ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

台風に振り回されたけど、エコーで有名人にあったライド

土曜日、台風17号が接近して雨予報だということで、仕事を片付けに土曜出勤したのですが、これは降らんな。ということで、そそくさと退社。

お昼ご飯を食べ終え、午後一時に出発、距離的に丁度よい、三田市の自転車工房エコーへ。

雨が降ってもオッケーな、オーメストグランデ<ミュウメ>で、エコー到着。f:id:HIRO32C:20190921211437j:plain

エコーさんの入口にこちらのバイクが!!f:id:HIRO32C:20190921211454j:plain

tsumuri5.com

知る人ぞ知る「神楽坂つむり」さんが居られました!!

『もしつむ(もしかして、つむりさんですか!?)』は出来なかったのですが、花乃舎にて、エコー店長唯さんにお願いして、談笑されているつむりさんを紹介していただきました。

爽やか好青年で、めちゃめちゃ細い方です。

グラベルロードや、ディスクロードのこと、先日行った大台ケ原のことなど、いろいろ伺って、つむりさんの最新のTADA車を試乗させていただきました。

が、サドルが高すぎて、爪先でしか漕げない、危なくて走れるものではありません!!

めっちゃ、股下高いですやん!!

午後4時も過ぎましたので、帰宅方向が一緒ということで川西市多田神社付近まで。ご一緒させていただきました。

つむりさんの後ろで走って思ったことは、平地でも少々の上りでも、スピードが変わらない。

(僕はつむりさんのバイクの1.5台分ウエイトが重いですからね。)

ずっと引っ張っていただいて、いつも以上の平均スピードを叩き出していました。

いい経験になりました。

そして、翌日の日曜日。

昼から雨だ!!午前中に走るしかない!!

「昨日つむりさんと、あれだけ走れたんだから、今日も調子いいだろう!?」ということで、北摂里山街道を一庫ダム沿いに能勢町のひいらぎ峠を越え、亀岡市へ。

亀岡市本梅から、県道731号線(天皇亀岡線)でるり渓に向かいました。

亀岡の自動販売機で、水を買ったのに何故か、下の段の左端のコーヒーが出てきたところ。

秋桜の季節になりましたね。

るり渓の香らん珈ろんに到着。

この辺りから雨が本降りになってきました。

丹波篠山市籠坊温泉から、猪名川町を通り帰宅。

道の駅いながわ付近は、路面も乾いていたので、カフェマンナにてモーニング。

帰宅後、しっかりチェーンまで洗車して、綺麗にしておきました。

祝日の月曜日は、午前より外出。

午後5時前に帰宅したので、わが子の通学のために手に入れたMTBで少し近所を走ってみました。

MTBMTBで楽しいですね。通学マシンとして、譲るのが嫌になってきた。