ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

初冬の晴れの日:亀岡・保津峡から上賀茂神社

【目次】

はじまり

やったー!晴れた―!ええ天気や!!

ということで、ロングライドに出掛けることにしました。

篠山方面にオーメストグランデ<ミュウメ>で行こうか?

それとも坂の多いルートに山道仕様のコルナゴで行こうか?という選択の末、

コルナゴで亀岡・保津峡に行くことにしました。

8時半過ぎにスタート。

例のごとく、亀岡に行くルートでは、北摂里山街道を利用します。

山下から一庫ダムの登りで、3名のローディーの方に出会いました。

まあ、空は澄みきり、一庫ダムの湖面が穏やかで、紅葉が映っています。

日の出直後の水面から立ち上る水蒸気もいいですが、澄み切った湖面もいいものですね。f:id:HIRO32C:20171204073834j:image

そして、能勢町亀岡市の境界のひいらぎ峠を越えます。f:id:HIRO32C:20171204073843j:image

再び、愛宕林道から新明峠へ。

カメオカハサムコッペパン - ホーム | フェイスブックを再訪しようと思ったのですが、まったくお腹が空いていなかったので、亀岡市街はスルー。

保津橋で保津峡下りの出発点を眺めます。

奥の谷間にある愛宕林道を通ります。

10月以来、2度目になります。

hiro32c.hatenablog.com

前回はオーメストグランデ<ミュウメ>で訪れた時は、トレイルに向かわれる方とばったり出会い、いろいろ伺いながら、登りました。

前回は、この愛宕林道が目的地でしたが、今回はルートの一部でしたので、そそくさと通ります。

「谷山の池」に到着。

池の周りの広葉樹は散ってしまっていました。

ひっそりとした静かな場所です。

最後の急勾配を登ると、愛宕林道の終点

神明峠でっす。

いつも拝見している、こちらのブログでドンピシャで紹介されていました。とっても分り易い。

donchari.com

保津峡に下らずに、越畑峠側に登ってゆくと、有名な棚田があるそうですね。

保津峡から六丁峠

保津峡駅に停車中のJR山陰本線f:id:HIRO32C:20171204074042j:image

JR保津峡駅からすぐのところ。

府道50号線から、鵜飼橋を渡りトロッコ保津峡駅に到着。

鵜飼橋から、六丁峠が見えました。

あんな上まで登るんかーー

ということで、六丁峠を登り、先ほどの鵜飼橋とトロッコ保津峡駅が見える開けた場所に到着しました。

原付にまたがった、初老の人が居られたので、少しおしゃべりをしました。

紅葉は京北より、この辺りの方がずっと綺麗ですね。京北は植林されているので、紅葉はないですもんね。とか言ったら、わしは山師やねん。吉野とか上北もよく行くよ。とか、夏場は鮎を釣って、料亭に持って行ってる。嵐山の辺りは泥臭いけど、このあたりは身が引き締まって違うよ。とか、いろいろ教えてもらいました。

上賀茂神社到着

嵯峨鳥居本まで、下り、金閣寺近くを通り、ようやく上賀茂神社に到達。

ずいぶん端折りましたが、仏閣があるたびに寄り道してしまうと、まったく進めないことがわかりました。

上賀茂から鴨川の上流を遠望します。

上賀茂神社前を行き過ぎてしまっていました。

上賀茂神社の参道。

社家の町並みと記念撮影。

この近くに恩師の住まいがあり、年末の忘年会の打合せに立ち寄ったのです。

帰路は、鴨川沿いから、淀川CR~神崎川CR~猪名川CR

恩師宅で小一時間談笑させていただき、帰宅することにしました。

再び保津峡を登るつもりはなく、鴨川沿いの道と淀川サイクリングロードを通ることにしました。

ちなみにルートの下調べはしていなくて、ネットサーフィンのうろ覚えのルートでした。

鴨川沿いの道は、(出町柳で一度登りますが)鴨川東IC近くまで、続いていました。

砂利と敷石だけなので、スピードは出せません。

伏見稲荷を過ぎ、竹田あたりで、鴨川方面へ。

城南宮あたりで、サイクリングロードにたどり着きました。

黙々とクランクを回し、さくらであい館でトイレ休憩し、淀川サイクリングロードを豊里大橋まで。

環状線神崎川サイクリングロードに入り、豊中で迷い、ようやく猪名川サイクリングロードで多田大橋まで。

上賀茂神社から、80km走っていました。

うーーん、4時間みっちり走りましたが自分は山道の方が好みですね。

上賀茂からなら京都市北区から左京区に登って亀岡に戻る方がいいかも。

それをするなら、もっと日が長くないと楽しめないですね。