新年あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、なにか目標をと考えました。
もう少しブログの文章を何とかしたいな。
そうだコルナゴ部長のような文章を書こう!!という目標を立てました。
ですが、このエントリーの一行目からムリダナ!!ということがわかりましたの で、このブログに訪問してくださる奇特な方は、いままで通りでよろしくお願いします。
新年最初の坂は五月山ドライブウェイ
2019年最初のライドは、1月3日の午後でした。
その直前に、台湾のヒルクライムレースのBSドキュメンタリーを見ていたので、これは、坂を登るしかないな!!ということで、近くの五月山を上ることにしました。
GoPro5 Sessionを譲っていただいたので、使ってみることにしました。
五月山ドライブウェイですが、秀望台手前に交互通行の信号が設置されています。
まだ、2018年の大雨の復旧工事が終わっていません。
この日は時折、暖かい日差しが射すものの、たまに雪がちらつく冬の空模様でした。
五月山ドライブウェイは結構路面が痛んでおり、時折陥没している場所もあったりします。
車両が少ないので、路面の良いところを選んで走ります。
五月山永楽霊園の付近に到着、広葉樹もすっかり落ち眺めは良いですが、寒々としています。
霊園の警備をされている人が、爆竹を鳴らしているので何かと思えば、猿除けの爆竹とのことでした。
箕面川ダムから府道4号線で高山公民館まで
左手に進むと、止々呂美林道を下り、箕面バイパスの入口に下りてゆく林道になります。
ZONDAを購入して初めてのライドで、行き当たりばったりで止々呂美林道を下りたことがあります。
落ち葉が一杯の林道でした。
今回は初めて右側へと進み、箕面川ダムに至るようです。
この交差点からは、なだらかな上りが少しあります。
展望もよいのですよね。冬景色ですがすが、綺麗でした。
みのお記念の森付近から、急な下り坂になります。そこを下りきると、箕面川ダムに到着します。
ここから大阪府道4号線を能勢方面 北へ進みます。
トンネルを抜け、府道4号線沿いに走るのみ。
斜度は厳しくないです。
北摂霊園の入口を過ぎ、そういや、勤務先の創業者のお墓があったな、などと思いながら。。。
久しぶりの信号がありました。
よくみるとここがローディーの聖地 高山公民館なのですね。
午後3時前だと、誰もいません。
ガチガチのローディがうようよ居る場所と伺っていますので、おっさんとしては、一安心です。
よかった、助かったーー!!
高山公民館の自販機でホットコーヒーだけ飲んで、スタートします。
高山公民館付近から北は、下りが続くのでした。
能勢妙見山詣で
国道477号線と府道4号線が交わる金石橋の交差点から、上りが連続します。
上ってきた道を振り返っていますが、なかなか良い風景です。
この日が1月3日ということもあり、妙見山へ自動車でお詣りされる方のルートとなっており、自動車が多いです。
一年前に妙見山には、能勢町の野間口から上ったので、そちらに比べると豊能町側のこのルートは、緩やかだとと思いました。この辺りでは。
ただ、こちらのルートは長い。
ようやく尾根辺りまで上がってきました。
なだらかなワインディングロードが続きます。
野間口からの上りとの合流から、初詣ために自動車の交互通行がおこなわれていました。
「自転車は、車に気を付けて通ってね。」ということで、スルー。
いつのまにか、道路のアスファルトが綺麗になっていました。前回はガタガタだったんですけどね。
妙見山の駐車場に到着。サイクルラックにバイクを停め、能勢妙見山にお詣りすることにしました。
前回は、サイクルラックまで来たことで満足して引き返したのです。
信徒会館 星嶺という建物があり、海まで展望することができるんですね!!
我が子が、友達を元旦の初日の出を見に能勢妙見山に上っているのですが、ここで見ているのですね。
あっさりとお賽銭を入れ、軽い休憩します。
露天のたい焼きをいただきました。羽根が美味しいです。
妙見山からの下りは怖い
帰りのルートは能勢町野間口に下るのですが、綺麗になったアスファルトがしっとりと濡れていて、小雪も舞散り、まあ怖いこと。
恐る恐るくだります。しかも指先が冷たい!!
能勢町野間まで下りてくるととても暖かかったですね。
国道477号線を下り一の鳥居まで下りました。ここから自宅までは10分も掛かりません。
おしまい
というような新年の初ライドでした。
スタートが午後ということで今回もショートライドでしたが、アドベンチャー感があり楽しかったです。
というあっさりとした感想で、筆をおきます。
皆さんと共に今年一年怪我のない楽しいライドを願っています。
GoProは面白いかも。