ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ 2000km経過

 

EASTON EC90SL カーボンホイールとチューブレスタイヤ IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25Cの組み合わせで、2000kmを走行しました。

hiro32c.hatenablog.com

当ブログにもコメントをいただくようになりました。

結構な方が、ロードバイクのチューブレス運用が気になる方がおられるようで、1日のアクセスが、120くらいから200前後のアクセスにも成長しました。

少しは参考になればいいですね。

f:id:HIRO32C:20190317190206j:image

 

タイヤの状況

 

最初のリアタイヤはおにゅう峠でサイドカットしてしまい、150kmの走行で廃タイヤとなりました。 

hiro32c.hatenablog.com

左フロントタイヤが、2000km

リアタイヤが、1750kmとなります。

やはり体重がかかるリアタイヤの摩耗が早いですね。

ということで、前後を入れ替えるタイヤローテーションしてみます。

ここまで、チューブレスタイヤ で全く問題ありませんでした。

(順調なので)ああ、出来ればやりたくない。というのが本音ですが、今後を考えるとやっておいた方がいいのは間違いない・
f:id:HIRO32C:20190317190228j:image

リアタイヤから外します。

空気を抜けば、指でビードから簡単に外れます。
f:id:HIRO32C:20190317190150j:image
結構簡単に外れるなぁ
f:id:HIRO32C:20190317190306j:image

タイヤレバーを使えば、タイヤは簡単に外れます。
f:id:HIRO32C:20190317190301j:image

外れました。乾いた石鹸の粉がリムに残っています。
f:id:HIRO32C:20190317190255j:image

水ぶきすれば、簡単に綺麗になりました。
f:id:HIRO32C:20190317190311j:image

取り付け時と同様に石鹸水を作ります。
f:id:HIRO32C:20190317190223j:image

しっかり塗ってタイヤを取り付けます。
f:id:HIRO32C:20190317190202j:image

最初のタイヤの取り付けは苦労しましたが、今回は簡単です。

タイヤの回転方向は確認しましょう。
f:id:HIRO32C:20190317190234j:image

ビード上げに苦労する

f:id:HIRO32C:20190317190250j:image

フロアポンプで、空気を送り込み、ビードを上げます。

このIRCのタイヤ、最初の取り付け時は簡単にビードが上がりました。

 

ですが、シュッコシュッコ言うだけで、全くタイヤが膨らみません。

もう一度、石鹸水をしっかり塗って、同じように空気を送り込みますが、ダメです。
f:id:HIRO32C:20190317190211j:image

 

やってもうた!!

あちゃーと、頭を抱えてしまいました。

ふと、「CO2ボンベがあったな、試してみよう。」と思いつきましたので、探しだしてきました。

 

CO2ボンベを取り付けて、バルブを開放すると、パンッ!!と言う音と共に、一瞬でビードが上がりました。
f:id:HIRO32C:20190317190156j:image

ちょうど、6BARのエアが送り込まれました。

6時間後にエア圧を確認しましたら、4.5Barまで下がっていましたので、8barくらいの高めの空気圧を送り込んで、ビードをしっかり上げておく必要があります。

この作業は最初のタイヤ取り付け時も同じです。
f:id:HIRO32C:20190317190244j:image

CO2ボンベは1本しか無かったので、フロントの取り付けはまた後日。


f:id:HIRO32C:20190317190218j:image

 

まとめ

タイヤローテーションしたわけですが、半年で2000kmの使用で、チューブレスタイヤの脱着は容易になりましたが、気密性は緩んでいるのは自然なものかもしれません。

 

ビード上げのために、チューブレスタイヤ用のエアポンプを買おうか検討しています。

ビード上げのためにCO2ボンベを消費するのは勿体無い気もしますが、エアポンプの代金で、CO2ボンベが幾つ買えるのか。

まあ、エアポンプを注文するんだろうな。