ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADAスポルティーフを注文(その7):組み立てから納車まで。

2021年の12月 サイクルフォトグラファー辻啓氏の写真展を見るために六甲山を上り、その後、自転車工房エコーに行きました。

hiro32c.hatenablog.com

 

骨折した左膝の治療に目処がたったので、そろそろスポルティーフを組み立ててもらおうとフレームを預けに行きました。

f:id:HIRO32C:20220207152624j:plain

同時に製作をお願いしていたフロントラックも出来上がっていました。

f:id:HIRO32C:20220207152627j:plain

組み上がりが楽しみです。

と思っていたら組み立てが止まっていました。

その1つ目は、ディスクブレーキのオイルの手配を忘れていました。

カンパニョーロエカルのブレーキフルードを取り扱っている店が少ないです。

シマノミネラルオイルは簡単に手に入るますが、カンパニョーロは使う人が少ないのですね。

 

ようやく通販で届いたものを持っていったのです。

実はこのパッケージに入っている段階でホースにはブレーキフルードが充填されていたそうです。

f:id:HIRO32C:20220207153856j:plain

そんなん知らんがな。書いてくれなわからんがな、、、って、書いてあったとしても読めませんでしたけどね。

手配したミネラルオイルはメンテナンス用に保管しておきます。

f:id:HIRO32C:20220202172536j:plain

 

そして、もう一つの問題が13速用のチェーンカッターがない。

唯さんの手元にあるチェーンカッターは11速用。

これだと13速のチェーンの幅が薄すぎて入らない。

 

13速用の純正品「UT-CN400 Chain Tool」を取り寄せ中とのこと。

f:id:HIRO32C:20220202172533j:plain

 

納車後の話ですが、チェーンの取替はくらいは自分でするので、チェーンツールは必要です。

ええ、購入しましたよ。UT-CN400 Chain Tool。

 

国内だと約3万円、海外通販で6割程度で購入できました。それでも高いけど。

かなりゴツい!!

f:id:HIRO32C:20220208074348j:plain



ロングライドではチェーンツールを持ち運んでいるので、「このゴツいのを常備せなあかんのか!!」と思っていたのですが、調べていたら見つけました。

 

カンパニョーロ12速対応チェーンツール。

ノグチ コンパクトチェーンカッターYC-325SC です。

f:id:HIRO32C:20220208074649j:plain

12速チェーンまで対応。
ネジ式アジャスター
交換用ピン1個、カンパニョーロ用カシメピン1個付属

ということで、エカルチェーンに試してみたら13速チェーンにしっかり嵌まりましたので使えそうです。

 

ツールケースに入れている予備の13速チェーンピン。

使う機会がないことを祈ります。

f:id:HIRO32C:20220208074702j:plain

裏にはお高い専用工具を使用すべし!!と記載されているのでしょう。

f:id:HIRO32C:20220208074714j:plain

 

そして年が明け納車です。

f:id:HIRO32C:20220202172553j:plain

この日の初詣ライドは、自転車工房エコーのブログに紹介されていますので割愛。

ecotencyo.hatenablog.com

 

天気の良い日に、自転車工房エコーのお隣の小野公園で記念撮影。

フェンダーの取り付け前です。

f:id:HIRO32C:20220207160832j:plain

エカルクランク

f:id:HIRO32C:20220202172649j:plainf:id:HIRO32C:20220202172635j:plain

f:id:HIRO32C:20220202172630j:plain

f:id:HIRO32C:20220202172615j:plain

自転車工房エコーオリジナルフロントラック

f:id:HIRO32C:20220202172620j:plain

f:id:HIRO32C:20220202172632j:plain

13速スプロケット

f:id:HIRO32C:20220202172643j:plain

f:id:HIRO32C:20220207161024j:plain

フェンダーの取り付けは後日として、一先ず納車されました。

自転車工房エコーの唯さんありがとうございました。