ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

つーはんどれっどおーばー:その1 能勢~園部~舞鶴

お盆休みだ。

だが、猛暑だ。

そうだ、日の出前から走り出せば、暑くないぞ。

ということで、走り出しました。

 

北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町下田尻付近

f:id:HIRO32C:20170817084105j:plain

同じく、北摂里山街道 大阪府道604号線:能勢町田尻付近を走行中。

数百メーターほどですが、前を猛禽類が導いてくれました。鳶かな?

f:id:HIRO32C:20170817084110j:plain

切り取って拡大。

走りながら撮影しているので、ブレブレです。

気持ちは、八咫烏に導かれた神武天皇の気分でした。

日の出前、スズメ、カラス、サギ、といった様々な鳥たちが活動している中を走ることができて、幸先いいな。ととても楽しいです。

f:id:HIRO32C:20170817084115j:plain

この坂を登ったところが、能勢町と亀岡(大阪府京都府)の境界のひいらぎ峠です。

f:id:HIRO32C:20170817084121j:plain

ひいらぎ峠を下り、亀岡市本梅町のあたりで日の出を迎えました。

f:id:HIRO32C:20170817084126j:plain

自分の影

f:id:HIRO32C:20170817084904j:plain

まず、最初の目的地「舞鶴」を目指しています。

このルートで舞鶴までのライドは、3度目になります。

hiro32c.hatenablog.com

亀岡から南丹市園部を過ぎ、山陰道国道9号線へ。

気温は22℃から23℃です。

山陰道国道9号線京丹波町役場から国道27号線が始まります。

国道27号線を走り出してすぐ、遠くの山にモクモクと立ち上る雲らしきものが、見えました。

あの付近の山間部では雲海が見えるのでしょうね。どのあたりなのでしょうか?

鹿倉山から丹波市妙高山の付近でしょうか?

f:id:HIRO32C:20170817084909j:plain

国道27号線 京丹波町 下山バイパスの下り。

f:id:HIRO32C:20170817084913j:plain

国道27号線 京丹波町和知 「道の駅 和 京丹波和知」の手前

ここは景色が急に広がるので、個人的に好きな場所です。

f:id:HIRO32C:20170817084918j:plain

国道27号線 京丹波町安栖里付近

国道27号線とJR山陰本線が、渓谷に掛かっている場所。

ここもいい場所です。

f:id:HIRO32C:20170817084923j:plain

国号27号線の綾部市山家地区に、この橋が掛かっています。

GoogleMapには載っていないので(サテライトでは分ります)名前が不明です。

勝手に「例の橋」と呼んでいます。

f:id:HIRO32C:20170817090310j:plain

まだまだ、大丈夫だと思いますが、いずれは立ち入り禁止に。

f:id:HIRO32C:20170817090317j:plain

記念撮影、なお露出アンダー

f:id:HIRO32C:20170817090322j:plain

綾部市マクドナルド付近でお腹が減ってきたなぁ。舞鶴マクドナルドで朝食を食べよう。と走っていましたが、綾部市梅迫地区で、ガス欠状態に。

Wiggleで買ったEnergy Barを食べてみました。炭酸飲料と一緒に食べると効果てきめんでした。

f:id:HIRO32C:20170817160619j:plain

f:id:HIRO32C:20170817160629j:plain

国道27号線綾部市黒谷を過ぎ、舞鶴市に入ってすぐ、JR舞鶴線の橋梁をくぐります。

f:id:HIRO32C:20170817090328j:plain

国道27号線 舞鶴市真倉付近

「特急まいづる号」とすれ違いました。

f:id:HIRO32C:20170817090332j:plain

午前9時に西舞鶴マクドナルドで軽い朝食を。と思い入ってみると、なかなかレジが進まず。

マフィンを食べ終えるまで、30分掛かりました。

もともと見学する予定ではなかった、舞鶴地方隊の土日祝日の一般公開の開始時刻15分前に到着。

せっかくなので並びました。結構な人数の方が並んでおられました。

f:id:HIRO32C:20170817160641j:plain

護衛艦ふゆづきと護衛艦みょうこうをバックに記念撮影。

案内の自衛官の方に撮影してもらいました。うれしそうですね。

f:id:HIRO32C:20170817160647j:plain

 ということで、ここまでちょうど100km。

午前10時20分に次なる目的地、福井県小浜市を目指します。

つづく。