ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:鶉野飛行場へ、紫電改を観に行くライド

f:id:HIRO32C:20190820074931j:plain

はじまり

このライドの2日前、8月15日のNHK関西ローカル放送で、戦時中の鶉野(うずらの)飛行場が紹介され、紫電改のレプリカが展示されいるのを知りました。

鶉野飛行場跡 観光 兵庫県加西市

距離も片道約60㎞と、そこそこ手ごろなので行ってみることにしました。

酷暑のライドで熱中症にならないように、気を付ける必要があります。

 

ルートは、今年の1月にカキオコを食べに、姫路城に立ち寄り備前市日生まで行ったライドを加西市までなぞります。

hiro32c.hatenablog.com

 川下川ダムを通り、手っ取り早く神戸市北区道場へ抜けます。

 

f:id:HIRO32C:20190820075034j:image
f:id:HIRO32C:20190820075127j:image

神戸市北区大沢(おず)地区から、下り基調になります。
f:id:HIRO32C:20190820074914j:image

道の駅とうじょうで休憩。一リットルの水を補給します。
f:id:HIRO32C:20190820075104j:image

「道の駅とうじょう」のお好み焼きのような「まるっこ焼き」補給食としてサイズがちょうどよいですね。

f:id:HIRO32C:20190820160152j:plain

播磨地区を快走

加東市から、三木市へ。
f:id:HIRO32C:20190820074959j:image

東条川に沿って県道75号線小野藍本線を西へ進みます。

播磨地区は、平坦で河川の水量が豊かな田園地帯ですね。
f:id:HIRO32C:20190820074838j:image

小野市もまた、田園地帯です。
f:id:HIRO32C:20190820075046j:image
f:id:HIRO32C:20190820074946j:image
f:id:HIRO32C:20190820075108j:image
f:id:HIRO32C:20190820074900j:image

東条川は加古川に合流しさらに大河川となります。

道路は、新大河橋を渡り
f:id:HIRO32C:20190820075054j:image
f:id:HIRO32C:20190820075050j:image

小野市の夢の森公園へ。
f:id:HIRO32C:20190820075038j:image

意外と急な道路を通り。
f:id:HIRO32C:20190820075121j:image

ソーラーパネル地帯を抜け加西市へ至ります。
f:id:HIRO32C:20190820074955j:image

自衛隊青野ヶ原演習場廠舎横を通ります。この辺りは、ぶどうの路地販売が多くありますね。
f:id:HIRO32C:20190820074950j:image

鶉野飛行場跡に到着!

航空写真で飛行所跡を確認することができますね。

ここに紫電改があるのかな?と思ったのですが、カフェ70でした。
f:id:HIRO32C:20190820074942j:image
f:id:HIRO32C:20190820074847j:image

少し離れた場所に、防災備蓄倉庫兼紫電改倉庫がありました。

紫電改のシルエットが伺えます。
f:id:HIRO32C:20190820075111j:image

公開日は、毎月第1、第3日曜日と調べたときに分かっていたので、ガラス越しにしか見ることができませんが、模型と分かっていても大きいですね。
f:id:HIRO32C:20190820074925j:image

ガラス越しでもこれだけ綺麗に撮影できました。
f:id:HIRO32C:20190820074931j:image
f:id:HIRO32C:20190820075007j:image
f:id:HIRO32C:20190820075003j:image
f:id:HIRO32C:20190820075027j:image

居合わせた方に撮影していただきました。
f:id:HIRO32C:20190820074938j:image

照りつける太陽と滑走路跡。
f:id:HIRO32C:20190820074928j:image
f:id:HIRO32C:20190820074934j:image
f:id:HIRO32C:20190820075011j:image

Cafe de 70(カフェ デ ナオ)でランチ

飛行場資料館に隣接するCafe de 70(カフェ デ ナオ)でランチをいただきました。

他にもお二人ローディーが居られたので、ライクルラックを設置していただけると、とてもありがたいですね。

f:id:HIRO32C:20190820160131j:plain

海軍風カレーランチです。地元野菜のピクルスもあり美味でした。

f:id:HIRO32C:20190820160144j:plain

酷暑の帰宅ライド

正午過ぎでしたので、西脇市の日本のへそ公園へ向かう予定だったのですが、社員の家族の不幸の連絡が入りました。

立場上放っておくわけにはいかないので、あちらこちらに連絡しなければならなくなったので、このような場合、素直に自宅に帰ることにしました。
f:id:HIRO32C:20190820074903j:image

加東市社付近。独特な地名ですね。由来を調べないと。
f:id:HIRO32C:20190820075116j:image

山田錦が育てられている田です。
f:id:HIRO32C:20190820074922j:image
f:id:HIRO32C:20190820074856j:image

通ってきた道を引き返すのは面白くないので、初めて東条湖ランドに立ち寄ってみました。
f:id:HIRO32C:20190820074852j:image

兵庫県道75号線で、三田市へ。
f:id:HIRO32C:20190820075024j:image
f:id:HIRO32C:20190820075058j:image
f:id:HIRO32C:20190820075019j:image

自転車工房エコーで休憩

この暑い中、とりあえずエコーで休憩することを目指して、頑張りました。
f:id:HIRO32C:20190820074843j:image

アイスコーヒーをいただき、前回訪れた時「のりりん」の続きを読ませていただいて、体を休めました。

f:id:HIRO32C:20190820160156j:plain

エコーの水道をお借りして、頭から水を被って出発。
熱中症になることなく、帰宅できました。
f:id:HIRO32C:20190820074918j:image

おしまい

久しぶりに西へ走ったライドでした。

播磨地区は、平坦路が続く走りやすい道路です。

紫電改の実物大のレプリカは、立派でした。

兵器に詳しい知人は、ハリボテやろ。といいますが、とても重厚で圧倒される出来栄えです。

(一所懸命つくってるんやから、ハリボテゆうたんな!!)