ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【阿蘇ライド2018】#01:さんふらわあで行く

ゴールデンウィーク2日目 自走で大阪南港のフェリーターミナルへ向かいます。

f:id:HIRO32C:20180502080927j:plain

 

猪名川サイクリングロードを経て、十三へ。

新なにわ筋から北加賀屋を南港通りでフェリー乗り場へ向かうルートです。

南港へは自転車が通行できない橋がありました。

f:id:HIRO32C:20180502081004j:plain

橋の下でカラオケが大盛り上がりしています。

f:id:HIRO32C:20180502081026j:plain

フェリー乗り場がありました。ここじゃない。

東予へはこのフェリーターミナルを使うんだな。覚えておこう。

f:id:HIRO32C:20180502081045j:plain

また、自転車通行不可の橋があり、歩道を押して渡ります。

その橋の上からは、重機にぶら下がったこいのぼりを見ることができました。

f:id:HIRO32C:20180502081102j:plain

 

あったさんふらわあ乗り場。次は輪行しよう。。。南港は広すぎる。

f:id:HIRO32C:20180502081136j:plain

 

ATCにあるさんふらわあのチケット売り場兼乗船手続き所です。

f:id:HIRO32C:20180502081153j:plain

 

あまりごちゃごちゃ文句は言いたくありませんが、出港が19:05発予定なのに16:00には乗船手続きを済ませておいてください。というメールはひどんじゃありませんか?

ゴールデンウィークの混雑はよくわかりますが、、、、、

帰りのさんふらわあは、出港30分前に乗船手続きを済ませてね。というメールでした。これなら納得です。

 

来島海峡大橋通過は深夜2時過ぎか、観てみようと思いましたが、到着後の工程を考え、体力を温存の為にぐっすり休むことにしました。

f:id:HIRO32C:20180502081214j:plain

自転車を輪行袋に納め、乗船です。

f:id:HIRO32C:20180502081227j:plain

場所はこちらの2階甲板への下り口の手摺に縛ってください。とのこと。

f:id:HIRO32C:20180502081244j:plain

 

寝る場所は、ここだ!!

左から2番目です。覚悟はしていましたが、予想以上だった。

値段がリーズナブルですしね。

f:id:HIRO32C:20180502081115j:plain

日が暮れ。

f:id:HIRO32C:20180502081320j:plain

ようやく出港です。

f:id:HIRO32C:20180502081348j:plain

 

三宅日向氏がこのようにおっしゃっています。

『引き返せる内は旅ではない。引き返せなくなった時に、初めてそれは旅になるのだ。』

三宅日向「宇宙よりも遠い場所」第2話より引用