ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

網干海鮮丼~はりまシーサイドロード~日生カキオコライド

会社の自転車部の若い子(我が子と同年代)から、「どこか走りに行きましょうよ!」と誘われました。

 

おじさん嬉しくていろいろ考えましたが、寒い!!ということもあり、瀬戸内近くを走りにゆくことにしました。

f:id:HIRO32C:20220113135922j:plain

JR大阪駅に集合

このタイプの輪行袋は先に被せたほうが準備しやすいというのをどなたかのTweetで覚えました。

f:id:HIRO32C:20220113144240j:plain

JR姫路駅まで輪行です。

f:id:HIRO32C:20220113135941j:plain

JR姫路駅から姫路城に向かったことがなかったのですが、駅前大通の正面に姫路城が鎮座しているのですね。

f:id:HIRO32C:20220113135958j:plain

姫路城のいつもの場所で記念撮影。

ずいぶん観光客の方がおられましたね。

f:id:HIRO32C:20220113140004j:plain

姫路城から南下。

国道250号線姫路市の西の端、網干港へ。

 

同行者がどうしてもシラス丼が食べたい!!というので、調べたところ、淡路島のシラス丼は有名なのですね。

でも淡路島には渡りたくない!!唯一見つけた網干港の「海幸」に立ち寄りました。

個人的には穴子丼が食べたかったのですがね。

同行者は、シラスと生しらすの二色丼を注文していました。

f:id:HIRO32C:20220113140046j:plain

僕は穴子天丼。これもオイシイ!!

f:id:HIRO32C:20220113140052j:plain

早めのランチを済ませ、国道250号線たつの市のはりまシーサイドロードへ。
道の駅御津でちょっとだけ景色を眺めました。
f:id:HIRO32C:20220113140124j:plain

道の駅御津にほど近い、室津の漁港を散策。

f:id:HIRO32C:20220113140130j:plain

大阪城の石垣になるはずだった石を見学。

f:id:HIRO32C:20220113140141j:plain

f:id:HIRO32C:20220113140146j:plain

f:id:HIRO32C:20220113140152j:plain

生憎のくもり空でしたが、海っていいですね。

不思議なことに、いつもこのはりまシーサイドロード付近て、潮の香りがしないのですね。

f:id:HIRO32C:20220113140321j:plain


そして、たつの市から相生市に入ったところの万葉の岬へ上ります。

f:id:HIRO32C:20220113140223j:plain

若者を先に行かせたら、あっという間に視界から消えてゆきました。

若くて軽いと異常に上りが早いですね。

f:id:HIRO32C:20220113140232j:plain

地球は丸いとうことをいつもここで再確認させられます。

f:id:HIRO32C:20220113140247j:plain

正直、この辺でええよな(終わりにしよう)と思っていたのですが、若者に聞いたら「行けるところまで行きたいです」という健気な返事。
先に進むしかありません。

相生のペーロン海館を右手に見て、国道250号線の高取峠を通らず、県道568号線で赤穂市へ。

この道のほうが少し遠回りですが、IHIの工場や関西電力の火力発電所の巨大な建物を見ることができます。

坂越も通りますね。

f:id:HIRO32C:20220113140335j:plain

赤穂御崎を上り、「伊和都比売神社」に立ち寄り。

東郷平八郎をはじめとした歴代連合艦隊司令長官が参拝したことで知られる神社。航海安全の他、縁結びにご利益があるとして有名。

f:id:HIRO32C:20220113140341j:plain

名物塩味饅頭を三島屋本店で購入しました。

f:id:HIRO32C:20220113140349j:plain

最後に峠を2つ越えて

f:id:HIRO32C:20220113140401j:plain

岡山県備前市に入りました。

若者はハンガーノック直前でした。

君って体に余分な蓄えが無いから、ハンガーノックなりやすいよね。

おじさんは、たくさん蓄えがあるので、まだまだ余裕ダヨ!!

f:id:HIRO32C:20220113140408j:plain

カキオコ有名店タマちゃんに寄ったのですが、2時間前後の待ち時間ということで、JR日生駅前のお店でカキオコを注文しました。

最初に注文した牡蠣のバター焼きが、疲れた体に染み渡って最高に美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20220113140417j:plain

カキオコもね。

f:id:HIRO32C:20220113140424j:plain

JR日生駅から輪行2時間で帰宅。

なかなかハードでしたが、オイシイタノシイライドでした。

また行きましょう。

f:id:HIRO32C:20220113140430j:plain