ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2022GWの旅05:移動日(善光寺~北杜市~甲州市~沼津市~伊豆の国)

hiro32c.hatenablog.com

前日に渋峠を上り自動車で長野市善光寺近くへ。

午前5時過ぎに善光寺へお参りに行きました。

まったく下調べ無しにお参りした善光寺

7年に一度の御開帳期間でした。

www.zenkoji.jp

よくわからないまま、そこそこお高い参拝券を購入して本殿へ。

日の出とともに本堂で始まるお朝事【あさじ】の時間で、本堂の内陣で法要を聞かせていただきました。

【回向柱(えこうばしら)】

柱に触れる人々に“御仏”のお慈悲を伝えてくださるそうです。触っておいた。

その後は、善光寺を散策。

山門に上がることができたので上がってみた。

お釈迦様の足跡を石に刻んだ仏足石。

触って拝むと、足腰に良いと言われているそうなので、触って拝んでおいた。

次なる目的地を伊豆と定めたので移動。

国道20号線甲州街道)で甲府市を目指すのですが、北杜市を通過します。

一昨日のTVアニメ『スーパーカブ』の聖地巡礼は大雨だったので、また立ち寄ってみた。

hiro32c.hatenablog.com

オープニング場所をいくつか改めて訪問。

最後に舞台探訪マップの表紙

釜無川橋ポケットパーク」の東屋で

聖地「スーパーおの」で買った弁当でランチ。

その後、雨が本降りに。

北杜市から甲州街道甲府市を目指しました。

TVアニメ『スーパーカブ』の主人公が夏休みのアルバイトで、北杜市甲府市の高校を午前と午後、書類搬送のために往復していたので、どんなものかと走ってみたら、結構遠いわ、車多いわで大変じゃな、と思いました。ハイ。

奥様のご機嫌取りに、シャトー・メルシャンのワイナリーでワイン買おうと、立ち寄ってみたら、甲府市じゃなくて甲州市だったのね。

お向かいの宮光園に寄ってみた。

www.city.koshu.yamanashi.jp

シャトー・メルシャンでこの旅行で一番のお土産を購入。

スパークリングぶどうジュースで乾杯!!僕はアルコールが飲めない。

国道137号線(御坂みち)で新御坂トンネルを超えて、河口湖畔へ。

この御坂みちですが、関西じゃありえない道路ですね。

御殿場市を越えて沼津市へ。

ぜひとも食べてみたかった「炭焼きレストランさわやか」でげんこつハンバーグを注文。

この後、静岡県伊豆の国市の道の駅まで移動し、車中泊

翌日の伊豆いちに備えました。