ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

自転車峠:六甲山を登り、山から海へ。(練習艦見学)

先週に引き続き、自転車峠 難易度1級の六甲山に登りました。

f:id:HIRO32C:20170909184531j:plain

昨日、投稿した記事を書き終えてから、ネットサーフィン(死語)をしてましたら、海上自衛隊阪神基地隊へ、今日(9/9)と明日(9/10)練習艦が入港し、一般公開があるということなので、行くことにしました。

国道2号線国道43号線を走る気はさらさらなかったので、ルート検索で、六甲山を越えて、神戸市灘区に降りることにしました。

 多田大橋から、宝塚市の十万辻へ登ります。

f:id:HIRO32C:20170909182010j:plain

十万辻のトンネルを越え、西宮市生瀬へダウンヒル

f:id:HIRO32C:20170909182019j:plain

生瀬橋から宝塚市

f:id:HIRO32C:20170909182028j:plain

先週先導して教えていただい逆瀬川から六甲山へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20170909182127j:plain

前回より、自動車の通行は少なかったですね。

f:id:HIRO32C:20170909182136j:plain

旧道の入り口。

f:id:HIRO32C:20170909182246j:plain

景色の良い場所があります。

秋晴れのいい天気です。

f:id:HIRO32C:20170909182303j:plain

気温は25度。先週より暑く感じました。

f:id:HIRO32C:20170909182315j:plain

這々の体で、一軒茶屋前のトンネルへ。

f:id:HIRO32C:20170909182320j:plain

で、ゴールしました。

前回より、6分早いですが、あいも変わらず2回休憩しました。

次こそ最後まで登ろう。

 で、一軒茶屋の自動販売機で、三ツ矢サイダーを購入。

前回も購入したかったのですが、飲んだ後のゴミ箱がわからず、購入しませんでした。

よく見ると、道路の反対側に登山者用のゴミ箱があったんですね。

炭酸飲料はあまり好きではありませんが、この一本は美味でした。

f:id:HIRO32C:20170909184519j:plain

山頂から海を眺めます。

f:id:HIRO32C:20170909182419j:plain

神戸市内へ続く、表六甲ドライブウェイを目指します。

傾斜が急なので、下ハンを握らないと危ないですね。

f:id:HIRO32C:20170909182438j:plain

表六甲ドライブウェイにある鉢巻展望台に立ち寄りました。

f:id:HIRO32C:20170909182547j:plain

海上自衛隊阪神基地隊がある港は、左手奥のようです。

f:id:HIRO32C:20170909182559j:plain

あっと言う間に、表六甲ドライブウェイを下り、石屋川沿いに進むと、御影公会堂がありました。

f:id:HIRO32C:20170909182616j:plain

 そして魚崎浜公園近くの海上自衛隊阪神基地に到着。

練習艦:しまゆき(3513)』

www.mod.go.jp

f:id:HIRO32C:20170909182706j:plain

f:id:HIRO32C:20170909184527j:plain

練習艦せとゆき】と共に入港したのでしょうか。

f:id:HIRO32C:20170909184523j:plain

自衛隊カレーを食べたかったのですが、食堂があまりに混在しており、売り切れでした。残念。

売店の方に「明日もおいで。」と言われましたが、ちょっと厳しいですね。

アスロック装置の展示訓練など、みっちりと見学することができました。

 

帰宅ルートとしては、国道2号線阪神電鉄の間の芦屋警察前を通る道路(鳴尾御影線というのですね)が、走りやすく、夙川まで。夙川で迷いましたが、国道171号線猪名川にぶつかるまで、進みました。

猪名川の河川敷を通り帰宅。

f:id:HIRO32C:20170909184033j:plain

短時間でしたが、いろいろ楽しめました。

f:id:HIRO32C:20170909184043j:plain

 遅い昼食は、地元のパン屋ブーメランでサンドイッチと飲み物を買って、多田神社前のベンチで食べました。