ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

つーはんどれっどおーばー:その3 Di2Statsからライドを振り返ってみる【じこまん】

先の土曜日、日曜日はあまりの猛暑の為、身の危険を感じましたので、ライドをやめ、ロードバイクの整備に費やしました。

先日の250kmのロングライドをDi2のデータから振り返ってみました。

hiro32c.hatenablog.com

 

シフトをShimano Di2 アルテグラで組んでいるので、Garmin Edge510に飛ばしているデータに変速データも含まれています。

方法は以前の投稿の通りです。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20170822144216p:plain

 今回のライドの全体のスタッツです。

(データとは呼ばず、スタッツと呼んでみる。その方がなんとなくカッコいいから。)

スタッツとは、スポーツの内容に関する統計数値のことだそうです。

 

シフト回数は、1,543回(フロント38回、リア1,505回)

移動時間や距離、上昇距離、下降距離、平均速度/最高速、平均ケイデンス/最高ケイデンスといったものはGPSナビでも表示されますよね。

f:id:HIRO32C:20170822144314p:plain

ギアの利用割合ですね。

走行の88%は、フロントギアを使用しています。

峠は、北摂街道のひいらぎ峠、国道9号線の観音峠と国道162号線の堀越峠。

最高標高が300m台なので、ほとんど平地だったことがわかります。

f:id:HIRO32C:20170822144319p:plain

使用したギアの割合です。

もっとも利用したがギアは、52×17で19.7%

次に52×19で17.4%と平地巡航が多かったことが証明されています。

 

f:id:HIRO32C:20170822144323p:plain

そして、ケイデンスセンサーを取り付けましたので、

ギアごとの平均ケイデンスが表示されています。

見度なほど、70台ですね。

ケイデンスを意識して走ったことが、これまでなかったですから、そのあたりを変えることによってどうなるのかな?というところです。

 

f:id:HIRO32C:20170822144328p:plain

 

 

そして下記の表が、利用ギアの数値データとグレード、ケイデンス、スピードのデータです。

Di2のデータをGarmin Edgeの計測データを融合したものですね。

利用割合19.7%と、もっとも利用が多かった52×17ギアのデータは下記の通りとなります。

-----------------------------------------

使用時間  7074秒(約118分)

使用回数 269回

平均利用時間 26.3秒

平均斜度-0.3%

平均ケイデンス76rpm

最大ケイデンス110rpm

平均スピード 29.58km/h

最高スピード 50.36km/h 

-----------------------------------------

パワーメーターや、心拍センサーを搭載しているとそれらも表示されるのですね。

f:id:HIRO32C:20170822144519p:plain

以下は、自己満足の内容ですので、興味ない方は、すっ飛ばしてください。

 

 

 以下は、タイムラインに注釈をつけてみました。ライドを思い返してみます。

f:id:HIRO32C:20170822144331p:plain

f:id:HIRO32C:20170817084105j:plainf:id:HIRO32C:20170817084126j:plain

 

f:id:HIRO32C:20170822144403p:plain

f:id:HIRO32C:20170817084909j:plain

f:id:HIRO32C:20170822144406p:plain

f:id:HIRO32C:20170817090310j:plainf:id:HIRO32C:20170817160629j:plain

f:id:HIRO32C:20170822144410p:plain

f:id:HIRO32C:20170817160641j:plainf:id:HIRO32C:20170817160653j:plain

 

f:id:HIRO32C:20170823104535p:plain

f:id:HIRO32C:20170817162324j:plainf:id:HIRO32C:20170817162335j:plain

f:id:HIRO32C:20170822144418p:plain

f:id:HIRO32C:20170817162558j:plainf:id:HIRO32C:20170817162612j:plain

f:id:HIRO32C:20170822144509p:plain

f:id:HIRO32C:20170817162755j:plain

f:id:HIRO32C:20170822144513p:plain

とこのようにタイムラインで、ロングライドを振り返ってみました。

GPSログだけでなく、ロングライドの数値データが残ると、別の楽しみ方もできますね。

 

最後にシフトマップです。

それぞれ使用ギアが、地図に重ねられています。

その区間をマウスオーバーすると、日時・使用ギア・時間・距離・斜度・速度などが、地図の上に表示されます。

これを眺めるのも楽しいです。

ただ、往復通ったルートは、重なってしまってわかり辛いですけどね。

f:id:HIRO32C:20170822144523p:plain

『じこまん』で振り返るロングライドでした。