ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

レンタサイクルで呉散策:大和ミュージアム~五月荘~入船山記念館~アレイからすこじま~高田帽子店

はじまり

鞆の浦の宿を出発し、社員旅行2日目は呉へ向かいます。

朝ごはんはとても美味しかった。

大和ミュージアム

呉といえば、大和ミュージアムこと呉市海事歴史科学館。

これで4回目の訪問です。

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

今回は同僚二人を昼食後の自由行動時間に、レンタサイクルで呉市内を巡りましょう。と約束していたので、そのアテンドの準備です。

事前の調べでは、大和ミュージアムにレンタサイクルを借りることができるとのことだったのですが、受付の方に伺うと大和ミュージアムのレンタサイクルはなくなったとのこと。

JR呉駅前のレンタカー店のレンタサイクルが最寄りでした。

レンタカー店までいってレンタサイクルを確認して確保。

大和ミュージアムに引き返すと結構な時間が掛かりました。

大型旋盤の展示施設に行けなかったのが心残り。

スタンプラリーだけやっておこう。

海軍さんの料亭 五月荘

社員旅行の昼食は、『海軍さんの料亭 五月荘』

自由行動の3名はそこまでレンタサイクル(めっちゃママチャリ)で向かいます。

入船山記念公園近くの戦艦大和のマンホールなど見ながら移動。

www.satsuki-so.com

ウェールスモールカツレツ【戦艦長門】くじら肉のフライです。旨し!!

穴子炊き込みご飯【海軍めし】

いやぁ、美味しかった!!

 

入船山記念館

入船山記念公園にある入船山記念館を訪問。

旧呉鎮守府司令長官官舎です。

呉空襲で呉鎮守府と呉海軍工廠は焼け落ちたのですが、この司令長官官舎は奇跡的に残ったとのこと。

大型旋盤公開記念スタンプラリーをコンプリート!!

スタンプが左右逆なのは気にしない。

建築に興味がある方はぜひ訪問してください。

面白い(興味深い)ですよ。

 

歴史の見える丘

ここまでのルート選択を間違って、同僚に無駄に坂道を上らせました。

戦艦「大和」を建造したドックの上屋が現存しています。

一週間前までは「護衛艦かが」がドッグに居たそうです。

 

アレイからすこじま

目の前で潜水艦を見ることができるアレイからすこじま

アレイからすこじま - 呉市ホームページ

この日は、海上自衛隊日本国練習艦隊が呉基地に寄港した日でした。

高田帽子店

現在は海上自衛隊の帽子を作っているお店で、山本五十六元帥も帽子の注文に訪れた由緒あるお店です。

同僚が以前に注文したことがあり、せっかくの機会ということで新たな帽子をお願いしておりました。

そのこともあり、いろいろ興味深い物やお話をお聞きできました。

こちらは組織によって明確な違いがあると教わりました。

3人でレンタサイクルでの呉市内の移動はなかなか楽しかったです。

観光バスで案内されるだけの社員旅行はほぼ記憶に残らないですが、このような旅は忘れようとしても忘れることができませんね。