ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:鶉野飛行場跡の紫電改原寸大模型公開に行ってみた!!

はじまり

日曜の朝、寝過ごして、近場を走って済まそうか?とも思ったのですが、こんなに天気がいいので、写真映えするだろうな!?

加西市鶉野飛行場跡で公開されている紫電改原寸大模型を観に行くことにしました。

これまで、2回鶉野飛行場跡には訪問しているのですが、公開日に行くのは初めてです。

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

 

加西市 北条鉄道法華口駅まで 

川西市から西へ行くには、どこかの山か峠を越えなければなりません。

今回は多田大橋から、いきなり兵庫県道325号線をヒルクライムでスタートです。

約5㎞の距離で250mほど上ります。

f:id:HIRO32C:20201208091106j:plain

宝塚の水源池 川下川ダムで記念撮影

f:id:HIRO32C:20201208091110j:plain

新名神高速道路の高架をながめ

f:id:HIRO32C:20201208091115j:plain

富士チタン工業の工場を撮影し、

f:id:HIRO32C:20201208091124j:plain

神戸市北区から、三木市加東市、小野市へ。

f:id:HIRO32C:20201208091133j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091138j:plain

小野市から加古川を渡り、加西市へ。

f:id:HIRO32C:20201208091142j:plain

万願寺川と北条鉄道沿いに県道81号線を進みます。

f:id:HIRO32C:20201208091153j:plain

法華口駅に到着

f:id:HIRO32C:20201208091157j:plain

川西市から西へ70㎞。

このルートだと信号も少なく、渋滞に出会うこともないので、姫路まで楽だと思います。

 

法華口駅で軽くランチ

法華口駅の旧木造駅舎にお昼前に到着。 お店がオープンしている時間に訪問するのは2回目です。

f:id:HIRO32C:20201208091211j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091221j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091227j:plain

北条鉄道サイダーとおすすめサンドをいただきました。

f:id:HIRO32C:20201208091232j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091236j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091240j:plain

そして、本日の目的である鶉野飛行場跡は、法華口駅から数百メートルにあります。

この一面緑の地面は、滑走路跡。

f:id:HIRO32C:20201208091247j:plain

紫電改 原寸大模型公開

紫電改が倉庫から引き出されておりました。

f:id:HIRO32C:20201208091301j:plain

そして、操縦士のモデルさんとの撮影が行われていました。

f:id:HIRO32C:20201208091308j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091311j:plain

原寸大模型でも操縦席に座れるのです。

f:id:HIRO32C:20201208091316j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091320j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091325j:plain

最高のタイミングでした!! 

f:id:HIRO32C:20201208091334j:plain

機体の凹凸がセクシー!!

f:id:HIRO32C:20201208091339j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091348j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091355j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091359j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091404j:plain

原寸大模型の公開だけでなく、操縦席模型の搭乗体験が今年の9月より始まったようです。

紫電改操縦席模型 公開の開始 鶉野飛行場跡 観光 兵庫県加西市

 

この紫電改原寸大模型の一般公開は、毎月第1日曜日、第3日曜日 午前10時00分から午後3時00分まで。

飲食の出展などはありません(紫電改グッズは少し売られています。)ので、紫電改のみじっくり楽しんでください。

 

ランチはぜひ、最寄りのCafe de 70でランチを。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20190820/20190820160131.jpg

 

練習機SNJ-5展示 

紫電改を心ゆくまで堪能したので、姫路を目指します。

出発が午前9時というローディーらしからぬ遅い出発だったので、自走での帰宅はさらさら考えておりませんでした。JR姫路駅から輪行で帰宅です。

姫路城までは法華口駅まで戻り、国道372号線で加西市から姫路市への道が慣れ親しんだルートなのですが、違う道を通ってみることにしました。

 

紫電改の倉庫から走り出して直ぐの場所に、プロペラ機が展示されていました。f:id:HIRO32C:20201208091446j:plain

場所はここ

戦後、米軍から自衛隊に供与されたSNJ-5が、縁あってここに展示されたとのこと。 

f:id:HIRO32C:20201208091427j:plain

プロペラ、エンジンとも本物でしょうか。

f:id:HIRO32C:20201208091436j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091441j:plain

www.kobe-np.co.jp

ちょうど一年前から展示されたとのこと、全然知りませんでした。

f:id:HIRO32C:20201208091450j:plain

そして、里山の長閑な景色を眺めながら姫路城を目指します。

f:id:HIRO32C:20201208091456j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091502j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091507j:plain

姫路城へ到着

鶉野飛行場跡から20㎞で姫路城へ到着。

f:id:HIRO32C:20201208091511j:plain

9月に訪問した信州松本城の黒城もかっこ良かったですが、やはり姫路城は圧巻です。

hiro32c.hatenablog.com

めだたんぼーで自立撮影。

地面が砂で滑ってなかなか難しい場所でした。 

f:id:HIRO32C:20201208091519j:plain

f:id:HIRO32C:20201208091537j:plain

入手したミラーレス一眼カメラで、試行錯誤中。。。

f:id:HIRO32C:20201208091541j:plain

城前の広場で不思議なイベントをしているので、何かと見てみると、錦鯉の品評会でした。

f:id:HIRO32C:20201208091548j:plain

こちらは最優秀賞だったかな、知らない世界があるのですね。

f:id:HIRO32C:20201208091552j:plain

おしまい

出発が9時という遅い時間で加西市鶉野飛行場跡で見学し、姫路までは100㎞足らず。

午後3時の列車で輪行帰宅したので、冬場の日没前には、自宅に到着していました。

サクッと行って、サクッと帰ったのですが、最高の天気だったので、鶉野飛行場の紫電改が奇麗でした。

北播磨地域をもっと走ってみたいですね。