ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2022GWの旅02:みのぶまんじゅうとスーパーカブ聖地巡礼とスタンプラリー

hiro32c.hatenablog.com

道の駅しもべから、再びJR身延駅に戻りました。

ここまで来たのですから名物「みのぶまんじゅう」を味わなければなりません。

みのぶまんじゅうの栄昇堂へ。これもゆるキャン△聖地巡礼です。

2月に価格改定があったとのことですが、それでも安くて大きいですね。

富士川を眺める身延饅頭ベンチで食す。

ここもアニメに登場した聖地でした。

栄昇堂の道路向かいの土産物店

世界に一台のリンのvinoが展示されています。

そして、ゆるキャン△グッズが大量にありました。

そして、絶妙な値段。結局なにも買わなかった。

ここで、天候が崩れ本降りとなりました。

 

約50キロを移動し、次なるアニメの聖地探訪です。

山梨県韮崎市のJR韮崎駅

ここでTVアニメ『スーパーカブ』のスタンプラリーに参加します。

https://static.wixstatic.com/media/629b02_d09fab8affac43699771e349be16013e~mv2.jpg/v1/fill/w_259,h_367,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/min_poster.jpg

スタンプラリーの台紙はJR韮崎駅でしか手に入りません。

韮崎駅ってアニメに出てきたっけ?という疑問はありましたが、大人の事情なのでしょう。

TVアニメ「スーパーカブ」は、山梨県北杜市を舞台にしたTVアニメですね。

 

実はこれに登場するスーパーカブですが、実家のスーパーカブと似てると思ったら

アニメ「スーパーカブ」の主人公、小熊のバイクは2002年2月にマイナーチェンジが施されたスーパーカブ50DXで、型式はBA-AA01です。ツートンカラーのシートとフロントキャリア、シルバーのエンジン、スピードメーター手前に燃料とエンジンの警告灯がないこと、燃料コックを装備していること、これらはキャブ車最終型スーパーカブDXの特徴です。さすがはホンダが協力・監修するアニメ!スーパーカブ50DXが忠実に再現されています。~

【連載】アニメに登場する小熊のスーパーカブ!激安の中古車はある? | 暮らし〜の

まさかまさかの主人公のスーパーカブと同型??

スーパーカブ50DX!!

型式AA01!!

実家には「高く売れるかもしれないので、処分するときは必ず連絡するように!!」と伝えています。

そうゆうこともあり、TVアニメ『スーパーカブ』の舞台訪問はしてみたかったのです。

スタンプラリーの台紙と、舞台探訪マップをゲット。

JR韮崎駅のパネル

お昼も過ぎていたこともあり、JR韮崎駅改札横の丸政そば 韮崎駅店で食事。

もりそばも、名物の山賊揚げと野沢菜の天ぷら。

食べすぎましたが、うまいですね!!

次は、作品の舞台である北杜市北杜市役所。

アニメにもちらっと登場したようです。

北杜市役所とアニメの舞台となった釜無川がある武川町までは、山を一つ超えなければなりませんでした。

北杜市って広いけど、作品の舞台は限られているのね。

むかわの湯へ。

むかわの湯で、スタンプは設置されていないけど「スーパーおの」に行ってみて。と教わって行ってみたらすごかった。

スーパーおののパネル

店内には大量のグッズと、作品ファンの交流の場となっていました。

アニメ最終話で椎ちゃんが購入したリトルカブですね。

作品のオープニング舞台中央本線日野春駅に寄ってみました。

大雨でしたので、外観写真だけ。

アニメ第一話冒頭の

山梨県北杜市中央本線日野春駅から伸びる下り坂は、甲州街道を越えると緩い上りになる。」

というのを走って体感してみたかったのですが、大雨ですわ。

 

ここから残りは、アニメに全く関係ないスタンプ台が設置されている場所までの移動。

みずがき湖 ビジターセンター

北杜市中心部から約20数キロ。

JR小渕沢駅

みずがき湖ビジターセンターから約25km

清里駅でスタンプ完了。

小淵沢駅から約20km

オリジナルステッカーをゲット!!

すげえ、移動した。どんだけ走らせるねん!!と思いましたが、韮崎駅でバイクでスタンプラリーを始めた方もおられたので、TVアニメ『スーパーカブ』は人気アニメだと思います。

 

清里駅近くで、名物ほうとうを食べて

清里からは、千曲川に沿って佐久市へ。

佐久市で銭湯に浸かり、軽井沢へ。

この雨が翌日の大混乱をもたらしたのでした。