ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:淀川サイクリングロードで宇治から琵琶湖へ。ユーフォの聖地をチョットだけ。

f:id:HIRO32C:20201120103004j:plain

会社の若手(我が子と同年代)から、「一旦落ち着いたので、今週当たりどこか走りにいきませんか?」と誘われました。

若い子から声を掛けてくれるなんて嬉しいですね。

接待しますよ、サポートしますよ。

パニアバックにサポートセットを準備して出発です。

 

彼とは、一年前に十三峠を共に上りました。

hiro32c.hatenablog.com

聞くと、新しいバイクを手に入れたようで、初ライドをしたかったとのこと。

前回は峠だったので、今回は長い距離を走ってみようかな?ということで、

『 淀川サイクリングロードで平地を長めの距離を走ろうと思います。京都の宇治に行こうか?嵐山にいこうか?琵琶湖までいってみようか?』と希望を聞いたところ、

琵琶湖行ったことないので行ってみたいです。』という返事。

目的地は琵琶湖となりました。

 

彼は大坂城の近くに住んでいるので、淀川サイクリングロードを使って、山科の町中を抜けるより、宇治から天ヶ瀬ダムを通って大津市膳所を目指す方が走り易いと判断して宇治経由としました。

ルートは、至高のサイクリスト神楽坂つむり氏が、直前にエントリーされていた宇治までのルートを利用させていただきました。

【宇治】ちょっと自転車で宇治までお茶と紅葉をいただきに【大阪〜京都】 - 1dayライド

毛馬のこうもんもいいですが、反対側の淀川大堰はいつ見ても壮観ですね。

f:id:HIRO32C:20201120103014j:plain

 

今回は案内しているので写真を撮る機会が少なく、さくっと、淀川三川合流域 さくらであい館に到着しています。

毛馬のこうもんから1時間30分で走っていました。

f:id:HIRO32C:20201120103020j:plain

サイズは会っているのに、着るとパツンパツンになってしまうサイクルジャージをプレゼントしました。

最近の若い子ってスリムで細目が似合いますよね。遠い目、、、、

f:id:HIRO32C:20201120103028j:plain

ここからは、宇治川に沿って進みます。

f:id:HIRO32C:20201120103152j:plain

f:id:HIRO32C:20201120103201j:plain

京阪本線を渡り、国道1号線の下のなんじゃこれは!?という道を通り。

f:id:HIRO32C:20201120103209j:plain

ヘリコプターの駐機場もありましたね。

宇治川に沿ってぐるーーと15㎞ほど走りました。

さくらであい館から久御山町宇治市内を直線的に10㎞ほどで、宇治橋まで到着出来るのでしょうが、土地勘がないことと、信号と交通量を考えると、不慣れな人はこちらの方が走り易いと思います。

次もこっちを使うでしょう。

f:id:HIRO32C:20201120103220j:plain

宇治橋平等院鳳凰堂にほど近い、「京うどん三よしや」でお昼としました。

こちらも神楽坂つむりさんが紹介されていたお店です。

f:id:HIRO32C:20201120111027j:plain

平等院鳳凰堂の表参道から一本外れているので、お客さんは地元の方が多い印象でした。
f:id:HIRO32C:20201120103243j:plain

ということで、地元京都の鴨肉を使った鴨せいろうどんを注文。

f:id:HIRO32C:20201120103253j:plain

ぱっと見、うどん少ない!!と思いましたが、食べればお腹いっぱい。

f:id:HIRO32C:20201120103258j:plain

出しもとても美味しい。

f:id:HIRO32C:20201120103302j:plain

名物の天むすも美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20201120103308j:plain

そして、宇治観光。

f:id:HIRO32C:20201120103338j:plain

宇治と言えば、響けユーフォニアム!!

宇治市観光センターに飾られています。

f:id:HIRO32C:20201120103351j:plain

最寄りの聖地巡礼をしよう!!ということで訪れたのが、「久美子が座ったベンチ」

コレのはずだ!!

f:id:HIRO32C:20201120103403j:plain

ということで宇治の響けユーフォニアム聖地巡礼は終了。

宇治公園が目の前にある場所でした。響けユーフォニアムを観直そう。

f:id:HIRO32C:20201120103417j:plain

さて、宇治から琵琶湖を目指して瀬田川沿いに進みます。

京都府道3号線(大津南郷宇治線)で天ヶ瀬ダムを通ります。

宇治からは少し上ります。

f:id:HIRO32C:20201120103425j:plain

f:id:HIRO32C:20201120103431j:plain

この写真の後、彼が遅れるので、「前を走ってみるかい?」ということで後ろに付きました。

??、リアタイヤがペチャンコちゃうの??

停まって、確認したらパンクしていました。

天ヶ瀬ダムの上りで重くなったようで、その辺りで空気が抜けていたようです。

体重軽いから走れたんだろうね(ウラヤマシイ)

 

予備のチューブを持っているが、交換はしたことない、というので、こうやってこうするんだよ。と実演していたらサクッと交換してしまいました。

彼に経験させるつもりだったのに、やってしまった。

チューブへの空気入れは彼が担当。

 

ばっちりチューブ交換は完了です。

f:id:HIRO32C:20201120103449j:plain

京都から、滋賀県大津市へ。

一応、サポートのためパニアバックには、予備のチューブ2本持って来ていました。

f:id:HIRO32C:20201120103456j:plain

瀬田川に沿って走るのですが、彼も疲れてきたようで、休憩。

バイク乗りの集まるであろう「ライダーズカフェ ダブルエム」で休憩。

バイク乗りの方が集まっておられたのですが、いいのです堂々としていれば。

コーヒーと本日のデザートのパフェが補給食となりました。

f:id:HIRO32C:20201120103513j:plain

そして、大津市膳所から石山寺を通り、琵琶湖の近江大橋が見えるところまでやってきました。

f:id:HIRO32C:20201120103523j:plain

f:id:HIRO32C:20201120103531j:plain

JR大津駅近くで記念撮影して今日はここまで。

f:id:HIRO32C:20201120103540j:plain

JR大津駅からJR大阪駅まで新快速で40分の輪行

彼のロードの輪行もサクッと全部してしまった。

宇治までは近いですね。と言っていたのですが、ちょっと瀬田川沿いの道路は疲れたようです。

 輪行中も立ちながらウトウトしてましたね。

次回は、輪行で琵琶湖まで来て、琵琶湖周辺を巡ってみたいですね。