ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:西へ!!姫路~はりまシーサイドロード~相生・だるま珈琲

f:id:HIRO32C:20201216141937j:plain

加西市鶉野飛行場跡の紫電改を見に行ったライドに引き続き、今回も西へ行くことにしました。

朝5時のアラームで目が覚めたのですが、二度寝して近場を走ろうかと、オフトン峠に負けそうになったのですが、やはり走り出しました。

 

夜明け前、宝塚市西谷でふと夜空に三日月と金星 明けの明星が連なっているのが見えました。澄んだ空に輝く星が奇麗でした。

(だるま珈琲のマスターも見ていたそうです。)

f:id:HIRO32C:20201216110353j:plain

宝塚市川下川ダム 霧の中から出現した新名神高速道路の高架が幻想的です。

f:id:HIRO32C:20201216110358j:plain

神戸市北区道場の富士チタン工場

日の出前にたどり着けなかったのですが、霧に包まれた様子が撮れました。

f:id:HIRO32C:20201216110402j:plain

そして、40㎞を走り加古川を渡ります。

ここでリアタイヤの空気が抜けていることに気が付きました。

リアタイヤは、IRCのFORMULA PRO TUBELESS RBCC(現在発売中のモデルの一つ前の型)

チューブレスタイヤをシーラントなしで使っているのですが、どうも4000㎞ほどで空気が抜けてくるような。。。。

携帯ポンプで空気を入れれば走ることができたので、タイヤの寿命でしょうか。

f:id:HIRO32C:20201216110406j:plain

80㎞少し走り、午前9時過ぎに姫路城へ到着。

こちらの写真は、ミラーレス一眼で撮影したもの

f:id:HIRO32C:20201216110413j:plain

こちらは、iPhone11。スマホの画像は黒が引き立っていますね。

f:id:HIRO32C:20201216110427j:plain

朝ゴパンということで、パン工房ボングールへ。

2度目の訪問です。地元の方が多く、人気のお店ですね。

f:id:HIRO32C:20201216110449j:plain

甘いティラミスを食しました。

f:id:HIRO32C:20201216110458j:plain

そして姫路城から国道250号線はりまシーサイドロードへ

f:id:HIRO32C:20201216110511j:plain

あいにくの曇り空で残念だったのですが、シーサイドロードはいいところですね。

f:id:HIRO32C:20201216110515j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110519j:plain

たつの市室津に立ち寄り、写真撮影。

f:id:HIRO32C:20201216110528j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110532j:plain

手に入れたばかりのミラーレス一眼の練習です。

f:id:HIRO32C:20201216110541j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110546j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110550j:plain

相生市に入り、万葉の岬へ上ります。

f:id:HIRO32C:20201216110555j:plain

1㎞のヒルクライムです。

f:id:HIRO32C:20201216110559j:plain

万葉の岬の椿園から、瀬戸内海を眺めます。

 

単焦点35mmではパノラマの撮影は苦手です。

iPhoneの広角撮影で面白い写真が撮影できました。

f:id:HIRO32C:20201216110752j:plain

万葉の岬から

f:id:HIRO32C:20201216110603j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110605j:plain

万葉の岬を下り、はりまシーサイドロードで相生市内へ

f:id:HIRO32C:20201216110611j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110618j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110622j:plain

鮮魚とれとれ市場でお昼ご飯にすることにしました。

f:id:HIRO32C:20201216110629j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110633j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110636j:plain

せっかくなので牡蠣のバーベキューと思ったのですが、いくら探しても牡蠣が売られていません。

どうも11月の終わりに養殖カキから貝毒が検出されて、出荷が規制されていたようです。

貝毒はその後の検査で検出されず、来週から水揚げが始まることになったそうです。後から知ったのですが、、、、

 

海鮮丼をいただきました。

f:id:HIRO32C:20201216130237j:plain

グルメ撮影はiPhoneの方が得意かな。

f:id:HIRO32C:20201216110646j:plain

牡蠣フライも食べたのですが、じゃあこの牡蠣はどこの牡蠣なのか?冷凍牡蠣なのか??

まあ、美味しかったからいいや!!

f:id:HIRO32C:20201216110651j:plain

ということでランチに海鮮を堪能し、隣のペーロン会館へ行こうと思いましたが、あまり興味がないのでスルーしました。

f:id:HIRO32C:20201216110659j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110703j:plain

そして、この日の目的地播磨ローディーの聖地 「だるま珈琲」へ。

f:id:HIRO32C:20201216141937j:plain


マスターに地元のサイクリングコースを教わる一時。

f:id:HIRO32C:20201216110716j:plain

f:id:HIRO32C:20201216130218j:plain

f:id:HIRO32C:20201216110723j:plain

JR相生駅から、サクッと輪行して、午後4時には帰宅。

f:id:HIRO32C:20201216110736j:plain

正直、昨年の秋から繰り返し走っているルートなので、特筆すべきこともないのですが、いいところです。ああ、気持ち良かった。