ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:弾丸!!伊勢志摩ライド・東吉野村を通り南伊勢へ

はじまり

同僚より、「週末賢島で筏釣りするのですが、食べに来ますか?」というお誘いがありました。

日曜日はどうしても外せない用事があったのですが、「行くわ!」の2つ返事で出かけることにしました。

2年ぶり2度目の賢島ライドです。

hiro32c.hatenablog.com

午前3時起床で出発。

国道176号線服部元町の「自転車の洗車/コーティング専門店ラバッジョおおさか」を覗いてみたら

ハロウィン直前でありました。

清滝峠を越えて、奈良県桜井市へ

吹田市江坂から内環状線で豊里大橋で淀川を渡り、門真市・大東市・四條畷市を通過して有名な清滝峠を越えて、大阪府から奈良県へ。

2年前のライドをほぼ記憶していて、同じコースで奈良県桜井市の大神神社の大鳥居前へ。

前回は桜井市から国道165号線、宇陀市から国道369号線で曽爾村・御杖村を通り三重県へ入ったのですが、今回は国道166号線で東吉野村から三重県松阪市へ抜けるルートを走ることにしました。

桜井市の名店「マルツベーカリー」

その前に桜井市で腹ごしらえ。

午前7時のオープン直後だったのですが、地元の方々がひっきりなしに買いに来られます。

コロッケサンドとたまごサンドで補給。

コーヒーパンを食べたかったのですが、もう少し遅い時間でないと出来上がらないそうです。というか訪問が早すぎ!!

このJR桜井駅前から大宇陀までの国道166号線の5kmが、交通量が多い上に道路が微妙に狭く、そして真っ直ぐな上りと、自転車の敵のような道路でした。

道の駅 宇陀路大宇陀がある「宇陀市立松山地区」

昔の街並みを再現した町家が並ぶ場所です。撮影のみ。

そして東吉野村へ。

東吉野村に入ると、木々の雰囲気が変わったような・・・

ひよしのさとマルシェで休憩です。

安心安定のヤマザキYショップですね。

国道166号線(吉野室生寺針線)で高見山を越えます。

歌碑があり、前登志夫と書かれています。

前先生には子供のころお世話になりました。

センセ、センセと呼んでいましたが、何の先生か知らなかったですが、すごい方だったと改めて思います。

いよいよ高見山越えです。

東吉野ポタリングというイベントが開催されるようです。

意外とあっさり、拍子抜けするほどあっさり高見山を抜ける高見トンネルに到着。

高見トンネルをくぐり三重県松阪市へ

高見トンネルを下ってしまえば、国道166号線は櫛田川に沿ってほぼ平坦です。

交通量も少ないし信号もほぼないので走りやすいですね。

道の駅飯高で補給

飯高地域の昔ながらのおやつ、ほうの葉に包んだアン入りダンゴ「でんがら」を買ってみました。補給食には最高でした。

この道の駅飯高の近くに「珍布峠(めずらし とうげ)」という場所があり、行ってみたかったですが、同僚の釣りの時間があったので、飛ばしてしまいました。

こうゆう場合は行くべきなんですけどね。行けばよかった。
ロードバイクブロガーのDARUMAさんが訪問されていました。

【秋の伊勢ライド】大阪から名峠・高見峠を越えて伊勢まで走る!! | Groove in Life

ランチタイムはコケッコー共和国の鶏焼肉

このお店はDARUMAさんのブログで知りました。

「コケッコー共和国 山の駅よって亭」へ。

時刻は午前11時過ぎ、ちょっと早い一人焼肉です。

鶏焼肉も美味しかったですが、

シュークリームが最高でした!!

また来るよ、コケッコー共和国!!

この先は伊勢市街地には向かわず、南伊勢町へ進みます。

茶畑の中を抜けたり、

宮川のきれいな川の流れをみたり、気持ち居場所ですね。

一旦伊勢市に入り、サニーロードで南下。

3つほど峠があり疲弊しましたが、

南伊勢の海に到着

無事伊勢志摩の海までやってきました。

県道17号線(浜島阿児線)沿いの渡船乗り場に到着。

同僚が戻ってくるのを待ちます。

帰ってきた!!

釣果はそれほどでもなかったようです。

釣れたての魚で晩餐

会社の保養所に移動し、イカ、チヌ、アイゴ魚を捌いて、

乾杯!!

美味しい楽しい一時でした。

僕はどうしても翌日の予定が外せないので、近鉄賢島駅から大阪難波への最終の特急に乗車。

難波から江坂まで地下鉄で輪行して残りは自走で帰宅。

深夜3時に出発して、0時前に帰宅する行程でした。

おしまい

なんやかんやの弾丸伊勢志摩へのライドでしたが楽しかったです。

奈良県と三重県の県境を越えるより、桜井から大宇陀への上りがきつかったです。

コケッコー共和国への鶏焼肉と、釣れたての魚は美味でした。