妻の祖母の三回忌法要の時期だったのですが、コロナ禍の影響で法事が出来ず、和歌山市内の墓地でお墓参りだけすることになりました。
集合がお昼前ということもあり、「じゃあ現地集合で!!」ということで出発。
前日TADA車で自宅に帰るまでは、「いきなり無理やろ、いつものロードバイクで行こう。」
納車したバイクでいきなり和歌山まで行こうとは、いや行けるとは思っていませんでした。
で、自転車工房エコーから自走して25㎞程の帰宅ライド後、「こりゃ和歌山までいけまっせ!!」となりました。
初ライドにもかかわらず、このTADA車に違和感がなかったのです。
さて、和歌山市内までのルートですが、いつもの通勤ルートで十三大橋南詰まで25㎞走ります。
十三大橋からは、なにわ筋(府道41号線)を岸の里までズドーーンと南下します。
神楽坂つむりさんが、このように書かれています。
ただし今回は南下ルート。大阪サイクリストの敵、南北移動。これがまあ大変。大阪市内を抜けようものならストレスでチェーン切れる。
【大阪〜和歌山】ちょっと自転車で和歌山の山と海を思い切り堪能して来た【大阪市内〜石川CR〜紀ノ川〜生石高原】 - 2019年6月 和歌山生石高原ライド
ですよね~~。
信号が青になり漕ぎだしたものの、2つ先の信号が青から赤に変わるのですよね。
そんなことが頻繁にあると、ストレスマックスです。
そこそこ走ったな。とサイコンの距離を読んだら、これっぽちしか進んでないんか!!と苛立ちますね。
堺市から南方向への初めてのライドなので、わかりやすい幹線道路を使うしかありません。
日曜日の早朝なので、自動車が少ないのが救いです。
ブルーの自転車用ラインが引かれているので、走り易いです。
勤務先がこの駅舎の曳家工事に携わっていたので、感慨深いものがあります。
南海本線・浜寺公園駅:明治の駅舎 曳家工事始まる 大阪・堺 - 毎日動画
自転車用携帯フォトスタンド「めだたんぼー」を使っての初撮影。
これは便利!!
国道26号線を真っ直ぐ走っているだけなのですが、いつの間にか大阪府道204号線(境阪南線、泉佐野岩出線)になるのですね。
関西国際空港がある泉佐野市の羽倉崎付近で、大阪府道204号線から、大阪府道250号線(鳥取吉見泉佐野線)へ。
このルートはつむりさんが、走り易いと紹介されていたルートです。
【大阪〜和歌山串本260kmライド】ちょっと自転車で大阪から和歌山まで走ってきた【ルート、装備紹介】 - 2020年1月 大阪〜和歌山串本260kmライド
こちらを参考にSTRAVAのデータをにらめっこして、Garmin Connectで引き直しました。
(STRAVAデータは、有料会員になれば、ダウンロードできるはずです。)
ちなみに泉南あたりの私が通ったルートは奇跡的に走りやすい路地を見つけました。
全くその通りの道でした。つむりさんありがとう!!
男里川を渡ります。
橋の上から見える関西国際空港は軍艦のようだ!!と思いました。
府道250号線は意外と狭い場所もあるので、注意しましょう。
南海本線の踏切を渡り、幹線道路の大阪府道752号線(紀州街道)へ。
出発から3時30分、約75㎞走って、南海本線箱作駅付近のコンビニで、補給兼小休止。
大阪府の最南端 岬町へと至りました。
和歌山市内へは十数キロととても近いので、幾つか寄り道することにしました。
深日(ふけと読むのですね)の港
深日洲本ライナー - 大阪湾をつなぐ!広域型サイクル・ツーリズム事業
週末限定でこの港と洲本を結ぶ、フェリーが出ているのをフォロワーさんの記事でしりました。(新型コロナウイルスで中止されていますが)
このITARUさんのライドをいずれは使ってみたいと思っています。
深日港 1便 08:05 発はちょっと厳しいですね、3便の10:30発は間に合うことがわかりました。
港では、びっしり家族連れの方々が釣りを楽しんで居られました。
深日港から先、府道65号線(岬加太港線)を進むと、道の駅「とっとパーク小島」へ。
キャラクターがニンテン●ーのある人に見えました。
釣り場はこちらも満員とのこと。
この海岸線はとても気持ちがいい
この岬町小島を過ぎ、和歌山県入り。
大川峠のトンネルでトレーニング中のグループライドの方に追い抜かれました。
この辺りは練習コースなのですね。
大川トンネルを和歌山川に越えた深山には、砲台跡など明治時代の遺跡があるのですね。
そして、海岸沿いの道路で加太へ。
加太の海岸もファミリーで釣りを楽しんでおられる方が沢山。
加太の海岸に沿って、走ってみます。
少々の荒れた路面にグラベルタイヤなら、余裕と思っていましたが、田倉崎をぐるっと回ることは出来ないのですね。
行き止まりでした。
友ヶ島を一緒に記念撮影。
門前にオーナーさんは近くに居られなかったのですが、TADA車が留まっていました。
何号車なんでしょうか?
その後、和歌山県道7号線、752号線で紀ノ川を越えます。
紀ノ川に沿って整備されているサイクリングロードは快適そうですね。
集合場所へ予定通り到着。
余談ですが、お墓詣り後、がんこ六三園で食事。
こちらも素晴らしいお店ですね。
TADA車クロモリグラベルロードバイクの納車後、初ロングライドを和歌山まで走ってみたわけですが、とても快適でした。
クロモリフレーム、サスペンションフロントフォーク、エアボリュームのあるチューブレスタイヤ、ワイドなギア、電動GRXそれらが組み合わさったおかげか、中々良いペースで走破できました。
このようなバイクでのロングライドもアリだと思いました。