天空へ少しは、近づくことが出来たかな。
二日続けて自転車峠を更新です。
バイシクルクラブ2017年10月号に特集されている「自転車峠 難易度1級」の六甲山に登ることができました。
川西市の多田大橋から、県道325号線で宝塚市の切畑へ登ります。
県道33号線で、久しぶりに十万辻のバス停に到着。
休んでおられたローディーの方と話していると、「六甲山に向かわれるのであれば、案内しますよ。」と先導してくれることになりました。
十万辻から、生瀬へ。
生瀬橋を渡り、県道337号線で宝塚温泉街を通りました。
これまで阪急宝塚駅前の国道176号線しか、通ったことがなかったので、このルートの景観は新鮮でした。
逆瀬川駅の踏切を越えてから、多くの人はタイム計測するそうです。
宝塚ゴルフ倶楽部横を過ぎ、西宮カントリー倶楽部の横を登ります。
名門ゴルフ場が並んでいるのですね。
この辺りは、通行量も多く、快適な登りとは言えないのですね。
甲寿橋交差点を直進すると、瀬戸内海国立公園 六甲山地区の表記がありました。
瀬戸内の一部なんですね。
甲寿橋の交差点を過ぎたところから、旧道に入りました。
旧道では、ファミリーで散策されていたりして、良いところですが、一体どこから歩いて来られたんでしょうか?駐車場なんて、周りにありませんでした。
盤滝トンネルの交差点で、お別れしました。
わざわざここまで案内してくださってありがとうございました。
グループライドの手信号もなんとなくですが、真似することも出来たように思います。
今日の出会いに感謝して、お別れしました。
で、この先がなんじゃこりゃ、という坂道が続きます。
宝殿料金所を過ぎて、しばらく登るとようやく、斜度がゆるくなります。
頭上に青空が見えるようになりました。
ここまで、樹木しか見えませんでしたからね。
鉢巻山トンネルの先が、ゴールと聞いていました。
ようやく、ゴールの一軒茶屋ですが、疲労困憊です。
ここまで、11.3km 1時間14分とSTRAVAには、表示されていますが、
正直に言うと、2回休憩しました。
一回は、お腹が減ったから、補給食を食べました。
もう一回は、宝殿料金所の上で、もうあかーーん!!と休憩しました。
正直、六甲山がこんなにキツイとは想像していませんでした。
難易度1級を甘く見ていました。
山頂の景色の良いところからの、眺めは格別ですね。
次、六甲山に登るときは、ルートを経験できたので、もう少し楽に登れそうです。
六甲ガーデンテラスで昼食。
食堂で、特性チャーシュー丼をいただいて、下山しました。
宝塚から、旧176号で川西市まで。
天気の良い、素晴らしい出会いがあったライドでした。
六甲山を登ってみて、「自転車峠」難易度1級はさすがに、すごくすごかったです。
関西には、もう一つ難易度1級の千早峠(金剛トンネル)があります。
機会があれば、行ってみようと思います。
しかし、六甲山は絶景ですね。
自転車峠リスト(関西)を更新すると、このようになりました。
「自転車峠」難易度別ガイド関西エリア *BiCYCLE CLUB 2017_October | |||
カテゴリー | エリア | 名 称 | チャレンジデータ |
2級 | 関西・兵庫 | 大野山 | 2016年8月、2017年7月 |
4級 | 関西・大阪 | 逢坂峠 | 2017年9月 |
1級 | 関西・兵庫 | 六甲山(逆瀬川スタート) | 2017年9月 |
2級 | 関西・大阪 | 五月山 | 2016年以降複数回 |
超級 | 関西・奈良 | 吉野大峰 | 2017年6月 |
1級 | 関西・大阪、奈良 | 千早峠(金剛トンネル) | |
3級 | 関西・大阪 | 十三峠 | |
3級 | 関西・大阪 | 暗峠 | |
私的「自転車峠」難易度 | |||
カテゴリー | エリア | 名 称 | チャレンジデータ |
4級 | 関西・兵庫 | 西峠(篠山市、猪名川町) | 2017年6月 |
4級 | 関西・奈良 | 芋峠(明日香村、吉野町) | 2017年6月 |
2級 | 関西・奈良 | 小南峠(黒滝村、天川村) | 2017年7月 |
4級 | 北陸・福井、関西・京都 | 堀越峠(福井県大飯郡おおい町、京都府南丹市) | 2017年8月 |
2級 | 関西・大阪 | 妙見山(野間中交差点スタート) | 2017年9月 |