ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:BRM928川西200kmが面白いルートだったので辿ってみた!!(その3:南丹市美山からるり渓・ゴールまで)

ここまでの道のり

BRM928川西200kmのルートが面白い!!シリーズの最終回です。

前回の記事から間を空けてしまいました。

大阪府池田市五月山から茨木市亀岡市高槻市を経て嵐山へ。

hiro32c.hatenablog.com

嵐山から保津峡を上り、周山街道南丹市美山まで到着しました。

ここまで120㎞の道のりです。ゴールまでは約80㎞。

道の駅 美山ふれあい広場 で小休止し、水を補充して出発します。

ルートは、国道162号で福井県小浜市方面へ向かいます。

ブルべのルートは、この先の九鬼ケ坂を迂回するように、京都府道19号線を進むのですが、僕はそのまま直進し、九鬼ケ坂を上ります。f:id:HIRO32C:20191006134854j:image

この九鬼ケ坂は、毎年5月に開催される美山サイクルロードレースの観戦ポイントの一つです。

ロードバイクに乗り始めた2年前、美山サイクルロードレースの前日に自転車工房エコーに参加選手が来られており、話を伺って観戦に行きました。

美山までロードレースを見に行ってみた。 - ロングライドいったきり

あれから随分美山には来ていますね。

このような道を選手は駆け上がるわけですが、そのような走りは出来るはずもなく、まったり上ります。

九鬼ケ坂の頂上付近。

滅多にないことなんですが、左の腿がピッキっと攣りました。

補給不足なんだと反省。

九鬼ケ坂を気持ちよく下り

美山町静原交差点で、国道162号線に別れを告げ、京都府道12号線(美山かやぶき由良里街道)で、由良川に沿って西へ。

大野ダムから京丹波町を目指します。

大野ダムの近くには、シクロクロスコース、グラベルクリテリウムが行われる会場があります。

南丹市:ゆずの里グラベルクリテリウムとかやぶきの里。そして京北で迷う。 - ロングライドいったきり

枝豆畑ですね。

京都府船井郡京丹波町升谷の「市場」交差点で、国道27号線に合流

国道27号線沿いのローソン京丹波升谷店は、舞鶴ライドへの補給ポイントなのです。

初めて舞鶴までライドした時以来、必ずここで補給しています。

北摂〜舞鶴:わんはんどれっどおーばー - ロングライドいったきり

京丹波町役場が国道27号線の終点なので、そこまで行くのですが、こちら向きで進むのは初めてです。f:id:HIRO32C:20191006134140j:image

国道27号線は、京都丹波町下山を迂回する下山バイパスがあるのですが、これが結構な斜度なので迂回します。

京都府道80号線(日吉下京丹波線)で下山を通過します。

高屋川にかかるJR山陰本線の鉄橋

この鉄橋に初めて出会ったのは、2018年1月のピザライドでした。

京丹波町 質美笑楽講へピザライド - ロングライドいったきり

国道27号線の終点 京丹波町役場前

国道9号線沿いの丹波マーケスのマクドナルドで、軽く昼食を摂りました。

ブルぺのルートを離れ、るり渓に向かう。

ブルべのルートは、国道9号線で観音峠を上り、南丹市園部から八木を通り、京都府亀山市に向かうのですが、個人的に通行量の多い国道9号線は好きではないので、別ルートを進むことにしました。

国道9号線に沿って須知の町を進みます。

国道9号線の観音峠と並行に山を越える中山峠の麓で、バイクパッキングの若者に追い付きました。

コンニチハ、と声を掛けると、オーストラリアの若者で、3週間の北海道バイクパッキングから奈良の葛城に戻るとのこと。

舞鶴で北海道からのフェリーを降り、ここまで進んできたということで、今日は大阪市内の知り合いのところで泊まり、明日奈良に帰るとこのことでした。

「3週間北海道で過ごしたのであれば、北海道一周できたよね?」と聞いたら、「北の方しか回れませんでした!」という返事でした。

いいなぁ。サンシュウカン北海道って!!

ところで、オーストラリアの若者よ!

幾らディスクブレーキだからと言って、こんな狭い道で飛ばしすぎではありませんか!!

オーストラリアの若者と別れ、るり渓へ向かうために、園部川に沿って府道54号線を進みます。

白鷺が鎮座していて、水が奇麗なのですね。

るり渓口に到着。

さあるり渓への上りだ、と構えていたら、5㎞ほど先まで行かないとるり渓ではありませんでした。

なだらかな道路を気持ちよく進み

ようやく自転車乗りにとってのるり渓に差し掛かりました。

初めてるり渓を上ってへろっへろになった2年前が思い出されます。

自転車峠:逢坂峠〜るり渓〜逢坂峠〜妙見山 - ロングライドいったきり

拍子抜けなくらい簡単にるり渓がクリアでき。

いつものコースである、国道173号線に合流し

府道601号線で羽束川に沿って、
籠坊温泉手前を川西方面へ

道の駅いながわのカフェマンナで休憩。

この日は、休憩がてらPaypay1周年記念ということで、コーヒー豆を購入。

ここでぴったり200㎞でした。

午後4時には帰宅できました。

ルートラボだと獲得高度3000mだったのですが、ガーミンでは足らなかったですね。

おしまい

思い立って川西発の200㎞のブルべのルートを辿りました。

これまでロードバイクで旅したルートがギュッと詰まった感慨深いライドとなりました。

自転車は冒険ですね。

楽しくて仕方ないです。