ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2022GWの旅03:渋峠は大混乱?!

hiro32c.hatenablog.com

スーパーカブスタンプラリーを終え、前夜は軽井沢で車中泊しました。

 

旅の高揚感なのか、午前5時前に目覚めました。

この日の目的は、国道292号に組み込まれている標高2172mの渋峠に上ることです。

 

長野県の軽井沢から渋峠の麓、群馬県草津温泉まで移動します。

この146号線(浅間・白根・志賀さわやか街道)は自動車でも走りごたえがある道路ですね。

軽井沢から自走で渋峠までというのを計画したこともあったのですが、こりゃしんどいわ!!

 

草津白根山が見えるビュースポットより

あそこへ上れるのかと思うと感慨深い。

草津温泉の天狗山駐車場に到着。

桜が満開で、天気も良い!!

気温も大丈夫そうだ!!



午前6時過ぎ、そそくさと準備を整え、渋峠に向かいます。

素晴らしい!!期待できるな!!

と思ったら、天狗山ゲートが閉まっています。

昨日の雨が渋峠では雪となり、昨夜の午後6時には通行止めとなったと、バイク乗りの方に教えていただきました。

10時ごろに開くと聞いてるよ、とのことだったので、仕方がないので草津温泉を散策することにしました。

草津温泉巡り午前7時だというのに、結構な人が散策していました。

 

 

車に戻り待機。

コーヒーを沸かして、それからカップ麺も。

10時前に再び、天狗ゲートへ。

まだ閉まっています。

渋峠を目指すローディーも集まって、雰囲気はザワザワという音が聞こえてきそうな感じ。

 

しばらくして、パトロール車がやってきました。

係の方に聞くと、「今から除雪作業に入るので、3時間かかるね。」という話です。

ゴールデンウィーク中はこのようなことは度々あるらしく、渋峠関係者の方はスタッドレスタイヤを交換できないそうです。

オーー3時間!!天を仰ぎます。

空にはこのようなリングが!!

開通は午後1時か。ということで草津温泉2週目へ。

補給食購入。

そして、待望の午後1時。

天狗ゲートオープンです。

いよいよゲートオープン

周り全員待ってました!!という感じで、イベントのスタートに似た雰囲気でした。

いよいよ渋峠を目指します。