ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:2021九州ライド:神戸港から大分港 別府市城島高原まで

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この長期連休を利用して阿蘇を目指すことにしました。

阿蘇は、2018年5月以来、3年ぶり2度めの訪問です。

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行きはフェリーを利用します。

九州・大分県へのフェリーは、2つの船が就航しています。

大阪~別府航路と神戸~大分航路、いずれもサンフラワーの航路です。

JR大阪駅を起点に考えると、大阪南港コスモフェリーターミナル(さんふらわあターミナル)へは、大阪メトロで御堂筋線から中央線へ乗り換え、ニュートラムで大阪トレードセンター前駅へ、そしてフェリー乗り場まで結構歩いた記憶があります。

 

今回は、神戸港から大分港のサンフラワーを利用することにしました。

JR大阪からJR住吉駅へ。約30分の乗車。

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JR住吉駅の南、国道2号線に面した場所にバス停があり、神戸フェリーバスが利用できます。

サンフラワーフェリー乗り場の目の前で下車することができました。

めちゃめちゃ楽です。

https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/kobe-oita/boarding/img/car-access.gif

のりば・アクセス | 神戸⇔大分航路 | フェリーさんふらわあ

 

ただし、大阪南港のフェリー乗り場と違って、売店など一切ありません。

事前に購入して持ち込みましょう。

または、スナック・軽食はフェリーの売店で買えばいいと割り切りましょう。

 

あまりにも順調に到着しすぎて、乗り場で1時間半時間をつぶすことになってしまいました。

JR住吉駅から自走することも十二分に可能だったのですが、気分的にそんな気にならず、のんびり時間をつぶすことを選択しました。

18時30分乗船開始、19時50分出港です。 

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出港作業を眺めるのがとても楽しい。

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夕食ですが、船内5階レストランでバイキングもありましたが、そこまで食べる必要はなし。

テイクアウトで「さんふらわーカレー」を個室でいただきました。お肉がゴロッと入っていてとてもボリューミー。

あとは持ち込みお菓子をポリポリ。

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2名室を1名で利用する個室でした。輪行状態の自転車を個室に持ち込み、安心してガッツリ就寝することができました。

3年前はツーリスト室で雑魚寝で、エンジン音がガンガン煩かったのですが、すごく快適な船旅でした。

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翌朝一番に展望風呂を利用。

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朝食バイキングを食べて、大分港に上陸です。

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別府港のサンフラワーが見える位置関係にありました。

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二階堂のむぎ焼酎の看板が目立っています。

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小降りなフェリーターミナルを出て、輪行解除。

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このスタイルで出発です。

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ありがとう、さんふらわあ ぱーる!!

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大分港を出て直ぐに主要幹線道路。

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国道10号線を快適に走ることができます。

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10kmも走らずに別府市へ。

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3年前はJR別府駅から県道11号線を使って由布院へ行ったのですが、今回はその手前東別府駅の裏から、志高湖を通るルートがGoogleマップで引けたので使ってみました。

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東別府駅近くの歩道

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名も知らない坂道を上っていると、鳥居とは赤いものということを覆す、青い鳥居がありました。

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柳・隠山地区へ。

この前後の上りで斜度20度を記録していました。

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藤の花がキレイですね。別府からやまなみハイウェイに掛けて藤の花がキレイでしたね。

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別府湾はここで見納め。山に入りました。

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九州横断自動車道大分道)をくぐります。

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どうして九州へきて、こんな山道を走ってるんだ!!とも思わないこともないですが、それなりに楽しい。

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ようやくひとしきり上り切って、施設のある場所へ。

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この志高湖の湖畔はキャンプ場になっているようで、ひっきりなしに車が訪れていました。

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別府ロープウェイ鶴見岳が見えました。

JR別府からだとロープウェイ乗り場の横を通過しましたね。

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こんなルートを選んでおりました。

間違いなく3年前に通ったJR別府からの上りのほうが楽でした。

志高湖入り口の交差点に到着。 

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県道11号線城島高原に到着。

この先由布岳までは、そう遠くないはず。f:id:HIRO32C:20210506133905j:plain

既にこの道も「やまなみハイウェイ」の一部のようです。

 

続きはこちらです。

 

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