ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

自転車峠:六甲山で疲労困憊です。

天空へ少しは、近づくことが出来たかな。

二日続けて自転車峠を更新です。

f:id:HIRO32C:20170903180853j:plain

バイシクルクラブ2017年10月号に特集されている「自転車峠 難易度1級」の六甲山に登ることができました。 

川西市の多田大橋から、県道325号線で宝塚市の切畑へ登ります。

f:id:HIRO32C:20170903180912j:plain

 

県道33号線で、久しぶりに十万辻のバス停に到着。

休んでおられたローディーの方と話していると、「六甲山に向かわれるのであれば、案内しますよ。」と先導してくれることになりました。

f:id:HIRO32C:20170903180925j:plain

十万辻から、生瀬へ。

生瀬橋を渡り、県道337号線で宝塚温泉街を通りました。

これまで阪急宝塚駅前の国道176号線しか、通ったことがなかったので、このルートの景観は新鮮でした。

f:id:HIRO32C:20170903180934j:plain

阪急逆瀬川駅から、逆瀬川沿いに登りが始まります。

逆瀬川駅の踏切を越えてから、多くの人はタイム計測するそうです。

f:id:HIRO32C:20170903180945j:plain

宝塚ゴルフ倶楽部横を過ぎ、西宮カントリー倶楽部の横を登ります。

 

f:id:HIRO32C:20170903181332j:plain

名門ゴルフ場が並んでいるのですね。

この辺りは、通行量も多く、快適な登りとは言えないのですね。

f:id:HIRO32C:20170903181345j:plain

甲寿橋交差点を直進すると、瀬戸内海国立公園 六甲山地区の表記がありました。

瀬戸内の一部なんですね。

f:id:HIRO32C:20170903181352j:plain

甲寿橋の交差点を過ぎたところから、旧道に入りました。

f:id:HIRO32C:20170903181402j:plain

旧道では、ファミリーで散策されていたりして、良いところですが、一体どこから歩いて来られたんでしょうか?駐車場なんて、周りにありませんでした。

f:id:HIRO32C:20170903181410j:plain

盤滝トンネルの交差点で、お別れしました。

わざわざここまで案内してくださってありがとうございました。

グループライドの手信号もなんとなくですが、真似することも出来たように思います。

今日の出会いに感謝して、お別れしました。

 

で、この先がなんじゃこりゃ、という坂道が続きます。

f:id:HIRO32C:20170903181626j:plain

f:id:HIRO32C:20170903181639j:plain

宝殿料金所を過ぎて、しばらく登るとようやく、斜度がゆるくなります。

頭上に青空が見えるようになりました。

ここまで、樹木しか見えませんでしたからね。

鉢巻山トンネルの先が、ゴールと聞いていました。

f:id:HIRO32C:20170903181647j:plain

ようやく、ゴールの一軒茶屋ですが、疲労困憊です。

f:id:HIRO32C:20170903181658j:plain

ここまで、11.3km 1時間14分とSTRAVAには、表示されていますが、

正直に言うと、2回休憩しました。

一回は、お腹が減ったから、補給食を食べました。

もう一回は、宝殿料金所の上で、もうあかーーん!!と休憩しました。

正直、六甲山がこんなにキツイとは想像していませんでした。

難易度1級を甘く見ていました。

 

山頂の景色の良いところからの、眺めは格別ですね。 

f:id:HIRO32C:20170903181709j:plain

次、六甲山に登るときは、ルートを経験できたので、もう少し楽に登れそうです。

f:id:HIRO32C:20170903212719j:plain

六甲ガーデンテラスで昼食。

f:id:HIRO32C:20170903212735j:plain

食堂で、特性チャーシュー丼をいただいて、下山しました。

f:id:HIRO32C:20170903212745j:plain

宝塚から、旧176号で川西市まで。

天気の良い、素晴らしい出会いがあったライドでした。

f:id:HIRO32C:20170903212753j:plain

 

六甲山を登ってみて、「自転車峠」難易度1級はさすがに、すごくすごかったです。

関西には、もう一つ難易度1級の千早峠(金剛トンネル)があります。

機会があれば、行ってみようと思います。

しかし、六甲山は絶景ですね。

 

 自転車峠リスト(関西)を更新すると、このようになりました。

「自転車峠」難易度別ガイド関西エリア *BiCYCLE CLUB 2017_October  
カテゴリー エリア 名   称 チャレンジデータ
2級 関西・兵庫 大野山 2016年8月、2017年7月
4級 関西・大阪 逢坂峠 2017年9月
1級 関西・兵庫 六甲山(逆瀬川スタート) 2017年9月 
2級 関西・大阪 五月山 2016年以降複数回
超級 関西・奈良 吉野大峰 2017年6月
1級 関西・大阪、奈良 千早峠(金剛トンネル)  
3級 関西・大阪 十三峠  
3級 関西・大阪 暗峠  
私的「自転車峠」難易度    
カテゴリー エリア 名   称 チャレンジデータ
4級 関西・兵庫 西峠(篠山市猪名川町 2017年6月
4級 関西・奈良 芋峠(明日香村、吉野町 2017年6月
2級 関西・奈良 小南峠(黒滝村天川村 2017年7月
4級 北陸・福井、関西・京都 堀越峠(福井県大飯郡おおい町京都府南丹市 2017年8月
2級 関西・大阪 妙見山(野間中交差点スタート) 2017年9月