ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:令和初ライドはリハビリで五月山から茨木彩都まで

5月1日はロングライドを計画していたのですが、雨のため中止。

令和の初ライドは、5月3日となりました。

わが子の試合が摂津市の高校で行われるということで、先にロードバイクで現地へ向かいます。

前回小浜への鯖街道ロングライドで、2日間筋肉痛となり果てましたので、リハビリライドとなりました。 

hiro32c.hatenablog.com

 

猪名川沿いに五月山へ向かいます。 

f:id:HIRO32C:20190506000806j:image

初めてロードバイクで、訪れたのがこの五月山でした。
f:id:HIRO32C:20190506000801j:image
f:id:HIRO32C:20190506000829j:image

ロードバイクの乗り始めてもうすぐ3年。まあまあ乗れるようにはなってきたかな。
f:id:HIRO32C:20190506000843j:image

五月山ドライブウェイから、高山公民館を目指すことにしましたが、途中「みのお記念の森」という場所があったので、立ち寄りました。
f:id:HIRO32C:20190506000941j:image

自転車は駐車場しか乗り入れはできない場所でした。
f:id:HIRO32C:20190506000835j:image

箕面川ダム 新緑が美しいです。
f:id:HIRO32C:20190506001008j:image

茨木能勢線で高山公民館を目指します。
f:id:HIRO32C:20190506000931j:image

ローディーが多く走っておられます。
f:id:HIRO32C:20190506000810j:image

高山公民館に到着。多くのローディーが談笑されていました。

そそくさと、先へ急ぎます。

茨木高原カンツリー倶楽部2.2kmとあるので、そのルートを通ってみます。
f:id:HIRO32C:20190506000847j:image
f:id:HIRO32C:20190506001003j:image

茨木高原カンツリー倶楽部へは、この先の大阪北摂霊園を通り抜ける道なのですが、「サイクリング禁止」を案内がありました。

霊園内では、交通ルールを守り、安全運転にご協力をお願いします。また、事故防止のため、自転車・バイクによる走行は、原則、禁止しています。

f:id:HIRO32C:20190506000908j:image
f:id:HIRO32C:20190506000926j:image
残念ですが、この道を使うことはできないですね。
f:id:HIRO32C:20190506000947j:image

茨木高原カンツリー倶楽部から茨木市泉原に下るルートです。
f:id:HIRO32C:20190506000815j:image

f:id:HIRO32C:20190506000913j:image
f:id:HIRO32C:20190506000839j:image
f:id:HIRO32C:20190506000902j:image

大阪府道43号線(亀岡豊中線)の交差点まで下ってきました。
f:id:HIRO32C:20190506000936j:image

茨木市泉原の清渓地区かな。

藤が立派に咲いていました。手打ちそばのお店もありましたね。
f:id:HIRO32C:20190506000917j:image
f:id:HIRO32C:20190506000857j:image
f:id:HIRO32C:20190506000957j:image

府道110号線(余野茨木線)の交差点。

左折すれば、忍頂寺。かつては山岳修行の聖地だったとのことです。

全盛期には23もの寺坊を有し、勝尾寺や神峯山寺などと並び山岳修行(修験道場)の聖地として知られる大寺院 だったが盛衰を繰り返し、支院の1つであった寿命院が現在の忍頂寺として残っている。

今回は、右折し茨木市佐保を通り、彩都へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20190506000852j:image

もうすぐ蛍が飛び始める、清流佐保川に沿って走ります。
f:id:HIRO32C:20190506000819j:image

佐保から先、風景が一転し、公園文化都市として造成された彩都に到着。
f:id:HIRO32C:20190506000824j:image

焼きたてのチーズケーキが有名な「りくろーおじさん」の店舗に寄ってみました。

やはりここのチーズケーキは美味ですね。

f:id:HIRO32C:20190506001649j:plain

この後は、摂津市の高校へ向かうだけという、のんびりとしたライドでありました。