ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:乗鞍スカイラインでドッタンバッタン!!

どこかでみたタイトルだ!!

はじまり

hiro32c.hatenablog.com

5月初頭のゴールデンウィーク車中泊伊豆いちを実行しました。

それ以降完全に脱力モードで3週間。

*自転車通勤で毎日50km乗ってますが、、、

 

ふと思い立って、乗鞍スカイラインを上って自転車でゆくことができる日本で一番高い場所を目指すことにしました。

 

金曜に仕事を終え帰宅。

ほな、行ってくるわ。と午後9時に出発。

深夜1時過ぎに、岐阜県高山市丹生川町の「ほおのき平駐車場」に到着。

ひるがの高原サービスエリアで休憩しただけの350kmのドライブでした。

がっつり就寝、午前4時半に目が覚めました。

たまたま見かけたローディーの方に声をかけると、その方も初めての乗鞍スカイライン

「平湯峠のゲートは何時に開くのでしょうね??」と調べても今ひとつ明確な情報がない。

その後来られたローディーの方にお聞きすると「午前7時ですよ。平湯ゲートまで約6km 獲得標高450m」とのことでした。

ありがとうございました!!

 

ほうのき平駐車場から平湯峠ゲートへ

ゲートオープンに合わせて出発。

駐車場は久手川と国道158号線を見下ろす場所にあります。

 

早朝の国道158号線は走りやすいです。

国道158号線平湯トンネル手前

県道5号線(乗鞍公園線)へ

つづら折りの連続です。

自動車が来ないのが救いですね。

平湯峠手前

ここまで斜度10度後半になるような道ではないので、まあまあな道じゃないでしょうか。

先行されたローディが集まっておられます。

悲劇、乗鞍スカイライン自転車通行止め!!

聞くと、濃霧と強風、氷点下で自転車は通行止めだとか。

自転車はこの天候だと厳しいそうです。

徒歩だとスカイラインは歩くことができるそうですよ。14kmほどですね。

1時間ほど、通行止めをくらったみなさんとワイワイおしゃべり。

それはそれで楽しかったです。

記念撮影をして撤退!!

 

アニメ「氷菓」舞台訪問:バグパイプ

岐阜県高山市といえば、アニメ「氷菓」の聖地です。

www.hidatakayama.or.jp

作品の舞台になった喫茶「バグパイプ」で休憩。

午前9時のオープンに合わせて入店しました。

 

アニメ「氷菓」舞台訪問:町並み散策

飛騨・高山観光コンベンション協会案内所で、氷菓の舞台探訪マップをいただいて高山の町並みをぶらぶら。

アニメ「氷菓」舞台訪問:アルプス展望公園スカイパーク

舞台探訪マップに「アルプス展望公園スカイパークから見る高山市街地と北アルプス」が紹介されていたので行ってみました。

氷菓第18話:連峰は晴れているか」に登場した場所です。

スカイパークから見える乗鞍岳は、晴れているような、いないような。

天気はいいよね。

と思ったのですが、乗鞍岳のサイトによると乗鞍スカイラインは自転車通行不可のままでした。

 

アニメ「氷菓」舞台訪問:飛騨一宮水無神社

次なる氷菓の聖地「飛騨一宮水無神社」へ

minashijinjya.or.jp

氷菓最終話:遠まわりする雛」の舞台です。

飛驒一宮水無神社(ひだいちのみや みなしじんじゃ)では、主祭神御歳大神(御年大神、みとしのおおかみ)と十四柱の相殿神を中心に、飛騨一円の神々を奉祀しています。水無神(みなしのかみ)の名は平安時代中期に編纂された格式「延喜式(えんぎしき)」に記載され、飛騨国の一宮と称されて飛騨国中の宗祀として現在に至るまで篤い信仰を受けています。社名の水無は諸説あり「水主(川の水源をつかさどる神)」の意味であり、『みなし』(水成)または、『みずなし』とも読み、俗に『すいむ』と音読することもあります。

また、社前を流れる宮川の川床があがり、流れが伏流して水無川となることから、水無(みなし)川、水無瀬(みなせ)川原、鬼川原(覆ヶ川原)などの地名となりました。

 

生きびな祭りはここ数年延期になっているそうですが、来年(令和5年)には第70回生きびな祭りが開催されることを願っています。

 

芸能が上達するらしい、自転車なのか釣りなのか。

水無神社前の宮川

「生きびな祭」の行列が通るのかな。

 

アニメ「氷菓」舞台訪問:臥龍

水無神社からすぐの場所にある臥龍桜。

氷菓最終話:遠まわりする雛」の終盤、主人公二人が語り合った場所。

臥龍桜 | 飛騨一之宮観光協会

お隣のJR高山本線 飛騨一ノ宮駅を見学

アニメ氷菓の最終話以降、ふたりの関係がどうなったのか、気になります!!

飛騨蕎麦:手打ちそば中仁で昼食

飛騨一ノ宮駅から近い「手打ちそば中仁」へ昼食に立ち寄りました。

地元飛騨の蕎麦を使った人気の中仁定食の蕎麦大盛りを注文。

腰が強くて食べごたえがある蕎麦でした。

天ぷらもとても美味しいです。

中仁の園庭から乗鞍岳が見えます。

いい場所です。

 

旅先でフライフィッシングに挑戦:釣り&キャンプ鱒蔵

今回はフライフィッシングの道具一式を持っていたので、フライを投げる練習も兼ねて、水無神社からほど近い管理釣り場に来てみました。

masukuracamp.jimdofree.com

 

管理人さんに注意すべきことを教わり、2度目のフライフィッシングにチャレンジです。

結論からいいますと、めっちゃ釣れる。

ミスキャストしたフライにも喰らいついてくる!!

達人になった気分が味わえました。

3時間で30匹くらいは釣り上げることができました。

鱒蔵前の宮川でも、入漁券を購入すれば釣りができるようですが、そう甘くはないでしょう。

いずれはフライを振ってみたいですね。



アニメ「氷菓」舞台訪問:平湯温泉

そして再び、ほうのき平駐車場を越えて、平湯温泉に行ってみました。

このバスターミナルもまた「氷菓」の舞台です。

平湯神社にお参り。

隣の平湯民俗館

この露天風呂を主人公たちが利用しています。

僕も露天風呂を利用してスッキリしました。

平湯温泉から見えるおそらく西穂高岳かな?

この後、ほうのき平駐車場に移動し車中泊、翌日の乗鞍スカイラインのゲートオープンを準備します。

 

乗鞍スカイラインの通行止めは残念でしたが、氷菓の舞台訪問からフライフィッシングと盛りだくさんに楽しめました。

明日こそは、大丈夫と期待していました。