ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

GARMIN VIRB Editを使ってロードバイク映像が簡単に出来た!!

志賀高原ヒルクライムに参加してスタートからゴールまでGoProで撮影してみました。

こんなにGoProで撮影し続けたのは初めてでした。

hiro32c.hatenablog.com

さてこの動画を何とかして見応えのあるものにしたい。

よく見かけるスピードやケイデンスを表示している動画はどうやって作っているんだろう?

と調べてみると、GARMINが提供している無料のGARMIN VIRB Editを使用しているようでした。

 

www.garmin.co.jp

アプリをPCにダウンロードして、Go Proから動画を取り込み

StravaにアップしたライドのGPXファイルをインポート

表示させるデータのゲージを選択。

勾配だけでこれだけ種類があって迷う迷う。

スタート地点も微調整できます。

 

そしてマニュアルを特に見ず、3時間ほどで出来た動画がこちら。

勾配

スピード

時間

心拍

ケイデンス

標高

距離

マップ

これだけ簡単に表示させることができました。

 

GoProカメラは、GoPro HERO5 Session

サイクルコンピュータGarmin Edge530

スピード・ケイデンスハートレートモニターはXOSS

これだけでこの動画を作ることが出来たことが驚きです!!