ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:蓬莱峡・有馬温泉~エスケール~自転車工房エコー

f:id:HIRO32C:20181105211926j:plain



【はじまり】

素晴らしい秋晴れの土曜日

土曜と日曜とライドの時間を作ることができました。

明日の日曜はロングライドするとして、手近な場所を巡ることとしました。

さて、どこへ行こうか?

TIME Fluidityでまだ十万辻を上ったことがないな。ということで、兵庫県道325号切畑多田院線を川西市多田大橋から上ります。

ホント天気が良くて、どこの風景も美しいです。
f:id:HIRO32C:20181105212134j:image

 

兵庫県道325号切畑多田院線の川西市から宝塚市へのだた狭いだけの道もこう見ると美しい。
f:id:HIRO32C:20181105211835j:image

十万辻へ上ります。ここは夜トレーニングのコース、寒くなったから夜のトレーニングはサボっています。
f:id:HIRO32C:20181105212057j:image
f:id:HIRO32C:20181105212038j:image

十万辻のトンネル
f:id:HIRO32C:20181105211820j:image

いつもの十万辻のバス停で記念撮影。
f:id:HIRO32C:20181105212126j:image

西宮市生瀬までのダウンヒルを経て、武庫川沿いの国道176号線蓬莱峡の入口まで。

TIME Fluidityで思うのは、下りの安定感(曲がる・減速する)がこれまでのアルミフレームと比較して半端ない、というのを実感しています。
f:id:HIRO32C:20181105211951j:image

秋晴れの蓬莱峡を上り有馬温泉

蓬莱峡の入口の橋が架け替えられていました。仮設の橋でしょうか?
f:id:HIRO32C:20181105212144j:image

尼崎信用金庫の別荘地付近
f:id:HIRO32C:20181105212030j:image
f:id:HIRO32C:20181105212149j:image
ゴチャゴチャ感のある蓬莱峡バス停と記念撮影
f:id:HIRO32C:20181105211912j:image
f:id:HIRO32C:20181105212018j:image

船坂小学校前の交差点まで、上ってきました。ここを左折し、ハニー坂を越え、六甲山へ向かうことができます。

紅葉で車が多いだろう。と勝手な解釈で六甲山には上らないことにしました。
f:id:HIRO32C:20181105211956j:image

有馬温泉手前でも台風被害の爪痕があります。
f:id:HIRO32C:20181105212102j:image

 

昨年の11月に訪れた「有馬稲荷神社」です。

hiro32c.hatenablog.com紅葉はまだ始まっていません。来週くらいでしょうか。
f:id:HIRO32C:20181105211931j:image


f:id:HIRO32C:20181105212154j:image

有馬稲荷陣社近くの急坂を下ってみました。
f:id:HIRO32C:20181105211942j:image

炭酸泉源公園に来ました。

目の前の紅葉の木は、紅葉していました。
f:id:HIRO32C:20181105212007j:image

そのまま繁華街(商店街?)を通り、赤橋(ねね橋)まで。邪魔にならないように押して歩きます。

半袖ジャージが場違いです。
f:id:HIRO32C:20181105212051j:image

 

エスケールカフェで待望のランチ

有馬温泉から、県道97号線で西宮市山口へ。

ランチタイム少し前だったので、訪れてみようと思っていたエスケールでハンバーガーを食べることに。

サイクルラックが備え付けられています。
f:id:HIRO32C:20181105212002j:image

いざ、ハンバーガー!!

と入店するもののパンしか売っていません。

お店の人に伺うと、食事は2階のカフェということでした。恥ずかしい。
f:id:HIRO32C:20181105212106j:image


f:id:HIRO32C:20181105212200j:image

ダブルバーガーを注文。

f:id:HIRO32C:20181106080747j:plain

パティはめっちゃ、肉で、とてもうまいです。

ハンバーガーというより、肉のレストランですね。
f:id:HIRO32C:20181105211936j:image

三田市 千丈寺湖・自転車工房エコー

お腹いっぱい、ということで三田方面へ向かいます。

国道176号線と平行に走る県道141号線で北へ。三田駅前にはキリンのバスが停車していました。
f:id:HIRO32C:20181105211828j:image

JR広野駅付近の橋の上、天気が良く、気持ちいいです。
f:id:HIRO32C:20181105212012j:image

上井沢の交差点から県道308号線で、千丈寺湖
f:id:HIRO32C:20181105212043j:image

千丈寺湖青野ダムに立ち寄ってみました。

我が子の幼いころに来た以来なので、久しぶりです。
f:id:HIRO32C:20181105211926j:image

ホントいい天気で綺麗ですね。
f:id:HIRO32C:20181105211853j:image

千丈寺湖沿いの道を通り。
f:id:HIRO32C:20181105212026j:image

三田市小野にある自転車工房エコーへ。
f:id:HIRO32C:20181105211906j:image

先週は締まってしたが、今日は空いています。
hiro32c.hatenablog.com
f:id:HIRO32C:20181105211840j:image

納車したばかりのオーナーさんのこだわりのあるグラベルロードを拝見したり、いろいろお聞きして、参考にさせていただきました。

花乃舎でさつまいものケーキをいただきました。うまし!!
f:id:HIRO32C:20181105211920j:image

 

三田市猪名川町を通り、気持ちよく帰宅。
f:id:HIRO32C:20181105211857j:image

 

【おしまい】

急ぐでもなく、秋晴れの気持ち良いライドでした。

これほど素晴らしい天候に恵まれると、どこの景色をみても美しいですね。