ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ロングライドの食事・補給食を振り返ってみた。

 

f:id:HIRO32C:20170831221002j:plain

ロングライドの達人、神楽坂つむり氏が、ロングライド中の食事について投稿されていたので、僕的にロングライドの食事・補給食を振り返ってみました。

つむりの悠々自適ライフ 自転車旅・ロングライド中における補給食と身体のケアについて

 

 

神楽坂つむり氏とは、経験と年齢と体重が、かけ離れているので、比較対象にならないかもしれませんが、先日初めて200kmオーバーのロングライドを経験したので、その時の食事を思い返してみました。

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

おおよそのルートは、この通りです。

 

 

 このロングライド中の食事・補給は10回ですね。

おおよそですが、25km毎になんらかのものを口に入れていますね。

距離 地点 食事・補食 コメント
0km スタート:北摂川西市

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ

ウイダーinバー プロテイン ナッツ

 
25km 亀岡市:ファミマ

サンドイッチとホットドック、カフェラテ

ミネラルウォーター

 
55km 京丹波町:ローソン ミネラルウォーター、ウイダーinバー プロテイン グラノーラ  
78km 綾部市:梅迫地区 Energy Bar、炭酸飲料 急に空腹になり、緊急補給
95km 舞鶴市:西舞鶴マクドナルド マフィン2個と水  
140km 小浜市:フィッシャーマンズワーフ

甘えび丼

ミネラルウォーターをボトルに入れてもらう。

 
163km 道の駅:名田庄 アイスクリーム、ミネラルウォーター  
190km 南丹市美山:ヤマザキショップ 炭酸飲料、ミネラルウォーター  
202km 南丹市日吉:道の駅スプリングス 麦茶、ミネラルウォーター  
210km 南丹市園部:ファミマ サンドウィッチ、ホットドック 急に空腹になり、緊急ピットイン、以降休憩なし。 

 まだ、ロングライドの経験が浅いため、あまり食事に気を付けるまでは、至っていないですが、まあ燃費が悪いですね。

この時に気をつけていたのは、脱水症状にならないように水分だけは充分に摂るということでした。

 

つむり氏は、「低脂質、高タンパク質、高カロリー」を意識されているとのこと、おにぎりや和菓子を上手く取られているようです。

僕の場合、補給食として「ウイダーinバー プロテイン」を良く採っているのですが、コンビニでは食べやすい、サンドウィッチやホットドックを好んで食べています。

それをおにぎり、和菓子といったものに切り替えることで、補給食のタイミングを伸ばすことができるかも。

 

つむり氏も書いておられるように、ロングライド先の食事も楽しめるようになりたいですね。

基本的には補給食ありきではなく、ちゃんとした食事を摂るように心がけています。
さらにいうと「その土地の食べ物」です。

 

 ああ、若狭フィッシャーマンズワーフの甘えび丼は美味しかったなぁ。

f:id:HIRO32C:20170817162324j:plain

 

さてさて、今週末は、近郊の峠を訪れようと思っているので、どんな食事に出会えるか、そこも楽しんでみようと思います。