ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

MUME:2023年広橋梅林・梅まつりポタリング

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するために奈良県吉野郡下市町の実家に帰省しました。

広橋梅林で梅まつりをやっているということで、タイヤ交換後車載でもって行ったロードバイクで走ってみました。

昨年も同じ事をしていました。

hiro32c.hatenablog.com

いい天気だ。

国道309号線の広橋峠へ。

自宅から2.8km

幼稚園の頃からこの距離を歩いていたのです。

旧下市町立広橋小学校の木造校舎

「小学校(跡)変わってるから見ておいで」と母に言われたので覗いて見ることにしました。

職員室が、前登志夫研究室になっていました。

地元の唯一の有名な歌人

昨年秋に伊勢志摩まで走った途中の東吉野村に歌碑が立てられている方です。

TIME Fluidity:弾丸!!伊勢志摩ライド・東吉野村を通り南伊勢へ - ロングライドいったきり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20230313/20230313142304.jpg

高野槇の大樹の通路ですね。

吉野川の夕景

下市町阿知賀の辺りかな。

マンガ図書館などがあり、宿泊施設として利用されています。

講堂、体育館などなかった。

校舎裏の運動場、グランドとは呼ばない。

運動場から見下ろす広橋梅林

運動場へはこのような坂を上り下りしていました。

旧広橋小学校はゲストハウスとして使われています。ぜひ、

www.togenomanabiya.org

 

広橋梅林の「梅まつり」にお邪魔します。

年に一度の地元の方の手作りのお祭りです。

下市町の観光大使「ごんたくん」。

義経千本桜のいがみの権太が由来らしいですが、その話を知らない・・・

串こんにゃく 1本100円

こんにゃくに黒いつぶつぶがありません。

こんにゃく芋を茹でてから皮を剥いているので白いのです。手間が掛かっているのです。

市販品だと黒いつぶつぶがないので、売れ行きが悪いのでわざわざ入れたりするそうです。

畑から摘んだヨモギから作った、よもぎ餅と草だんごをお土産に購入。

ヨモギの香りと味が美味しいですよ。

その後は、自転車で峠を下り、梅林を上り返しました。

 

一通り梅林散策を楽しんだら、国道309号線で遠回りして帰宅。

これは旧奈良交通バスの庄屋辻のバス停跡。

中学生時代にお世話になりました。

道も無くなっている。

道の駅 吉野路黒滝まで行って、安心安定のヤマザキYショップでお弁当を買ってお昼

静岡県の桜コーラなるものがあった。

黒滝村の森の交流館から、黒滝村役場近くを巡り

法者トンネルを通り実家へ。

天気もよく、最高の梅林散策でした。