ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

Birdyで行く自転車工房エコー。などなど

「子供たちを駅まで送ったら車を職場の駐車場においておいて。」

「はい、わかりました!!」ということで、自動車を妻の職場の駐車場へ届けたのが午前11時過ぎ。

歩いて帰宅できない距離ではなかったのですが、Birdyを車載して何処かへ行こう。

「そうだ!!エコーならそこそこ走ることが出来るし、クロモリをガッツリ試乗しよう!!」

と、先週に引き続き、自転車工房エコーへ、ミニベロで行くことにしました。

 

ここは川西市多田神社前。源氏発祥の地ということで勝負の神様として、地元では有名です。

8月23日から萬燈会が行われています。夜は幻想的ですよ。

 

f:id:HIRO32C:20190826073036j:plain

川西市猪名川沿いから新名神沿いに宝塚切畑へヒルクライム

宝塚西谷から千刈湖沿いを通り、三田市

 

有馬富士が見える(ですよね)のこの場所で撮影。

f:id:HIRO32C:20190826073051j:plain

 

翌日、フォロワーさんも同じ場所で撮影されていました!! 

 

Birdy 旧称BD-1 じつはPEUGEOT PACIFIC18を再塗装して、電動10速にリニューアルしたもの。

f:id:HIRO32C:20190826073057j:plain

自転車工房エコー見ゆ!!

f:id:HIRO32C:20190826073119j:plain

Rapha Women’s 100」(ラファ ウィメンズ ハンドレッド)というイベントが、9月15日に開催されるらしく、下見に来られた女性ばかりのグループライドの方が居られました。

おじさんとしては、緊張して同席などできるもんじゃないので、ランチは後回しにし、クロモリフレームを試乗させていただきました。

●唯さんが実際にレースで使っておられるシクロクロス

●Wレバーのツーリング車

●リジッドフレームのMTB

●フロントカーボンフォークのレース向けフレーム

●クロモリツーリング車

5車種を試乗させてもらいました。

 

この写真はWレバーのツーリング車。

ジオメトリーって何?美味しいのですか?程度の知識しかありませんが、

これまでのロードバイクと違い安定した走りと静かさ、舗装の良い場所ではハブの音が微かに聞こえる気持ちの良い走り。

唯さんには、トレイルの角度とチェーンステーの長さ、フレームパイプの太さなどが異なると、どのように違ってくるのかを教えていただきました。

f:id:HIRO32C:20190826073129j:plain

女性が居なくなったとので、ほっこりとランチ。

夏野菜と鹿肉のチャーハンです。夏野菜が特に美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20190826073141j:plain

当日の自転車工房エコーブログに紹介された私。

胴回り、腰回りが太いな俺!! 

https://blog-imgs-129.fc2.com/b/u/i/buildertada/DSC_4724.jpg

 

もしかして、これだけの距離をBirdyで走ったのは初めてかもしれません。

平均 スピード 22.4km/時

最高スピード 54.7km/時(も出した記憶がありませんが)

がっつり走ることが出来て楽しかったです。 

 

そして、その晩妻から、

「明日午後から●●大学のオープンキャンパスあるから行くよね!!」と。

「もちろんご一緒させていただきます。」

ということで、日曜午前は適当に近隣を走りに行きました。

一庫ダム(知明湖の畔)

f:id:HIRO32C:20190826073148j:plain

名月峠をへて。

亀岡市の田園風景

f:id:HIRO32C:20190826073203j:plain

るり渓に上り、香らん珈ろんで休憩しようと思いましたが、取りやめ。

f:id:HIRO32C:20190826073208j:plain

f:id:HIRO32C:20190826073209j:plain

籠坊温泉手前(東側)の県道601号線で、猪名川町

f:id:HIRO32C:20190826073216j:plain

f:id:HIRO32C:20190826073220j:plain

道の駅 いながわ横の、カフェマンナでモーニングをいただきました。

こちらのコーヒーは美味しいです。夏でもホットが良いです。今回のインドネシアモンスーンが美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20190826073223j:plain

 

この2日間は身軽にしたので、カメラを持ち歩かずスマホで撮影したのですが、やはり画質が落ちますね。

買い換えようかな。