前回のライド以降、所用で遠出ができていないのですが、この間に新しいフレームが到着しました。
アルミフレーム>>アルミフレーム>>アルミフレームと乗り継いでいたので、次はクロモリフレームを考えていたのですが、なんの拍子か、ロングライド向きのカーボンフレームを海外通販で購入しました。
で吉野の実家にあるアルミフレームのMasiを、友人に譲ることになりました。
代わりにアルミフレームのコルナゴを実家近辺の山道ライド用に持ってゆくことにしました。
現在コルナゴ(ヤフオク3まんえん)にはi2コンポを組み付けてあるのですが、ライドの回数は多くないので、Di2はもったいないということで取り外し、おニューのカーボンフレームに移植することとします。
機械式のコンポが必要となりますが、手元にないため購入しなければないません。
さてどうしよう(また無駄遣いをしてしまう。うひひ)折角なのでフロントシングルのバイクにしてみようと、パーツを取り寄せたものを、先日の大雨の週末に取付完了。
フロントは、なぜか落札してしまったRotorの3DfクランクにWolftoothの42Tのナローワイドチェインリングを取り付けました。なんかカッコいい。
リアは先日発売されたR7000シリーズのリアディレーラーRD-R7000-GSに最大スプロケット11-34Tを取り付けています。
これだとギア比1.24となります。
うーーん、インナー36T*リア30Tでギア比1.2だったから、フロントは38Tくらいがよかったかも。
ホイールは固い固い、ラチェット音がうるさいうるさい、Pro-Lite Bracciano A27にボリュームのあるSchwalbe One 25Cを組み合わせてみました。バランスよくなるはず。
一先ず、完成としました。取付の調整や試行錯誤がめっちゃ楽しいです。
昨夜、夜間トレーニングのコースを走り出したのですが、リアの変速が上手くいかない、リアホイールがグニャグニャするな!と思ったらQRの締め付け不足でした。
リアブレーキのセッティングが上手くできていなかったので、このまま走ってもいいことないな、ということで引き返しました。
フロントシングルはケイデンス多めで走るスタイルが良さそうなので、シートの位置を上げることにします。
夜トレーニングはまた後日。
そんなことをしている今日この頃。