ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADACX:2度目の乗鞍エコーラインと魔王岳

 

白川郷から高山市街を巡って、乗鞍高原へやってきました。

hiro32c.hatenablog.com

 

1年ぶりの乗鞍エコーライン

超有名なヒルクライムスポットなので、いまさら紹介する必要もありませんね。

 

三本滝

この写真撮った後、立ちごけしました。

冷泉小屋

位ヶ原山荘

昨年この熊よけのベルをこちら位ヶ原山荘で購入しました。

追加で色違いが欲しいと思い声をかけてみたら、今年は熊の出没が多いらしく売り切れとのこと。

位ヶ原山荘のご主人曰く、「例年に比べ暑いらしく、熊が涼しさを求めて高い場所にいる」とのことです。

完熟りんごが美味しかったです

あそこまで上るのね。

森林限界付近

乗鞍エコーライン終盤

動画

 

乗鞍エコーライン登頂 標高2716m

復旧待ちの乗鞍スカイラインを望む

乗鞍バスターミナルで休憩

おでんセット美味し!!

乗鞍・魔王岳散策

剣ヶ峰、富士見岳、大黒岳は上ったのですが魔王岳は初めて。

乗鞍スカイラインがよく見えます。

動画

乗鞍の野鳥 ホシガラスに出会いました。

ホシガラスはハイマツの繁殖の手助けになっているといわれているそうです。

小さく写っています。

 

霞んできたので急いで畳平で記念撮影。

銀嶺荘で宿泊

そしてこの日は、銀嶺荘で宿泊します。

午後4時を過ぎると人が居なくなりました。

銀嶺荘の夕食

このカレーが美味しかったです。

そして、夕食中に日没を迎えました。

窓から見えた景色がキレイで、しまった日没を見にゆくべきだったと後悔しました。

 

午後7時を迎えると携帯電話がブッツリと繋がらなくなりました。

畳平の施設は自家発電だから電源を落としたのか?それとも格安SIMだから切れたのか?よくわかりません。

が、午後8時にはぐっすり就寝したので、あまり関係ありませんでした。

 

大切なのは睡眠!!