ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:絶品ベーグルライド。【はなとね】神戸市北区淡河町

f:id:HIRO32C:20190120090528j:plain

今回はグルメライドをしよう!! 

 さて、1月にも関わらず、陽気な天候が続き、ロングライドには快適な週末ですね。

前回のエントリーを書いていて、ふと見つけたベーグルのお店に行くことにしました。

hiro32c.hatenablog.com

 

 

場所は、神戸市北区です。

私が住んでいる川西市からは、いくつかルートがあります。

宝塚市内からの国道176号線ルート。(車多し)

猪名川町(道の駅いながわ)から県道68号線で、三田市内を通るルート

宝塚市西谷から、川下川ダム横を通り、県道327号線で神戸市北区道場へ抜けるルート(先週通った)

 

今回は、 兵庫県道325号切畑多田院線>>十万辻>>西宮市生瀬>>蓬莱峡>>有馬温泉へと上り、神戸市北区へ向かうことにしました。

 

十万辻のバス停で、生瀬から上ってこられたローディーがおり、少しお話すると、池田に集合して、亀岡の卵かけごはんに向かわれるそうです。

TKGいいですね!!

f:id:HIRO32C:20190120090613j:image

十万辻のダウンヒル
f:id:HIRO32C:20190120090920j:image

 

西宮市生瀬から有馬街道蓬莱峡を上ります。

蓬莱峡は、昨年の11月以来になります。 

hiro32c.hatenablog.com

 今日もいい天気だ!!

先週は、六甲山からここから見える蓬莱峡の上を通って、船坂から有馬温泉へと至りました。
f:id:HIRO32C:20190120090441j:image

 

先週に引き続き、有馬温泉に到着。

有馬温泉が、ただの通過地点となってしまいました。
f:id:HIRO32C:20190120090700j:image

 

この太閤橋の交差点を直進すると県道98号線で西宮市山口方面へ下ります。

先週、エスケールカフェでハンバーガーを食べたルートです。

 

今回は、左折し県道51号線で、神戸電鉄有馬口駅そこから、県道15号線で神戸市北区有野へ向かいます。
f:id:HIRO32C:20190120090604j:image

太閤橋から有馬グランドホテルまで、急勾配です。
f:id:HIRO32C:20190120090322j:image

それを越えれば、気持ちの良い下りが続きます。
f:id:HIRO32C:20190120090525j:image

 

神戸市北区有野から、県道506号線で西へ向かいます。

ここは、六甲北有料道路の高架下です。
f:id:HIRO32C:20190120090931j:image

 

県道38号線へ乗り継ぎ、更に西へ。

この道は、西へ抜けるルートになっているようで、大型トラックが多いので、注意しましょう。
f:id:HIRO32C:20190120090936j:image

 

目的地は、神戸市北区淡河町 

県道38号線「弓ノ木」の交差点で、右折します。
f:id:HIRO32C:20190120090429j:image

兵庫県道506号線となります。
f:id:HIRO32C:20190120090755j:image

目指すお店の看板がありました。
f:id:HIRO32C:20190120090505j:image

下り坂を調子よく進み過ぎて、行き過ぎてしまいました。
f:id:HIRO32C:20190120090804j:image

田畑に囲まれた風景が続きます。
f:id:HIRO32C:20190120090351j:image

このような脇道に入ります。
f:id:HIRO32C:20190120090348j:image

看板がないと、うろうろしますね、きっと。
f:id:HIRO32C:20190120090625j:image

このような、ホントにお店があるのか!?という道を通りながら。
f:id:HIRO32C:20190120090653j:image


f:id:HIRO32C:20190120090649j:image

あった!!
f:id:HIRO32C:20190120090744j:image

 

ベーグルとスチームベーグルのお店 はなとね 到着 

木曜日・金曜日・土曜日オープンのベーグル専門店『はなとね』にやってきました。

www.hanatone.jp


f:id:HIRO32C:20190120090657j:image

サイクルラックが備え付けられています。
f:id:HIRO32C:20190120090509j:image

 

持ち帰りもイートインも受付で名前を書いておきます。

f:id:HIRO32C:20190120090408j:image

 

持ち帰りのベーグルの購入もしますが、イートーンで早めのランチにします。

くるま麩のベーグルサンドにします。
f:id:HIRO32C:20190120090541j:image

順番になり、お店で持ち帰りのベーグルを購入しました。

f:id:HIRO32C:20190120090549j:image

5つも購入したので、サドルバックはパンパンになりました。

f:id:HIRO32C:20190120090501j:image

イートインの準備が出来上がるまで、建物を眺めましょう。

f:id:HIRO32C:20190120090545j:image


f:id:HIRO32C:20190120090720j:image

 

絶品 ベーグルサンド!! 

イートインの呼び出しがありました。こちらの茅葺屋根の建物がカフェコーナーになります。

f:id:HIRO32C:20190120090327j:image

このようなお座敷に案内され、
f:id:HIRO32C:20190120090413j:image

くるま麩ベーグルサンドをいただきます。
f:id:HIRO32C:20190120090906j:image

 

ベーグル・アボカド・くるま麩・紫蘇・トマト・レタス ボリューム満点です。
f:id:HIRO32C:20190120090528j:image

噛めば、揚げられたくるま麩から、じゅわ~っとダシがあふれます。
f:id:HIRO32C:20190120090723j:image

自家製野菜の付きだしがとても柔らかく美味しい。
f:id:HIRO32C:20190120090557j:image

この建物(前田家住宅)は、神戸市の文化財に指定されていました。

大切に使われています。
f:id:HIRO32C:20190120090926j:image


f:id:HIRO32C:20190120090727j:image

槍か薙刀が掛けられていたのでしょうね。
f:id:HIRO32C:20190120090619j:image

郵便受けもノスタルジーです。
f:id:HIRO32C:20190120090636j:image

忙しなく穏やかに時間が過ぎてゆく、お店でありました。

f:id:HIRO32C:20190120090712j:image

再訪を誓って、出発です。
f:id:HIRO32C:20190120090856j:image

 

間違わなければ来ることが無かった石峯寺 

【はなとね】からは、このような道を進んでいたら、後ろから来た車の方に、「この先行き止まりですよ。」と声を掛けられ、間違っていることに気が付きました。
f:id:HIRO32C:20190120090731j:image

再び、県道38号線の弓ノ木の交差点に出ました。

県道38号線を下っている時に、これ違う道やん!!と気づきましたが、戻るのが嫌だったので、そのまま西へ先へ進みます。途中で北側に方向を変えれば、ええやん。と適当です。

 

で、適当に北側に方向転換し、石峯寺の仁王門に巡り合いました。
f:id:HIRO32C:20190120090911j:image

こちらも神戸市の指定文化財のようです。
f:id:HIRO32C:20190120090359j:image
f:id:HIRO32C:20190120090816j:image

 

インドの僧 法道仙人の開基のお寺で、1300年余の歴史を持つお寺だということです。
f:id:HIRO32C:20190120090533j:image
f:id:HIRO32C:20190120090915j:image

道に間違わなければ、訪れることがなかったですね。何かの縁ですね。
f:id:HIRO32C:20190120090749j:image

棚田を見下ろす風景に出会いました。
f:id:HIRO32C:20190120090608j:image

 

ARGCループに嵌りこむ

道路を北に進むと、有馬ロイヤルカントリークラブの門があり、私有地ということで、通り抜け不可でした。

これでは、戻るしかありません。
f:id:HIRO32C:20190120090404j:image

「ご来場ありがとうございました。」に見送られ、元来た道を引き返します。

f:id:HIRO32C:20190120090423j:plain

 

適当に山陽自動車道沿いの道を西へ。
f:id:HIRO32C:20190120090759j:image


f:id:HIRO32C:20190120090445j:image

自分の感覚を信じて、突き進むのみ!!
f:id:HIRO32C:20190120090537j:image

適当なところで、右折し北へ進みます。
f:id:HIRO32C:20190120090418j:image

すると、先ほどの案内看板に戻ってきたではありませんか!?
f:id:HIRO32C:20190120090423j:image

このようなループに嵌りこんでいました。

なにかの縁ではなく、円に嵌りこんでしまいました。

ARGCループ有馬ロイヤルゴルフクラブループ)と名付けましたYO!!

 

気持ちを切り替え帰宅することに 

もうね、1時間ほど無駄にしたので、素直にまた、弓ノ木交差点に戻り、よーーくスマホのマップを確認し、三木市吉川に進みます。
f:id:HIRO32C:20190120090453j:image

今日は、このまま帰宅することに決めました。

【はなとね】でグルメは満足したし、急いてもいいことないわ!ということです。
f:id:HIRO32C:20190120090940j:image

ふと牧場の案内があったので、向かってみることにしました。
f:id:HIRO32C:20190120090553j:image

このような斜面の先に
f:id:HIRO32C:20190120090644j:image

西山牧場がありました。

www.bossandmom.com


f:id:HIRO32C:20190120090340j:image
f:id:HIRO32C:20190120090331j:image

そこそこ寒いですが、まあ、来たからには何か食べよう。ということで、アフォガードをいただきました。結構なボリュームがありました。
f:id:HIRO32C:20190120090639j:image

牛さんをちょっとみて。
f:id:HIRO32C:20190120090740j:image

名もなき道で、峠を越えます。ちゃんとマップは確認したので、大丈夫なはずです。
f:id:HIRO32C:20190120090632j:image
f:id:HIRO32C:20190120090433j:image
f:id:HIRO32C:20190120090811j:image

 

 神戸市北区大沢地区です。

hiro32c.hatenablog.com

 

去年の夏に立ち寄った、旧郵便局庁舎をカフェにした【Kobe ozo Cafe 901】が見えます。今回は立ち寄りませんが。
f:id:HIRO32C:20190120090901j:image

 

神戸市北区道場まで戻ってきました。
f:id:HIRO32C:20190120090705j:image

そういえば、JR福知山線道場駅ってどんなのだろうと?と立ち寄ってみました。

なんにもなかったです。駅の目の前に大きな工場があるんですね。
f:id:HIRO32C:20190120090355j:image

道場駅から、川下川ダムへの道に戻ろうとすると、千刈水源池という標識がありました。

これ通ったら、近いんちゃうん!?ということで、進むことにしました。
f:id:HIRO32C:20190120090708j:image
f:id:HIRO32C:20190120090628j:image
f:id:HIRO32C:20190120090600j:image

幾人かのハイカーとすれ違います。
f:id:HIRO32C:20190120090736j:image

なかなかいいぞ!!
f:id:HIRO32C:20190120090457j:image

と、思っていたら、「千刈貯水場」で行き止まりでした。
f:id:HIRO32C:20190120090521j:image

JR道場駅へ戻り、県道327号線で、川下川ダムを目指します。
f:id:HIRO32C:20190120090344j:image

 

県道327号線の武庫川沿いから、川下川ダムへの上り動画を撮ってみました。

 

川下川ダムから、宝塚市西谷地区へ。

その後、県道68号線で道の駅いながわを通り、2019年最初のカフェマンナ訪問。

食べ過ぎやな!!
f:id:HIRO32C:20190120090449j:image

というような、グルグル行きつ戻りつしたライドでした。
f:id:HIRO32C:20190120090512j:image

 

おしまい

絶品ベーグルに出会った、グルメライドでした。

2019年に入ってからは、西へ西へと足を延ばしています。

今回も蓬莱峡を上り、いつの間にか標高を獲得していました。

 

次回は、何を目指して、走ろうか!?