ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel 2021九州ライド:やまなみハイウェイ~大観峰~阿蘇駅

f:id:HIRO32C:20210507152217j:plain

湯布院を過ぎて、と書き出して、あれ?湯布院と由布院どっちが正しいの?と思ったので調べてみますと

湯布院と由布院、どっちが正しいの?

どちらを使ってもいいみたいですね。

僕のブログでは、山は「由布岳」と表記して、町は「湯布院」を使っています。

湯布院の町を過ぎ、別府市から続く大分県道11号線(やまなみハイウェイ)を本格的に進みます。

f:id:HIRO32C:20210507143604j:plain

「本格的にとは、上ったり下ったりする。」ということなんですけどね。

 

3年前は、適当に引いたGoogleマップに従って、すごい山道を通ったのですが、

(今朝方も同じことをしていて、成長していない、、、、)

今回はメジャーなやまなみハイウェイを走ることに成功しました。

f:id:HIRO32C:20210507143613j:plain

こんな気持ちのいい箇所はわずか、基本アップダウンの上り基調です。
f:id:HIRO32C:20210507143534j:plain

湯布院の外れから(約10km)背中を見かけしていた方に、ようやく追いつきました。

f:id:HIRO32C:20210507143543j:plain

お話していると、僕と同じように大阪南港からフェリーで別府港に到着され、やまなみハイウェイをたどって来られた、南大阪のMZNさんでした。

僕と同じくグラベルロードで、ブルベにも参加されているそうで、いろいろお話しながら、大観峰まで行きましょう。ということになりました。

 

この朝日台展望台で、苦しめられたアップダウンもお終いです。f:id:HIRO32C:20210507143639j:plain

話しながら走ると苦しさも半減していました。

 

朝日台展望台から飯田高原への下りで、結構な雨脚に打たれることになってしまいました。

 

飯田高原ドライブインで、休憩兼雨具を装備。

ドライブインの方曰く、「風がきつくて、昨日なんて雹が降っていたよ!!」とのこと。

まだましな天候のようです。

雨具を着込んだ途端、雨が止むというよくあるパターンとなりました。

 

3年前はこの道路は工事中だったように記憶しています。

f:id:HIRO32C:20210507151755j:plain

そして、『これぞやまなみハイウェイ!!』という、長者原に到着です。

f:id:HIRO32C:20210507151801j:plain

f:id:HIRO32C:20210507151807j:plain

f:id:HIRO32C:20210507151820j:plain

この先の牧ノ戸峠1,330mまで上るんですけどね。

f:id:HIRO32C:20210507151813j:plain

f:id:HIRO32C:20210507151829j:plain

そして寒の地獄温泉を通り、牧ノ戸峠のヒルクライム開始!!

f:id:HIRO32C:20210507151845j:plain

おしゃべりしていたら、あっという間に牧ノ戸峠に到着。

まったく辛くなかったなぁ。MZNさんありがとう!!

f:id:HIRO32C:20210507151852j:plain

f:id:HIRO32C:20210507151858j:plain

(*なおシューズを覆っているのは100均で買った3セット100円のシューズカバーです。)

雨上がり、しかも強風ということで牧ノ戸峠は寒い!!

そそくさと下ります。

 

下りの途中にある絶景ポイント

瀬の本高原を見下ろせる素晴らしい場所。

天気が良ければ阿蘇五岳も遠望できるようです。 

f:id:HIRO32C:20210507151906j:plain

グラベルロードを並べて記念撮影

f:id:HIRO32C:20210507151914j:plain

そして、ここには必ず寄ろうと思っていた、トウモロコシ売り場

f:id:HIRO32C:20210507152044j:plain

3年ぶり2度めの生トウモロコシの味。

トロリと甘くて、MZNさんも美味しい!!とのことで、嬉しかったです。

ふと思ったのが、焼きとうもろこしがあったのでシェアして半分づつにすればよかった。と反省。

f:id:HIRO32C:20210507152049j:plain

そして阿蘇市に入り、県道11号線から県道45号線で、大観峰へ。

f:id:HIRO32C:20210507152100j:plain

草原を縫うように走る絶景ロード!!

f:id:HIRO32C:20210507152107j:plain

アップダウンの繰り返しもあるんですけどね。

地味に足が削られます。

f:id:HIRO32C:20210507152116j:plain

f:id:HIRO32C:20210507152134j:plain

そして大観峰に到着!!

f:id:HIRO32C:20210507152217j:plain

2度めですが、スゲーーとしか言いようがありません。

f:id:HIRO32C:20210507152149j:plain3年前は日の出を見にも来ました。 

hiro32c.hatenablog.com

 

f:id:HIRO32C:20210507152156j:plain

f:id:HIRO32C:20210507152207j:plain

 

MZNさんは、ご実家がある日田市にこのまま向かわれるということで、ここでお別れしました。この後80kmも走っておられましたね。

 

国道212号線阿蘇・内牧温泉方面へ下ります。

f:id:HIRO32C:20210507152237j:plain

f:id:HIRO32C:20210507152246j:plain

外輪山を眺めながら徐々に下って行きます。

f:id:HIRO32C:20210507152254j:plain

JR阿蘇駅が本日のゴール!!

f:id:HIRO32C:20210507152418j:plain

気分はこのウソップの銅像が表現してくれています!!

f:id:HIRO32C:20210507152425j:plain

JR阿蘇駅から数キロ離れた今日の宿へ。

f:id:HIRO32C:20210507152440j:plain

麦が風になびいて、普段見ることのない景色(これ麦ですよね。。。。)

f:id:HIRO32C:20210507152452j:plain

f:id:HIRO32C:20210507152500j:plain

 

ペンション グリーンカルデラで宿泊させていただきました。

あか牛を堪能。

f:id:HIRO32C:20210507152510j:plain

f:id:HIRO32C:20210507152517j:plain

ヤマメの塩焼きも阿蘇の特産ですね。美味しく骨までいただきました。

f:id:HIRO32C:20210507152525j:plain

3年ぶり2度めのやまなみハイウェイからの阿蘇

前回は結構必死に走ったように記憶しています。

今回は途中でご一緒したMZNさんもおられたので、随分助けられました。

同じ関西でロードバイクを楽しんでいるので、お会いすることがあるかもしれませんね。

その時はよろしくお願いします。

 

続きはこちら

 

hiro32c.hatenablog.com