ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:淀サイ~嵐山・保津峡~愛宕谷林道~亀岡ダイコクバーガー

f:id:HIRO32C:20200907112357j:plain

ちょっとだけ出社しなければならなくなった土曜日。

秒殺で用事を済ませ、さてどこへ行こう。

あまり走る機会の無い、淀川サイクリングロードで京都を目指すことにしました。

「毛馬こうもん」

この門がクローズアップされますが、反対側に見える「淀川大堰」が凄いですね。

f:id:HIRO32C:20200907103031j:plain

毛馬こうもん~淀川三川合流域 さくらであい館まで約30㎞の道のり。

しかし、9月になったものの相変わらず暑い!!

f:id:HIRO32C:20200907103056j:plain

午前11時 さくらであい館に到着。

だが立ち寄らず、お昼ご飯を目指します。

f:id:HIRO32C:20200907110924j:plain

さくらであい館から1.8㎞

有名な「テクノパン」へ2度目の訪問。

hiro32c.hatenablog.com

前回は、南丹市美山から佐々里峠を越えて訪問したのでした。

今回はまったく逆のコースだ。 

f:id:HIRO32C:20200907110947j:plain

がっつりタマゴサンドと照り焼きバーガーを購入し、さくらであい館に引き返し、ランチタイム。(テクノパンでイートイン出来ないからです。)

f:id:HIRO32C:20200907110958j:plain

腹ごしらえと、十分な水分を補給し、嵐山を目指します。

もっと早い時間なら宇治に行きたかったなぁ。

f:id:HIRO32C:20200907111011j:plain

背割堤と宇治川

f:id:HIRO32C:20200907111025j:plain

桂川サイクリングロードで嵐山まで約17㎞。いつも迷うんですね。

f:id:HIRO32C:20200907111035j:plain

順調に進んでいると思ったら、伏見稲荷大社駐車場という案内が!?

あれ!!と地図を確認したら、いつの間にか鴨川に沿って走っていました。

鴨川インターチェンジ付近から、十条通りを西へ。

任天堂本社を横に見つつ、桂川まで。

f:id:HIRO32C:20200907111049j:plain

約5㎞京都市南区付近を通り、桂離宮付近で、ようやく桂川サイクリングロードに合流。

f:id:HIRO32C:20200907111113j:plain

嵐山の渡月橋に無事到着。f:id:HIRO32C:20200907112407j:plain

川べりで小休止です。まだまだ空は夏ですね。f:id:HIRO32C:20200907113346j:plain

公園の水道で、水を被り、2ボトル水を満タンにして出発です。

f:id:HIRO32C:20200907112357j:plain

嵯峨野の竹林を通り

f:id:HIRO32C:20200907113353j:plain

嵯峨鳥居本

f:id:HIRO32C:20200907113359j:plain

この暑さとコロナで、観光客の方はほとんど居られません。

修復が終わった嵯峨鳥居本と記念撮影。

f:id:HIRO32C:20200907113418j:plain

保津峡を目指し、六丁峠を上ります。

斜度が厳しいですが、辛いと言っちゃ辛いですが、グラベルロードのワイドギアは楽です。

六丁峠で気温が32℃。今日は暑すぎないですか!?

f:id:HIRO32C:20200907113430j:plain

六丁峠からの下りで保津峡を望む。

f:id:HIRO32C:20200907113450j:plain

JR山陰本線保津峡駅に丁度列車が停車。

f:id:HIRO32C:20200907113504j:plain

保津峡駅から約3㎞のヒルクライムで、水尾地区に到着。

f:id:HIRO32C:20200907113549j:plain

何か冷たいものを。。。。と探すのですが、お店は空いていません。

f:id:HIRO32C:20200907113601j:plain

水尾地区の北にある柚子茶屋前の自動販売機で飲水休憩。

汗が止まりません。

f:id:HIRO32C:20200907113617j:plain

名産の柚子も大きくなり、色づくのを待つだけですね。

f:id:HIRO32C:20200907113629j:plain

京都府道50号線(京都日吉美山線)で神明峠を目指し、さらに上ります。

こんなはるか先の道が山の上に見える絶望的な場所があるのです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20191006/20191006134423.jpg

が、実は意外と上りやすい。

f:id:HIRO32C:20200907113637j:plain

神明峠に到着。このまま上り続けて、樒が原から越畑亀岡市八木への道もあるのですが、この暑さと水分補給がしたい!!ということで林道で亀岡市保津町へ下ります。

f:id:HIRO32C:20200907113646j:plain

愛宕谷林道を下るのは初めてですね。

hiro32c.hatenablog.comf:id:HIRO32C:20200907113655j:plain

約4㎞の下り

f:id:HIRO32C:20200907113705j:plain

f:id:HIRO32C:20200907113716j:plain

f:id:HIRO32C:20200907113725j:plain

所々未舗装路があります。

f:id:HIRO32C:20200907113735j:plain

f:id:HIRO32C:20200907113742j:plain

愛宕谷林道の保津町川の入口

f:id:HIRO32C:20200907113751j:plain

保津川大堰川)を渡り亀岡市街地へ。

f:id:HIRO32C:20200907113759j:plain

橋の上から、東側を眺めると広大な田園地帯なのですね。

f:id:HIRO32C:20200907113807j:plain

その反対側には、サンガスタジアムがドーーンとあります。

f:id:HIRO32C:20200907113816j:plain

余りの暑さに、直ぐ近くの有名店ダイコクバーガーに入りました。

f:id:HIRO32C:20200907113834j:plain

お腹は減っていないので、冷たいもの、ということで注文したクラッシュドリンクのベリー。

細かくクラッシュアイスが入っていて、空調と合わせると体が芯まで冷えました。

ここで生き返ることができました。

f:id:HIRO32C:20200907113844j:plain

あとは、約30㎞の道のりを帰るのみ。ここで生き返ったなぁ。

結局酷暑の中、気の向くまま走り続けたロングライドでした。

2ボトルで十分な水分補給が準備できていたので、乗り切ることができました。

 

これからさらに気温も下がるはずなので、今秋のロングライドが楽しみになります。