ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

美山までロードレースを見に行ってみた。

午後の予定が2時間ほど後回しになり、時間ができました。

昨日のライドで、自転車工房エコーさんに立ち寄った時に、美山サイクルロードレースに出場されるという方が居られたのをふと思いだし、行ってみようかと、距離を調べてみると、片道おおよそ60kmほど。

家族にオッケーをもらい、ちょうど午前9時に出発しました。

 

ここは、北摂川西から北部へ向かう時に使っている能勢町亀岡市の境界。

関所跡のある「ひいらぎ峠」です。

 

ここを通るのもずいぶん慣れてきたな。

f:id:HIRO32C:20170529141831j:plain

 僕は、北摂里山街道~能勢町~ひいらぎ峠を越え、亀岡市

府道372号線~府道477号線で南丹市園部へ抜けるルートを使っています。

 

ここは、園部町国道19号線 京都縦貫自動車道をくぐる手前。

少し車が多いですが、走り易いですね

f:id:HIRO32C:20170529141913j:plain

しばらくして、南丹市日吉の桂川沿いの道。

f:id:HIRO32C:20170529141934j:plain

道の駅 スプリングス日吉を過ぎ、小道津の橋の上からみた、桂川

f:id:HIRO32C:20170529141948j:plain

f:id:HIRO32C:20170529142008j:plain

まだまだ、川沿いを軽快に走ることができます。

野菊がきれいに咲いていました。

f:id:HIRO32C:20170529142032j:plain

「四ツ谷八景」という案内があります。あと、7つあるはずですね。

 

帰宅後調べましたら、800歳まで生きた「八百比丘尼の伝説」が残る地なんだそうです。

f:id:HIRO32C:20170529142045j:plain

今日もいい天気です。

府道19号線は、日吉町西角地区で分岐し、北向きに上りになります。

f:id:HIRO32C:20170529142105j:plain

トンネルを抜け、美山町に入りました。

しばらく下った先に、ヤマザキショップが。

寄るつもりはなかったのですが、豆大福のノボリがあり、思わず止まりました。

f:id:HIRO32C:20170529142118j:plain

130円也。ずっしり重いです。

食べてよかった。

f:id:HIRO32C:20170529142133j:plain

美山町宮脇というところで、交通規制が。

近くの係の方に、いろいろ聞いて、そろそろ最終レースの終盤だと分りました。

スマホを片手に待ちます。

f:id:HIRO32C:20170529142155j:plain

 

f:id:HIRO32C:20170529142217j:plain

f:id:HIRO32C:20170529142230j:plain

インスタグラムにアップした動画はこちら。

 

 

場所を変え、係のおじさんの隣、ストレートの真正面。

 

いやあ、いいものを観れたな。と引き返すことにしました。

時間が限られていたもので。

ロードレースの端っこに触れただけですが、競技者の熱い戦いもありますが、レースをサポートする地元の協力も大事なんだなぁ。と、係の方や警察の方と話して感じることができました。

そのような機会があれば、お手伝いしたいですね。

 

f:id:HIRO32C:20170529142252j:plain

さて、帰路。

美山~日吉の道路は、すごく走り易いですね。

僕でも、35km/hで巡航できるのですから、上達したと勘違いしてしまいそうです。

集団だと40km/hオーバーなんでしょうね。

f:id:HIRO32C:20170529142317j:plain

 

f:id:HIRO32C:20170529142340j:plain

f:id:HIRO32C:20170529142417j:plain道の駅 スプリングスひよしで小休止。

ソフポなる、シュークリーム生地のコーンのソフトクリームを食べました。

f:id:HIRO32C:20170531090303j:plain

たくさんのローディーの方が居られ、TIMEやらRIDLYやらTIMEといったバイクがあります。

うむ、30から50分の1のフレームの価格差でしたね。

f:id:HIRO32C:20170529142406j:plain

園部に戻ってきましたが、「同じ道を戻るのは、面白くないので瑠璃渓でも軽くいっちゃおう。」

と進路変更。

f:id:HIRO32C:20170529142436j:plain

f:id:HIRO32C:20170529142448j:plain

f:id:HIRO32C:20170529142500j:plain

もうね、舐めてました瑠璃渓。

大野山を征服した僕に登れない坂などない!と思っていた時期が1日だけありました。

f:id:HIRO32C:20170529142509j:plain

瑠璃渓温泉の駐車場で小休止。

f:id:HIRO32C:20170531090233j:plain

 瑠璃渓からの帰路は、府道54号線で亀岡方面へ下り、能勢町を通り、国道167号線で帰宅。

なかなか充実したライドが出来たかな、と思います。

https://hiro32c.tumblr.com/post/161233057597/京都府南丹市美山で開催されている美山サイクルロードレースを観に行きました