなマスターに声を掛けていただいて出発。

 

神戸市北区道場から武庫川沿いに。

神戸市北区から川西市へのアプローチはこの道がべストですね。

f:id:HIRO32C:20190908130807j:plain

f:id:HIRO32C:20190908130812j:plain

川下川ダムを上り帰宅。

f:id:HIRO32C:20190908130815j:plain

 おしまい

この日は六甲山へ上るのだから身軽にということで、普段のデジカメを持たず買い換えたばかりのGooglePixel3aで撮影してみました。

まあ、自分の体重を落とせば、一眼レフもカバーできるんですけどね。。。

 

GooglePixel3aは、綺麗なのですが、はてなブログに投稿すると、画像が荒くなっています。なんでだろう??

↓ はてなブログにアップした画像

f:id:HIRO32C:20190908130723j:plain

  ↓インスタグラムにアップした画像(2枚目見てください)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hiro Chamotoさん(@hiro.chamoto)がシェアした投稿 -

 

 暑いから六甲山へ上り涼むことはできましたが、、無駄に六甲山を縦断して西へ降りてしまったので、汗だくとなりました。

先週・先々週とまとまった距離を走ることができていたので、これまでになく快調にヒルクライムできました。(速くじゃなく、楽にですが、、、)