ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

GT GRADE : ツツジが満開間近の猪ノ倉峠再訪

f:id:HIRO32C:20200424102929j:plain

また、フレームを手に入れてしまいました。

ヤフオクでほとんど入札がなく、開始価格+千円で落札していしまいました。

手元にあったパーツで組み上げてようやく走ることが出来る状態仕上げました。

(不具合はいろいろあるのですが、それは後程)

 あの伝説の自転車ツーリスト神楽坂つむり氏も持っておられる、GT GRADE!!

【新車】グラベルロードバイク導入!GT GRADE CARBON - 自転車

のアルミフレームです

f:id:HIRO32C:20200424102954j:plain

グラベルロードに楕円どういう事でしょうか?

余っていたクランクセットが、セミコンパクトのQRingsしかなかったからです。

f:id:HIRO32C:20200424102942j:plain

MavicのMTB入門用ホイール、めちゃめちゃ重い気がします。

気のせいじゃないな、間違いなく重いです。

f:id:HIRO32C:20200424102946j:plain

MavicのMX319の650Bホイールとマキシスデトネーター27.5×1.5の組み合わせに、ディスクブレーキだと、安定感は半端ありません。

とにかく重いですが。。。。

f:id:HIRO32C:20200424104937j:plain


ということで、試走に宝塚市西谷にある「兵庫県立宝塚西谷の森公園」を訪問しました。

施設は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設は休館です。

f:id:HIRO32C:20200424102957j:plain

立ち寄る場所もないので、北摂里山街道「少年自然の家前」交差点を北へ。

f:id:HIRO32C:20200424103022j:plain

 

猪ノ倉峠を再訪することにしました。 

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20200424103038j:plain

前回はロードバイクの25Cタイヤでは、恐る恐るだった砂利道もガンガン進めます。

f:id:HIRO32C:20200424103058j:plain

途中、地元の方と出会い、挨拶して少し話を聞かせていただきました。

f:id:HIRO32C:20200424103129j:plain

猪ノ倉峠へ向かう、この付近。

4月半ばには、ツツジが一斉に咲いて、山一面が色づくそうなのですが、今年は時間差で満開になっているとのことです。

f:id:HIRO32C:20200424103133j:plain

それでも、十分綺麗に咲いていますね。

f:id:HIRO32C:20200424103140j:plain

「この奥の頂上登らへんの?」と言われました。

猪ノ倉山といって、トレッキングコースになっているそうです。

「とても見晴らしが良い場所やから、行ってごらん。」と言われました。

「自転車で行けますか?」とお聞きしたら、「無理やで」という返事でした。

そうゆう気分になったら、第一候補として登ってみることにします。

f:id:HIRO32C:20200424103122j:plain

f:id:HIRO32C:20200424103126j:plain

猪ノ倉峠を目指し進みます。

f:id:HIRO32C:20200424103237j:plain

f:id:HIRO32C:20200424103257j:plain

f:id:HIRO32C:20200424103306j:plain

グラベルロードだと、ガンガン進めるので楽しいですね。

f:id:HIRO32C:20200424103315j:plain

景色が変わり

f:id:HIRO32C:20200424103322j:plain

猪ノ倉峠の頂上です。

f:id:HIRO32C:20200424103331j:plain

濡れ落ち葉が堆積した下りでも、へっちゃら。すごいぞ、グラベルロード!!

f:id:HIRO32C:20200424103338j:plain

f:id:HIRO32C:20200424103349j:plain

猪ノ倉峠はこれで終了です。

距離は短いですし、1.5kmのダート道と初心者にはとても良いです。

そして三田市木器にある岡野酒造所に立ち寄ってみました。

f:id:HIRO32C:20200424103417j:plain

僕は下戸なので、酒粕のパウンドケーキと、お供え用に清酒三田壱の小瓶を購入しました。

f:id:HIRO32C:20200424103414j:plain

うん、ハンドルの角度がおかしいな。。f:id:HIRO32C:20200424103411j:plain

このGT GRADEは自転車通勤車として、これから活躍するのです。