ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

MUME:脱力の「はなとね」「BENCHi」パンライド

f:id:HIRO32C:20190513185406j:plain

はじまり

いい天気だ!!

ロングライドの気分でもなく、グルメライドをしよう!!

ちょうどいい距離の「はなとね」にベーグルを買いに行こう!!


hiro32c.hatenablog.com

 

ということで、久しぶりのミュウメで出かけました。

多田大橋から猪名川に沿って、北進。

f:id:HIRO32C:20190513185547j:image

でも、この道はほとんど通らない道です。

川向う(右手)に住宅街があり、その道がマイルートなのです。
f:id:HIRO32C:20190513185631j:image

昨年の大雨で通行止めになっていた、ゴルフ橋が通れるっぽいので、通ってみました。

ですが、バリケードを誰かが勝手に動かしたらしく、能勢川キリスト教会前には、通行止めのバリケードが設置されていました。 

ameblo.jp
f:id:HIRO32C:20190513185527j:image

新名神川西インター前から
f:id:HIRO32C:20190513185539j:image

「広根奥の谷」の交差点を新名神高速道路沿いに進みます。
f:id:HIRO32C:20190513185618j:image

夜のトレーニング(昨秋以来さぼり)で通るルートですが、逆向きの下りのルートばかりなので、初めて上ります。

 

hiro32c.hatenablog.com

 
f:id:HIRO32C:20190513185719j:image
f:id:HIRO32C:20190513185448j:image

斜度10%前後の1㎞に満たない上りです。
f:id:HIRO32C:20190513185456j:image

川西市の多田大橋から兵庫県道325号多田切畑線で、約5kmを20分間上り続けるのに比べると、ずいぶん楽なルートだな!!足を温存するときは、こっちを使おう。
f:id:HIRO32C:20190513185508j:image
宝塚市切畑から、西谷へ。
f:id:HIRO32C:20190513185638j:image
f:id:HIRO32C:20190513185705j:image
西谷から川下川ダムに沿って、神戸市北区道場へ向かいます。

川のせせらぎと、ハブの回転音のみが響く、気持ちの良いルートです。

なぜか、バイク・自動車は通らず、ローディーとすれ違うのみ。

「こんにちは!!」の挨拶も気持ちよいですね。
f:id:HIRO32C:20190513185556j:image

川下川ダムに到着
f:id:HIRO32C:20190513185635j:image

天気はいいですが、暑くなる予感。
f:id:HIRO32C:20190513185437j:image

オルトリーブのサドルバックL

中身は空っぽ、これにベーグルを買って詰めるんだ!!何個はいるんだろう!?
f:id:HIRO32C:20190513185358j:image

川下川ダムを下り(いつみても高速の橋脚がすごいな!!)
f:id:HIRO32C:20190513185519j:image

武庫川沿いに神戸市道場へ。
f:id:HIRO32C:20190513185429j:image

JR道場駅を過ぎ、この道を行けば、どこへ行くんだろうと、通ってみると大きく目的地方向から逸れてゆくので引き返します。
f:id:HIRO32C:20190513185623j:image
f:id:HIRO32C:20190513185414j:image

有馬川沿いに国道176号線の対岸を走り。
f:id:HIRO32C:20190513185440j:image

「日下部」交差点から、県道38号線を進みます。
f:id:HIRO32C:20190513185650j:image

ハチロクトレノ」があった。

この神戸市北区はいちご園が多くありますが、季節も終わりですね。
f:id:HIRO32C:20190513185642j:image

行列の「はなとね」で脱力

2度目なので、迷うことなく、神戸市北区淡河町へ。
f:id:HIRO32C:20190513185609j:image

www.hanatone.jp

【はなとね】到着!!
f:id:HIRO32C:20190513185723j:image

午前11時30分でしたが、お客さんがドン!!
f:id:HIRO32C:20190513185410j:image

1時間待って、ベーグルサンドのイートインは、滑り込みセーフ。

持ち帰りのベーグル、スチームベーグルは売り切れていました。
f:id:HIRO32C:20190513185654j:image

普段ならイライラして、とっとと走り出していたのでしょうが、この日は、ボーーッと古民家で休憩していました。
f:id:HIRO32C:20190513185728j:image

古民家の縁側で、石の上はひんやりとして気持ち良かったです。
f:id:HIRO32C:20190513185600j:image
天井を眺め、どうなっているのかな?とか、時間のみ経過していました。
f:id:HIRO32C:20190513185543j:image

自家製鳥ハムのベーグルと、豆乳のカフェオレをいただきました。

うん、これは前回の車麩サンドと違いあっさりしている。

これも美味しいな。
f:id:HIRO32C:20190513185406j:image

滞在時間1時間30分。

帰りには、完売の案内が。
f:id:HIRO32C:20190513185433j:image

はなとね通信に紹介されているように、直前にテレビで放映されたようでした。

9(木)〜11(土)は淡河町でお待ちしています。: はなとね通信

 

がっつりベーカリー「BENCHi」へ向う 

ということで、ちょっとお腹が物足りないなあ、ということでガッツリ系のベーカリーが近くにあったな、ということで神戸市北区の神戸電鉄岡場駅を目指します。
f:id:HIRO32C:20190513185627j:image
f:id:HIRO32C:20190513185716j:image
神戸市北区藤原台付近、つつじが満開ですね。
f:id:HIRO32C:20190513185443j:image
神戸電鉄岡場駅付近で、迷いましたが、ベーカリー【BENCHi】に到着。

f:id:HIRO32C:20190514084627j:plain

サイクルラックも設けられています。

f:id:HIRO32C:20190514084619j:plain

厚切りベーコンパンと思わず手に取ってしまったかわいい瓶のMartinelli's(マルティネリ)リンゴジュースをいただきました。

そして、空っぽのオルトリーブサドルバックLに入れて、チョコとカフェオレのコルネと、季節限定のイチゴ餡のアンパンを持ち帰ることにしました。

f:id:HIRO32C:20190514090956j:plain

 

脱力の帰宅

岡場駅付近から、国道176号線に向かう、ゲキサカっぽい峠。

うん、一瞬だった。
f:id:HIRO32C:20190513185535j:image

往路と復路、同じ道を通るのは好きじゃないですが、この日は脱力系ライド。

楽なルートを探すと、来た道を戻るのがベストと判断。
f:id:HIRO32C:20190513185551j:image
f:id:HIRO32C:20190513185523j:image
f:id:HIRO32C:20190513185708j:image

川下川ダム再びから、
f:id:HIRO32C:20190513185402j:image

宝塚市西谷の田園の道を進みます。
f:id:HIRO32C:20190513185604j:image
f:id:HIRO32C:20190513185354j:image

長谷の鯉のぼりを眺める

宝塚市長谷の牡丹園で、「ぼたんとしゃくやく祭り」が開催されていました。
f:id:HIRO32C:20190513185657j:image

鯉のぼりが気持ちよくたなびいていました。
f:id:HIRO32C:20190513185422j:image

おしまい

吉野大峰ヒルクライムや、各地のロングライドイベントが開催されている時期なんですね。

この日は、どうもゴールデンウィークの反動か、力が入らない日でした。

久しぶりにMUMEで走ったのですが、どうも乗りにくいなと感じました。

ポジションを見直す必要があるかな?