ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2019-05関東:#04 大観山~芦ノ湖・元箱根~国道1号線(東海道)で箱根湯本まで

f:id:HIRO32C:20190525185030j:plain

 

ここまでの旅路 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

stravaのコースログを確認しましたら、椿ラインは1時間35分で走っていました。

その日の最も速かった人は、50分台でしたね、確か。

コースリーダーは40分を切っているんだ!! 

 

大観山にて 

ようやく、椿ラインを上り大観山へ到着しました。 

f:id:HIRO32C:20190524173053j:image


f:id:HIRO32C:20190524173125j:image

霧だ!!

このように霧に包まれていますが、風が強いので流れて、景色が開けたり閉じたりの繰り返しです。
f:id:HIRO32C:20190524173101j:image

有料道路の入口ですが、駐車場の端から、グルッとラウンジの階段まで行くことができました。
f:id:HIRO32C:20190524173302j:image

マツダスカイラウンジだったり、今は「アネスト岩田スカイラウンジ」というそうな。

response.jp

f:id:HIRO32C:20190524173250j:plain

 

大観山で記念撮影

ここには、このような自撮りのための撮影台がありました。

これは助かる!!

f:id:HIRO32C:20190519223633j:plain

日本景観百選地 箱根大観山

標高1,011mで記念撮影。
f:id:HIRO32C:20190524173106j:image

f:id:HIRO32C:20190524173141j:image
タイマー撮影していたら、霧が晴れてきました。
f:id:HIRO32C:20190524173215j:image

ろんぐらいだぁすのイラストを真似て撮影!! 

f:id:HIRO32C:20190524175603j:plain

 

ポーズが違うな。

まあ、朝からおっさんがシュールだな。

f:id:HIRO32C:20190524173243j:plain

先週に引き続き、この日も来られていた年配の方と話をしていましたら、富士山が映っている写真を見せていただきました。

ああ、富士山が見えていたら素晴らしかったのになぁ。

ナガヤマさんからも、箱根は霧が発生しやすいと伺っていたのでしょうがないですね。

f:id:HIRO32C:20190519223702j:plain

芦ノ湖へ下る

時間制限があるので、大観山を下ります。
f:id:HIRO32C:20190524173028j:image
f:id:HIRO32C:20190524173046j:image

芦ノ湖までが、県道75号線(椿ライン)なのですね。
f:id:HIRO32C:20190524173254j:image
f:id:HIRO32C:20190524173016j:image
f:id:HIRO32C:20190524173036j:image

芦ノ湖が大きく見えてきました。
f:id:HIRO32C:20190524173031j:image
f:id:HIRO32C:20190524173310j:image
f:id:HIRO32C:20190524173121j:image

 

芦ノ湖から国道1号線へ

箱根駅伝の箱根のゴールがこの場所だそうです。
f:id:HIRO32C:20190524173109j:image
こんなに大きな湖が、生活に密着していると違いを感じますね。

山育ちなので、海や琵琶湖を見て思うのですが、また違った人生(ライフスタイル)を送っていたのだろうな?と最近思います。

今の生活も幸せですけどね。
f:id:HIRO32C:20190524173145j:image
f:id:HIRO32C:20190524173039j:image

勤務先の大阪市北区の駅前ビルの道標から、ここまで繋がっているかと思えば、昔の人は偉大ですね。
f:id:HIRO32C:20190524173024j:image

箱根の関所跡
f:id:HIRO32C:20190524173050j:image

早朝なので誰も居られません。
f:id:HIRO32C:20190524173322j:image
f:id:HIRO32C:20190524173118j:image

少し下り、元箱根へ。
f:id:HIRO32C:20190524173137j:image
f:id:HIRO32C:20190524173306j:image

デカい鳥居。元箱根って何で元箱根何だ?
f:id:HIRO32C:20190524173258j:image

ここから、結構な上りがありました。
f:id:HIRO32C:20190524173315j:image

箱根駅伝の選手も上るんですね。これはキツイ
f:id:HIRO32C:20190524173211j:image

まだまだキツい
f:id:HIRO32C:20190524173057j:image
f:id:HIRO32C:20190524173020j:image

ローディーが通りすぎましたが、おそらくガチの人たちですよ。
f:id:HIRO32C:20190524173246j:image
f:id:HIRO32C:20190524173218j:image

この国道1号線付近。

多田満仲源満仲)の墓があるはずだったのですが、見落としてしまいました。

平安時代中期の人物で、兵庫県川西市の僕の住まいから直ぐの多田神社に祀られている偉い人です。

でもWikiを読む限り、褒められたことをやっていたわけでは、、、、
f:id:HIRO32C:20190524173227j:image
f:id:HIRO32C:20190524173230j:image
f:id:HIRO32C:20190524173239j:image

 

国道1号最高地点から箱根湯本まで

国道1号線の最高地点874mに到着。
f:id:HIRO32C:20190524173319j:image
f:id:HIRO32C:20190524173134j:image

ここで、スマホの着信に気が付き、連絡したら箱根湯本は大雨だったらしく、帰ってこれるのか?、という心配の電話でした。

そして、箱根山の警戒レベル引き上げというおまけもついていました。 

 

ここから箱根湯本までは、ひたすら国道1号線を下りました。

時間帯が良かったのか、国道1号最高地点から箱根湯本温泉まで、自動車に追いつかれることも追い抜かれることもなく、気持ち良く下ることができました。

なお、動画はYutubeのアップロード時間が15分制限なので、早送り動画をアップしていますが、安全運転で下りました。初めての道ですし。

 

弱虫ペダルの藤堂先輩の実家のモデルになった小涌谷の旅館と
f:id:HIRO32C:20190524173207j:image

f:id:HIRO32C:20190524173129j:image

有名な箱根小涌園ホテル(2018年1月閉館)を撮影するのに立ち止まっただけ。
f:id:HIRO32C:20190524173155j:image
f:id:HIRO32C:20190524173149j:image

 

おしまい

社員旅行の合間に椿ラインを上り、箱根から国道1号線を走りました。

短い距離と短い時間でしたが、楽しかったです。

周りの社員がどのように思っているかはわかりませんが、一度やってしまえばもう何も恐れるものはないw。

社員で自転車仲間を作って、巻き込んでゆこうと思っています。

 

 

Relive '箱根湯本発 椿ラインで大観山へ'