ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:秋の信州 車坂峠・こもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!スタンプラリー2020

f:id:HIRO32C:20201102075054j:plain

はじまり

信州のローディーはスゴイ!!

標高2000m峠がそこら中にあってあって、ひょいひょい上られているのですね。

すごくすごいです!!

 

前日、長野県へ到着し諏訪湖から霧ヶ峰・美ヶ原を走って、松本市浅間温泉に宿泊しました。 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

浅間温泉は、東西南北どの方向の観光地へ向かうにも、最適な場所ですね。 

f:id:HIRO32C:20201030165544j:plain

旅行計画当初は、乗鞍高原を上るつもりだったのですが、積雪のため計画を変更しました。

ふと、Twitterで見かけた。

こもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!秋のスタンプラリー2020に参加することにしました。

長野県小諸市グランフォンドKOMOROというロングライドイベントがあるのは、知っていましたが、遠方のイベントに参加できるはずないわなぁ、と思っていたのですが、世の中何があるか分からないものですね。

浅間温泉から国道254号線から国道18号線小諸市を目指します。

いい天気だ!!

f:id:HIRO32C:20201030165554j:plain

長野県小諸市到着

早朝ということもあり、サクッと小諸市へ到着。

こもろ観光交流館の建物前に到着。

ここでイベントの受付だと思っていたのですが、終日締まっていましたね。

イベントの受付場所は、小諸駅にあります。

f:id:HIRO32C:20201030165621j:plain

実は、このジャージを持っていたりします。

袖を通すのは初めてです。

この日は寒くてずっと、ウインドブレーカーか、ジレを上に来ていました。f:id:HIRO32C:20201030165601j:plain

あの夏で待ってる」の りのん!!

もう8年前の作品なんですね、帰宅後、作品を観返しています。

f:id:HIRO32C:20201030165637j:plain

小諸駅へ。

ついついJRと書きそうになるのですが、長野鉄道小諸駅でした。

f:id:HIRO32C:20201030165649j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165657j:plain

駅構内をぷらっと、見学。

f:id:HIRO32C:20201030165710j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165716j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165722j:plain

さて、イベント受付時間前なので、スタンプラリーのチェックポイントとその近くにある峠に行くことにしました。

f:id:HIRO32C:20201030165739j:plain

旧北国街道の商家跡かな。

f:id:HIRO32C:20201030165732j:plain

ろんぐらいだぁすの舞台となった菱野温泉へ

国道18号線を渡り、県道130号線(菱野筒井線)で菱野温泉へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20201030165747j:plain

ろんぐらいだぁすコミックス9巻に登場した菱野温泉。

主人公(あみ&葵)の二人が、江の島から直江津を目指す途中、軽井沢で宿が取れず、小諸市で紹介してもらった旅館までの道のりです。

f:id:HIRO32C:20201030165756j:plain

コミックスでは、宿泊する旅館までは、かなりの急坂を上っていたのですが、夜に初めて通るにはかなりの勇気が必要だったでしょう。

f:id:HIRO32C:20201030165804j:plain

コミックスでは、急なもののそれほど距離は無いような印象でしたが、結構上りましたね。

f:id:HIRO32C:20201030165818j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165824j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165833j:plain

小諸市がおおよそ標高700メートル少し、この朝の時間帯は雲海の中でした。

f:id:HIRO32C:20201030165844j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165850j:plain

f:id:HIRO32C:20201030165858j:plain

ようやく雲海から抜け、青空が見えてきました。

f:id:HIRO32C:20201030165911j:plain

そして菱野温泉に到着。

f:id:HIRO32C:20201030165932j:plain

ここかぁ、と記念撮影したのですが、実はお宿を間違っていました。

f:id:HIRO32C:20201030165942j:plain

もう一段坂の上。

f:id:HIRO32C:20201030170005j:plain

菱野温泉 薬師館

こちらがコミックスに登場した菱野温泉「薬師館」でした。

f:id:HIRO32C:20201030170013j:plain

こちらの薬師館には、ポップアップストアが展開されています。

f:id:HIRO32C:20201030170035j:plain

訪問した日は、イベント2日目。

前日は、ろんぐらいだぁすとーりーず!の担当さんが来られた、と旅館の方が教えてくださりました。

 f:id:HIRO32C:20201030170044j:plainf:id:HIRO32C:20201030170052j:plain

旅館にも掲載された場面も貼られていました。

f:id:HIRO32C:20201030170111j:plain

こちらで、スタンプラリーのシートを入手して、薬師館さんのスタンプを押していただきました。

f:id:HIRO32C:20201030170117j:plain

がっつりストアを見させてただいて、出発。

 

浅間山 車坂峠にチャレンジ 

目的地は車坂峠です。

小諸市 峠」で検索すると最初にヒットするメジャーな峠のようです。

菱野温泉からは迷うような道ではありません。

f:id:HIRO32C:20201030170131j:plain

チェリーパークラインで車坂を目指す

小諸市から菱野温泉に立ち寄らない場合は、このチェリーパークラインのこの合流まで国道18号線の交差点から上ってきます。

f:id:HIRO32C:20201030170137j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170145j:plain

スタンプラリーのついでに上ろうと思っていたので、ここまでガッツリな斜度だとは思いませんでした。

f:id:HIRO32C:20201030170155j:plain

浅間山登山口の案内に到着。

f:id:HIRO32C:20201030170212j:plain

ここで気持ちを入れておかないと厳しそうだな、ということで、ウインドブレーカーを脱ぎました。

 

菱野温泉で購入したろんぐらいだぁすの三宅大志先生のサイン本を背負っていたのですが、これが重い!!f:id:HIRO32C:20201030170202j:plain

さあ、気を取り直して出発!!ゆるゆると進みます。

f:id:HIRO32C:20201030170222j:plain

快晴!!なおかつ紅葉が進んでおりとても綺麗です。

f:id:HIRO32C:20201030170247j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170254j:plain

山の果てに、建物が見えます。

昨日の美ヶ原高原への上りよりキツイんとちゃうん!?

f:id:HIRO32C:20201030170333j:plain

浅間山(だろう?)が冠雪してる。

下ってくる自動車の屋根に雪が積もっていた理由がわかりました。

f:id:HIRO32C:20201030170339j:plain

綺麗な景色になかなか歩みが進みません。

f:id:HIRO32C:20201030170346j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170354j:plain

開けた場所に辿り着きました。

f:id:HIRO32C:20201030170404j:plain

乙女スロープ

この場所の手前に「乙女スロープ」という名のバス停があり、「乙女スロープ」と呼ばれるようです。

f:id:HIRO32C:20201030170413j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170421j:plain

乙女スロープのもう一段上。

f:id:HIRO32C:20201030170504j:plain

車坂林道の入口。

f:id:HIRO32C:20201030170434j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170440j:plain

乙女スロープのさらに上。

f:id:HIRO32C:20201030170449j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170513j:plain

ずいぶん上ってきて、稜線が近くなってきました。

f:id:HIRO32C:20201030170520j:plain

このような道路でも、路線バスは走っています。

手で挨拶したら、返してくれました

f:id:HIRO32C:20201030170527j:plain

道の脇には積雪が残っています。

f:id:HIRO32C:20201030170536j:plain

f:id:HIRO32C:20201030170542j:plain

f:id:HIRO32C:20201102074713j:plain

ここまで長かったなぁ。

六甲山と大台ケ原を経験していなければ、引き返していたかもしれません。

f:id:HIRO32C:20201102074721j:plain

f:id:HIRO32C:20201102074729j:plain

写真を撮っていたら、軽井沢から走って来られた方に追い付かれました。

f:id:HIRO32C:20201102074737j:plain

少しお話して走りましたが、「写真撮っていきますからまたーー」とお別れしました。

f:id:HIRO32C:20201102074748j:plain

f:id:HIRO32C:20201102074757j:plain

f:id:HIRO32C:20201102074806j:plain

クマ出没注意はこのあたり

f:id:HIRO32C:20201102074816j:plain

アベック(カップル?)が景色を背景に撮影していたので、写真を撮ってあげました。

でお返しの写真。

f:id:HIRO32C:20201102075533j:plain

ゴール近し。

f:id:HIRO32C:20201102074825j:plain

だが、景色に歩みが停まってしまいます。

f:id:HIRO32C:20201102075549j:plain

長野県小諸市 車坂峠 標高1973m

f:id:HIRO32C:20201102075054j:plain

反対側は、群馬県嬬恋村でした。f:id:HIRO32C:20201102074845j:plain

f:id:HIRO32C:20201102075603j:plain

写真を撮っていただいた浅間山に上られる方も、この時期に雪か、と話しておられました。お気をつけて!!

f:id:HIRO32C:20201102075613j:plain

そしてこの時知った、車坂より高峰高原の名の方が有名なんですね。

f:id:HIRO32C:20201102075637j:plain

約2000mからの小諸市

f:id:HIRO32C:20201102075649j:plainf:id:HIRO32C:20201102075717j:plainそして浅間山

f:id:HIRO32C:20201102075658j:plain

高峰高原ホテルで休憩です。

スタンプラリーのチェックポイントでもあるのでした。

f:id:HIRO32C:20201102075732j:plain標高が2000mになるようにホテル裏へ。f:id:HIRO32C:20201102075829j:plain

積もっている場所ではこれくらいの積雪でした。

f:id:HIRO32C:20201102075849j:plain

さて、お腹も空いたので、小諸市街のスタンプラリーに戻ります。

標高2000mから一気に下ります。

f:id:HIRO32C:20201102075753j:plain

自重でスピードは勝手に出ますが、吹っ飛ぶからスピードは出しません(出せません)グラベルロードのタイヤとディスクブレーキの恩恵は、計り知れないですね。

f:id:HIRO32C:20201102075801j:plain

ということで、小諸駅付近まですべて下りで戻ってきました。

f:id:HIRO32C:20201102075808j:plain

こもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!スタンプラリー2020

スタート地点:こもろ観光案内所


小諸駅に観光案内所がありました。
f:id:HIRO32C:20201102075909j:plain

菱野温泉の薬師館でもらったスタンプシートを見せて、記念品をいただきました。

「そして、もう一周するでしょ?」ということで新しいシートをくださいました。

f:id:HIRO32C:20201102075918j:plain

f:id:HIRO32C:20201102075927j:plain

イベントコラボ:そば蔵丁子庵

まずは、昼食にお蕎麦屋さんへ。

イベントとコラボしている「そば蔵丁子庵」へ。

f:id:HIRO32C:20201102075937j:plain

『チームフォルトゥーナ5人の女神そば』と注文するのは恥ずかしかったので、スタンプラリーシートに書かれているメニューをお願いしたら、「ああ、女神そばね!」と注文が通りましたので、フルネームで注文するのが恥ずかしい方は、「女神そば」とお願いしてみてください!

f:id:HIRO32C:20201102075949j:plain

蕎麦も美味しいですが、蓮根料理も美味しいです。

f:id:HIRO32C:20201102075956j:plain

からし蓮根もツーンときて、美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20201102080002j:plain

イベントコラボ:自家焙煎珈琲こもろ

さて、食後のデザートということで、こちら「自家焙煎珈琲こもろ

f:id:HIRO32C:20201102080019j:plain

「こもろブレンドコーヒー」とイベントコラボメニューの「パリブレスト」を頂きました。

f:id:HIRO32C:20201102080036j:plain

お初にお目にかかるパリブレストf:id:HIRO32C:20201102080030j:plain

ローディー向きの食べ応えのあるメニューでした。

f:id:HIRO32C:20201102080043j:plain

f:id:HIRO32C:20201102080051j:plain

イベントコラボ:虎屋

そして、お土産を購入に「虎屋」さんへ。

イベントコラボメニュー「藤村最中 チームフォルトゥーナカラー」があったのですが。

f:id:HIRO32C:20201102080105j:plain

買ったのはこちらの「藤村もなか」

だって、こっちなら同じ値段で沢山買えるんだもん。

f:id:HIRO32C:20201102080113j:plain

その他に、もう一つのイベントポップアップストア「おみやげのみやさか」で、地元土産を購入したりして。

 再度、小諸市観光案内所で、スタンプラリー参加記念缶バッジを頂いて、今回のスタンプラリーは終了。

f:id:HIRO32C:20201102080133j:plain

小諸市はいいところですね。

また、夏に再訪したいですね。

f:id:HIRO32C:20201102080211j:plain

おしまい


初めての車載遠征ライド。

いきなり諏訪湖霧ヶ峰から美ヶ原高原、そして翌日には、車坂峠とこもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!スタンプラリーに参加。

二日続けて、標高2000mのヒルクライムに、イベント参加、車中泊を含め二泊三日。

長野県を大いに満喫したしお土産も沢山買いました。

 

さてさて、次はどこに行けるかな?