はじまり
それほど天気も悪くなく、雪も降らなさそうだから、どこかへ行こう。
亀岡、南丹市方面は度々行っているので、趣を変えて、明石へ明石焼き(玉子焼き)を食べに行くことにしました。
今回のバイクは、オーメストグランデ<ミュウメ>とします。
昨年10月の「とびしま海道ライド」を最後に、12月には走り出して5kmでディレーラーハンガーが折れてしまったので、久しぶりのロングライドです。
そういえば、取り寄せたディレーラーハンガーをツールボックスに入れていないな。持っておかないと。
行きは有馬街道
国道2号線は有名なルートですが、田舎者としては好ましくない。
六甲山を登って、西に下れば明石だ。いやあ、通り道としての六甲山は厳しいな。ということで有馬温泉から有馬街道で、ルートを作成しました。
普段であれば、川西市多田大橋から、兵庫県道325号切畑多田院線を登り、宝塚十万辻へ。
十万辻を西宮市生瀬へ下りるルートを選びます。
午前8時過ぎの出発でしたが、十万辻からのダウンヒルは、凍結の恐れがあったので、川西能勢口から阪急宝塚線沿いに旧イナロク(旧国道176号線)で西宮市生瀬へ向かいました。
分ってはいましたが、川西市内、宝塚市内のストップアンドゴーはストレスが溜まるものです、信号のない田舎道はいいですね。
15kmほどで、蓬莱峡の入口に到着。
ということで、県道51号線、蓬莱峡の入口のJR福知山線の鉄橋下。
蓬莱峡を登ります。
このルートは昨年11月にコルナゴで登ったので、2度目です。
道も傾斜もおおよそわかっていたので、グイグイ(自分比)で登ることができました。
有馬温泉の中心っぽい。
有馬川親水広場に到着。結構な数の観光客の方が居られたので、そそくさと先へ進みます。
神戸電鉄有馬線沿いに有馬街道を西進。阪神高速北神戸線 有馬口インターチェンジを過ぎます。
神戸北町付近から、北鈴蘭台への登りは消耗します。
神戸市北区の住宅街を抜けるまで、ピークが3度ほどありました。
この登りが結構堪えます。
有馬温泉から、明石付近までは下り基調だと思っていた時が、僕にも有馬(ありま)した。
住宅地を抜け、神戸電鉄区粟生線(あおせんと読むのか)沿いになると分りの雰囲気もガラッと変わります。
神戸市北区山田町藍那(あいな)から県道52号線へ
キーナの森という施設があり、トイレ休憩。
明石海峡大橋が見えるかと思いましたが見えません。
実は、この藍那の付近で、ガーミンに入れていたルートから外れており、オフコース状態。
まあ、大丈夫だろうと進むと、明石の標識が!!
ようやく、県道52号線沿いに明石城跡へ。
念願のジェノバラインへ
アワイチの起点となる淡路ジェノバラインののりばにて記念撮影。
いずれはここから淡路島一周をチャレンジしたいですね。
到着時刻は、11時30分
もうね、有名な明石焼のお店は、どこも行列が出来ているんですよ。
直ぐ入れたこちらで、注文。
明石玉子焼き焼 うまいっす!!
旧波門崎燈籠堂で記念撮影
明石焼を2・3軒はしごをしようかと思っていたのですが、お昼時の行列、なおかつ先ほどのお店で15個食べたので、もう満足です。
そこで遠くに見える明石海峡大橋と記念撮影。
目の前を淡路ジェノバラインが通過します。今年中に乗るよ!!
ジェノバラインとミュウメをパシャリ。
近くに来られた方にシクロワーヤード風に撮っていただきましたw
帰りのルートは国道2号線
復路はまず明石海峡大橋のふもと、舞子公園で記念撮影。
国道2号線で三宮方面へ。説明する必要もない有名なルートですね。
ロードバイクで国道2号線は初体験ですが、綺麗な路面なんですね。
海沿いも気持ちいいですね。
写真はありませんが、須磨区・長田区と地下鉄西神・山手線沿いに、王子公園から西宮までは、山手幹線沿いに走りました。このルートもまた結構な起伏があり、国道2号線の方がスムーズでしたでしょう。
この辺りは、六甲山からの吹き下ろしの風がずいぶん冷たかったです。
伊丹自衛隊横を通り川西まで戻りました。
まとめ ・今回の軌跡
有馬街道で明石までは、アップダウンがあり厳しいです。ですが道路は良いので走り易いと思いました。
ですが、自走でアワイチをする場合は、体力的な面でも、国道2号線がいいのでしょうね。
Relive '明石で明石焼きを食べようと思い立ったので、有馬温泉に登ってみた。'