ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAグラベル:猪名川を辿って海へ。尼崎海釣り公園から武庫川を遡って十万辻

はじまり

昨日は山へ行ったので、この日は海へ行くことにしました。

ほぼ毎日通勤で通っている猪名川

そうだ、猪名川をとことん海まで行ってみよう!!と思いつきました。

ついでに海でカップ麺を食べたら美味しいだろう。

f:id:HIRO32C:20220212203124j:plain

猪名川をとことん海へ

初めて豊中市の上津島の橋を渡ってみます。

横の道は通勤で使っているのですけどね。

f:id:HIRO32C:20220212203131j:plain

この先に猪名川と藻川の合流があるらしい。

f:id:HIRO32C:20220212203137j:plain

合流まで、ダート道でした。

f:id:HIRO32C:20220212203146j:plain

普段通勤で通っている道を対岸から眺めるのは新鮮です。

f:id:HIRO32C:20220212215111j:plain

猪名川と藻川の合流地点。

f:id:HIRO32C:20220212203206j:plain

さらに猪名川の西側を通り河口を目指します。

山陽新幹線の下をくぐります。

高さ2.1m制限なのでかなり低いですね、

f:id:HIRO32C:20220212203216j:plain

右手に大きな製紙工場を見ながらさらに南下。

f:id:HIRO32C:20220212203224j:plain

左手の川は猪名川神崎川が合流して、神崎川となっています。

f:id:HIRO32C:20220212203235j:plain

杭瀬で国道2号線を渡り、さらに川沿いに南下。

f:id:HIRO32C:20220212203241j:plain

神崎川はまた、左門殿川へと分かれていました。

f:id:HIRO32C:20220212203249j:plain

ここで、川側に降りてみました。f:id:HIRO32C:20220212203306j:plain

 

またまた左門殿川と神崎川が合流して、中島川に名前が変わっています。

f:id:HIRO32C:20220212203256j:plain

ここもまたダート道です。

f:id:HIRO32C:20220212203313j:plain

何の運搬船だろう?

f:id:HIRO32C:20220212203319j:plain

f:id:HIRO32C:20220212203325j:plain

こんな道を走っているのですが、散歩されている方が結構おられます。

自転車はいませんでした。というか走ることができる自転車は限られますね。

f:id:HIRO32C:20220212203331j:plain

おそらく「中島新橋」

f:id:HIRO32C:20220212203340j:plain

川沿いの道はここで終了。

f:id:HIRO32C:20220212203349j:plain

阪神高速湾岸線をくぐります。

f:id:HIRO32C:20220212203357j:plain

f:id:HIRO32C:20220212203405j:plain

綺麗な道路に出ました。

f:id:HIRO32C:20220212203410j:plain

船出西ふ頭と呼ばれるところで、ダイハツトヨタの新車が船積みされる場所のようです。

f:id:HIRO32C:20220212203417j:plain

猪名川(中島川)河口到着

ここで行き止まりでした。

f:id:HIRO32C:20220212203423j:plain

引き返して、湾岸線と六甲山

f:id:HIRO32C:20220212203439j:plain

尼ロック(尼崎閘門)と呼ばれる場所がありましたが、立ち入り禁止でした。

f:id:HIRO32C:20220212203448j:plain

こんなところに踏切がある、と思ったら東高洲橋と呼ばれる場所でした。

f:id:HIRO32C:20220212203456j:plain

時刻表があるものの、実際に稼働するのは月に1、2度とのことです。

f:id:HIRO32C:20220212203503j:plain

一旦国道43号線まで戻り、道意線で海へ。

鶴町から末広町へ架かる橋があるのですが、自転車で上っていいのかわかりませんでした。

階段を担ぎましたが、自転車で上ってもいいかも?

f:id:HIRO32C:20220212203512j:plain

橋の上からの景色はいいですね。

f:id:HIRO32C:20220212203529j:plainf:id:HIRO32C:20220212203521j:plain

f:id:HIRO32C:20220212203537j:plain

そして、平左門町の道路を南下。

しかしすごい名前の場所が多いですね、富豪の名前が地名になっているのでしょうか?

f:id:HIRO32C:20220212203544j:plain

尼崎市立海釣り公園に到着。カップ麺でランチ!!

f:id:HIRO32C:20220212203553j:plain

駐車場をぐるっと回ってみましたが、公園施設に入るのは今度にしましょう。

お昼過ぎだったので、ランチです。

f:id:HIRO32C:20220212203614j:plain

アルコールバーナーでお湯を沸かしている間、海を眺めます。

風は強いですが晴れ渡って気持ちがいいです。

f:id:HIRO32C:20220212213756j:plain

武庫川渡船が着岸しました。

西宮かどこかへ運んでくれるのかと思ったら、沖合に運ぶ船なんですね。

武庫川渡船がお届けする当日の釣果やイベント情報もチェックして下さい!

f:id:HIRO32C:20220212203644j:plain

さて、どうして外で食べるカップ麺はこれほど美味しいのでしょうか?

f:id:HIRO32C:20220212203651j:plain

下を眺めていると穴釣りできるかもしれない。。。とも思いました。

釣れた時のことは一切考えていないですが。

tsurihack.com

f:id:HIRO32C:20220212203701j:plain

さて、今日の目的は達したので帰宅します。

f:id:HIRO32C:20220212203709j:plain

武庫川を遡って宝塚へ

武庫川の東側の河川敷に下ります。

f:id:HIRO32C:20220212203720j:plain

水面が近いですね。

f:id:HIRO32C:20220212203726j:plain

ボートの練習をされていますね。

f:id:HIRO32C:20220212203734j:plain

国道43号線をくぐり北へ。

f:id:HIRO32C:20220212203742j:plain

国道2号線と進みますが、全て砂利道です。

武庫川西側、西宮市側は舗装されていましたね。

f:id:HIRO32C:20220212203749j:plain

宝塚市に入るとこんな場所も通ります。

f:id:HIRO32C:20220212203757j:plain

宝塚大劇場横の花のみちを通り。

f:id:HIRO32C:20220212203805j:plain

f:id:HIRO32C:20220212203811j:plain

十万辻を上る

西宮市生瀬へ。

f:id:HIRO32C:20220212203819j:plain

時間もあったので、人生で上りたくない道ベスト3の内の一つである十万辻を上って帰宅する事にしました。

f:id:HIRO32C:20220212203827j:plain

西宮市から宝塚市へ。

f:id:HIRO32C:20220212203835j:plain

写真を撮る余裕もなく、初十万辻を制覇。

タイムはとりあえず、意外と楽に上ることができました。

f:id:HIRO32C:20220212203842j:plain

おしまい

海を目指すライドでしたが、ダート道をかなりの距離走っていました。

ロードバイクだと走ることはできなかったでしょう。

未舗装路、湯沸かし道具と今回のグラベルロードというチョイスは正解でした。

あまり深く考えていませんでしたけどね。

 

グラベルといえば、山!!と思っていましたが、川にも海にもグラベルはありました。

結構楽しいですよ。