ここまでの道のり
BRM928川西200kmのルートが面白い!!と50㎞の道のりを辿り、嵐山までやってきました。
時刻は午前8時、曇り空で暑くもなく、走りやすい気候です。
お土産物売り場もオープン前で、静かな渡月橋。
竹林の小径に立ち寄ったり、少しうろうろして先へ進みます。
この時間帯は観光客の方が少なくて良いですね。
嵯峨鳥居本へ
嵯峨鳥居本 化野念仏寺の近く
化野←あだしのと読むのね。
愛宕神社の「一之鳥居」はフォトスポットなのですが、改修工事中でした。
2年前に初めて訪れたの時の写真
亀岡:愛宕林道から保津峡を通り、嵯峨鳥居本・嵐山へ - ロングライドいったきり
保津峡に至るまでに、短いですが急な六丁峠を越える必要があります。
六丁峠を越え、保津峡へ
嵐山側は急ですが、とにかく短いのであっという間に上り終えました。
ここを嵯峨鳥居本側から上ってきます。
清滝川にかかる橋
トロッコ保津峡駅など、立ち寄ることもできます。
前回の立ち寄り、は2017年12月でした。
初冬の晴れの日:亀岡・保津峡から上賀茂神社 - ロングライドいったきり
同じく、トロッコ保津峡駅へ渡る橋の上から眺めた六丁峠。
紅葉時期は美しいですよ。
ちょうど列車が停まりました。
保津峡駅付近からは、なだらかな上りが続きます。
この辺りもまた、昨年の台風21号の被害が見受けられますね。
柚子の里水尾
柚子の里としても有名な場所です。
2017年10月は「藤袴」の鑑賞会がちょうど開かれていたのですが、今回は静かなものでした。
調べてみると、今年の鑑賞会は3日前までだったようです。残念。
水尾から先へ進みます。
柚子畑を過ぎ、開けたところからふと山を望むと、先の道路が上の方に見えました!!
通ったことがあるのに、あすこへ上るんか!!と軽く絶望しました。
が、斜度は5%ほどの道で、大きく谷を迂回しているので、厳しくありません。
下から見えたこのガードレールの手前が斜度10%ほどだったので、思ったほどきつくはありませんでした。
拍子抜けするくらい簡単に到着しました。
足元にまあ立派な栗が落ちていました。
先週も山々を走っていて思ったのですが、落ちている栗を拾い続ければ、ジャージのポケット一杯くらいにはなるだろう。と
神明峠(愛宕谷林道)
保津峡からの上りの中間地点と言える神明峠に到着しました。
神明峠は、保津峡の川下りの出発地点がある保津町から繋がる愛宕谷林道の終点です。
愛宕谷林道はこれまで2回通っています。
林道として整備されているのでロードバイクでも走りやすかったですね。
林道:(亀岡市保津町)愛宕林道~新明峠 - ロングライドいったきり
この先は上ったことも下ったこともないルートになります。
神明峠付近が少し斜度があるだけで、先はアウターで走り切ることができます。
樒原(しきみがはら)到着
樒原地区とその先の越畑地区を合わせて、宕陰(とういん)地域と呼ばれるそうです。
樒(しきみ)は仏事でお供えとして使われます。榊(さかき)は神事ですね。
それくらいは知っていますが、地名の由来は何なんでしょうね?
フォトスポットの大きな樽
鎧田を見渡すことができます。
散策スポットも沢山あるようですね。
先へ進むと嵯峨越畑地区
この辺りは田んぼだけでなく、ぶどう畑もあり農業に力を入れられています。
左下へ下りてゆくと、南丹市八木から亀岡市街へ行くことができます。
今回は直進します。
国道477号線で京北へ向かうことができるのですが、通行止めの案内があります。
ブルべのルートも直進し、府道50号線を日吉ダム方面へ進みます。
台風21号の復旧作業で日吉ダムへは進めないのですが、ダム沿いの桂川沿いに左京区京北の宇津峡キャンプ場付近へ進めます。
国道477号線に再び合流し、桂川沿いに国道162号線を目指します。
つり橋がありました。
「魚ヶ淵吊り橋」と呼ぶようです。
国道162号線(周山街道)で南丹市美山へ
左京区周山付近で、弓削川と大堰川が合流し桂川になるのですね。
左京区京北周山町の八千代橋を渡り、国道162号線(周山街道)に至りました。
街だ!!
道の駅 ウッディー京北もあるのですが、体は疲れていないので、先へ向かいます。
周山街道は鯖街道と呼ばれ、南丹市美山を経て、福井県小浜市まで至る信号のない走りやすいルートです。
気持ち良く走っていたのですが、お腹が空いたなあ。
ふと国道162号線沿いに御菓子処があったので、補給に立ち寄りました。
老舗として有名なお店だったようです。
「京都から来たの?」
「いいえ、大阪の池田からです。」
とか話しながら、みかさと銘菓を購入し補給食としました。
出発前には、御菓子処ご夫婦のお父さんから、「遠いところから来たんだって?」と声を掛けられました。
この周山街道は信号も少ないので、京都市内の高校の自転車部の練習コースになっているそうです。
でも、目の前で事故あるようなので、気を付けるように。と送り出されました。
弓削川に沿って、国道162号線を南丹市美山を目指すのですが、道は広く走りやすいですが、ダンプカーが多かったですね。
南丹市:ゆずの里グラベルクリテリウムとかやぶきの里。そして京北で迷う。 - ロングライドいったきり
南丹市美山側からは、深見トンネルまで結構な坂を上り続けなければなりません。
だから、京都市側もそういった印象があったのですが、あっさりと深見トンネルに到着しました。
御菓子処塩治軒から深見トンネルまでは10㎞足らず。
深見トンネルで京都市左京区から南丹市に入り、「道の駅 美山ふれあい広場」までは6kmを下り続けて到着です。
道の駅 美山ふれあい広場に到着したのは、午前11時過ぎ、ここまで118㎞でした。
何か食べたいな、とは思いましたが、ガッツリ食べる気分でもなく、ジェラートとソフトクリームのセットを購入しました。
最近、ロングライド中は食べたいなぁ、という気分になることが少ないです。
体脂肪を運動エネルギーに変換してくれていればいいのですが、、、、
この日は、コンビニおにぎり2個と、チョコスコーン1個、補給ジェル、御菓子処のみかさとまんじゅうを口にしています。
うーーん、1000kcalを越えたくらいかな。
南丹市美山で100㎞を越えました。
嵐山から保津峡の上り、周山街道を北への走りなのですが、ライド前は厳しいコースだと考えていたのですが、実際は予想以上に楽にクリアすることができました。
いずれも2年近く前に走ったきりでしたので、記憶が厳しい印象になっていたのでしょうか。
Stravaルートビルダーでルートを作成しました。
さて、残り80㎞の道のりです。