ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

GT GRADE : 雨天通勤仕様としてフェンダー装着

通勤用GT GRADE Alloyを組み上げたのですが、通勤仕様というからには雨天時の走行もあります。

ここまで雨天通勤は1日だけですが、フェンダー(泥除け)を取り付けました。

ディスクブレーキの恩恵を得て、安全に走行できました。

リムブレーキのロードでは、雨天走行しようなんて、まったく考えません。)

f:id:HIRO32C:20200427073559j:plain

 

フロントホイールのフェンダーは、SKS社のフロント用マッドガード を装着。

 

ゴム留めなので1分で装着できます。

往復2時間の走行では、ズレたりしません。しっかり装着されていました。

*長期間の使用で、ゴムが伸びてきたりするか?課題でしょうか。

 

f:id:HIRO32C:20200427073617j:plain
 

リアホイールのフェンダー

フロントと同じくもSKS社のエスブレードです。

装着角度が制限されるので、サドルバックと併用する場合、サドルバックのサイズによっては、取付できない場合もありますね。

f:id:HIRO32C:20200427073608j:plain

僕が入手したものは、ひとつ前のタイプのボルト固定タイプなので、装着に時間がかかりました。

現在入手できるものは、シートポストにワンタッチで装着できるものにモデルチェンジしているようです。

 

このような雨天通勤仕様となりました。