ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

降るぞ降るぞに右往左往させられた週末

週末の度に、「雨が降るぞ!!」という天気予報に振り回されていますが、いかがお過ごしでしょうか?

9月の最後の土曜日

この日も午後から降るということで、午前ライドで、五月山を上ることにしました。

五月山ドライブウェイの料金所から、ビブススタイルの方々の集団の真ん中に入りこんでしまいました。

聞くところによると、川西出発のブルベ参加者の皆さんで、川西市のドラゴンランドをスタートしたばかりのようでした。

200kmを走られるとのことで、すげえなぁ。の一言です。

愛知県からこのブルベに参加された若者と、お喋りをしながら五月山ドライブウェイを上りきり、箕面ダムを過ぎたところで、ブルベの方々は勝尾寺へ。

僕は、高山公民館へ向かいました。

高山公民館で、知り合った先輩ローディーとお喋りしながら、妙見山を上ったのですが、全然辛くなかったです。

この後、先輩ローディーのISMさんと猪名川町の杉生までご一緒しました。

(また、お会いすることがあるかな?)

ISMさんは帰宅されるということで帰路につかれましたが、僕は西峠を上り、三田の自転車工房エコーに立ち寄るつもりだったのですが、ポツポツと降り出したので、諦めて帰宅することに。

道の駅いながわ近くのカフェマンナで、カフェタイム。

TIME乗りのレーサーの方と出発が同じになって、少しお話しして「では、気をつけて!」とお別れしたら、あっという間に見えなくなってしまいました。

帰宅途中の猪名川沿いでパンクされている方が居たので、先に到着されていた先ほどのTIME乗りの方と、パンク修理のお手伝い。

手持ちの例のポンプが役に立ちました。

ロードバイクに乗りながら、これだけ初見の方と話が出来たのは、初めての経験です。

なぜなら「ボッチだからさ。」

翌日の日曜日

9時からマンションの共同清掃と、10時から自治会の部会。その後外出しなければならなかったので、それまでに少し走っておこう。

なぜなら健康診断がもうすぐだから。

ということで、1時間少しで30km走ることができる、自宅近くの周回コースへ。

宝塚市西谷から長谷へ。f:id:HIRO32C:20191006071443j:image
彼岸花と刈入れが終わった田んぼ

道の駅いながわにて。